バスメロディオン(鍵盤ハーモニカ)とソプラニーノ

笛部であわせてたときに、やっぱりリコーダ中心だと低音がいなくなってしまうのがちょっと問題。ギターがあればまあいいけど、ウクレレのときはそうも行かない。
栗コーダではチューバやグレートバスリコーダとか登場しているんですが、なかなかそんなもの持ってません(笑)

前回は、EZ-TPでチューバの音にして低音をカバーして、これはこれで結構はまってよかったんだけど^^;、やっぱりアコースティックな楽器でやりたいなあと。
そういうわけで、なんかアコースティックでほのぼのとする(笑)低音楽器はないかなあ、と探していたら、、、
http://www.suzuki-music.co.jp/product/detail/A_000009.html
なんとバス鍵盤ハーモニカというのがあるじゃないですか!コレは知らなんだ!
値段も万に行かない値段で買えないわけではないし、、、それになかなか持っている人はいなそうだし、、、ええい!(笑)
…というわけで今日届いたんですが、
http://www.studio-harry.com/img/diary/200608/060808_1.jpg
思いのほか立派なソフトケースです。
中身はこんな感じ
http://www.studio-harry.com/img/diary/200608/060808_2.jpg
サイズは割と小さいですね。
で、夜10時過ぎだというのに試しにちょっと吹いてみたんですが、、低音は結構息がいります。ボン、ボンという風に鳴らすのはかなりムズイかも。あと、鍵盤の最低音がFなんですが、やっぱり低音はEまでほしかった!
まあ、でも音量は出るので(笑)、うまくこなせれば使いどころは多そうです。

ついでに、ソプラニーノというソプラノリコーダよりさらに高い音域のリコーダも買ってしまいました。こっちは1000円と安かったので、衝動買いです。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200608/060808_3.jpg
ちっちゃい!(下は普通のソプラノリコーダ)
吹いてみた感じは、ソプラノに比べてかなり音程が悪いですが^^;、割と高音もちゃんと鳴りますね。指の感覚が狭いのに慣れれば、普通のリコーダです。
というわけで装備も充実したので(笑)、次回の笛部の練習が楽しみです。

今回の箱@サウンドハウスさん

今回のメロディオン、リコーダもいつものサウンドハウスから買ったんですが、毎回箱で楽しませてくれます。

前回はキューピーハーフでしたが(笑)
http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20060628#p3

今回は!
http://www.studio-harry.com/img/diary/200608/060808_4.jpg
スコーン(チーズ味)でした。しかも「よしもと x スコーン 爆笑の祭典ペアご招待!」イベント中らしい。
さすがはサウンドハウスさん。今回もいい箱で送ってきてくださいました!