2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「できないこと」がわかるのに丸1日

会社で試作レベルのことをやっていて、非常に単純な機能が動かずに悩んでいたんですが、、、結局丸1日かけていま使っている環境ではできないことが分かった。。。 できないことがわかっただけで結果的にはまったく仕事が進んでいないんですけど(笑)、うま…

やっぱりauが

MNPでは増えてるみたいですね。 http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/10/30/091216 私はau使いで、別に変える必要性も感じてなくてまったく気にしてなかったんですけど、この数日で10万人も移動があるもんなのか。。。ちなみに、私の周りでも、日曜…

笛部練習->北の丸見に行く

今日は久しぶりの笛部の練習。海に近い、風車の見える公園にて。 天候しだいではちょっと寒いかなあと思ったけど、天気も結構よくてちょうどいい天気。 こないだアレンジしたラジオ体操もやってみたけど、、なんというかあまりにもまったりすぎる(笑 つうか…

曲できた・・・。

なんだか知らんがたまーにさくさく作れるときがあります。 ひさしぶりにそんな日でした。あの頭の部分しかできてなかったアレンジがなんか完成した。。。 相変わらずムラがあるなあ。まったくやる気が起きないときのほうが圧倒的に多いんですけど(笑)集中…

ルネサンスリコーダーの演奏会

同期の友達の会社の人のリコーダーアンサンブルの演奏会があるというので見に行ってきました。 なんと使っていたのはルネサンスリコーダーというむかーしのリコーダー。今のリコーダーよりずんぐりしていて、1つの筒みたいな感じ。この時代からソプラノぐら…

マニュアルはよく読みましょう

ウチのPCのオーディオインターフェースにはM-AudioのDelta1010(LTではない)というものを使ってます。 もう1世代(以上かな)昔のインターフェースですが、私にとってはしばらくはまったく不満はなさそうです。ただひとつだけ、どうも出力のレベルが(音量…

PrintMusic・・・。うーん、とほほ。。。

で、こないだ作ったリコーダー用の楽譜を印刷するために、(SONARの楽譜印刷はかなりプアなので、、)PrintMusic 2006というソフトを買ってみました。 これは有名なFinaleとかの廉価版なわけで、結構期待していたんですが・・・。うーん、使い勝手が最悪・・・。ま…

さすが!サウンドハウスさん!

またサウンドハウスで買い物をしたんですが、、、また期待にこたえてくれました(笑前回は「スコーン」、前々回は「キューピーハーフ」、前々々回は「はるさめヌードル」だったんですが http://mixi.jp/view_diary.pl?id=193761882&owner_id=143523今回は「…

コピー用紙の裏に広告が入るが0円でコピーできる「タダコピ」

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/25/1014251うーん。お金の問題じゃないと思うんだけどなあ。。。 タダにすると無駄印刷も気にならなくなってしまうだろうし、広告が入るので両面コピーはできないだろうし。 このご時世に紙の消費量を増やすのを推…

SignalObjectAndWaitのリンク

Windowsプログラミング素人の私に教えてえらい人。Threadの同期にSignalObjectAndWaitを使いたいんですけど、 http://msdn.microsoft.com/library/ja/jpdllpro/html/_win32_signalobjectandwait.asp?frame=true ではwinbase.h(windows.h内でincludeされてる…

ヤマハの佃煮

そういえばこないだ岡山に出張したときに初めてヤマハ食品のプロダクトに出会いました。ホテルの食事でついてきたのり佃煮です。(ちなみに楽器のヤマハやバイクのヤマハとは関係ありません(なはず))ホームページ(http://www.yamaha.org/)を見たら(謎…

アンプのブラインドテスト

http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html slashdotを見ていて知った。ふーむ。 はっきりいって私には当然違いなんて分からないだろうけど、こうもくっきりでるもんなんでしょうか。全員が最高級品を最低と評価したりとかな…

台湾のお土産

台湾に出張していた会社の先輩からお土産をもらいました。 パイナップルジャムの入ったケーキ(クッキー?)。 この見た目からして中包みがあるかと思いきや、ダイレクトに入っていて(しかもこの包装ぴったりのサイズ)ちょっとびっくり。 もうひとつ、辛い…

リコーダー用のアレンジ

リコーダーアンサンブル(ソプラノ*2、アルト*2、ギター)用のアレンジをしてたんですけど、案外難しいです。 何しろ音域が狭い。普通のリコーダーは2オクターブ以上は一応でますが、難なく出る音域と考えると大体1オクターブ半。 元のピアノ譜があったので…

最低重量350gの超小型PC「Roan Vega」

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/10/20/1541232 うーん。いろいろとがんばっているのは分かるんだけど、、、いまどき無線も有線もネットワークへの足を持っていないのはどうかと。。。 MS Officeやネットサーフィン、メールや音楽を楽しみたい…

夜更かし…

やばい、金曜の夜4時ぐらいまでぐだぐだ起きてたせいで昼寝てしまった。案の定今日もこんな時間(4時ぐらい)。。。 休日にこんな生活してると平日にたたるんだよなあ。。。

着メロ感覚でメロディを替えられる赤ちゃんグッズ「えらべるサウンドメリー」

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/10/20/combi/へー知らなかった。携帯でDLして機器に転送する的な話は結構昔からあるけど、それをきちんとした形で展開したという感じでしょうか。参画企業も結構多いんだなあ。「赤ちゃん用品」という切り口はいい…

日本一早い屋外スキー場オープン

http://www.asahi.com/life/update/1020/006.html 今年ももうシーズンですな(気早っ!) まださすがに暑いんじゃないかと思うけどね。とはいえ、毎年スキーに一緒に行っている同期(+α)連中でも今年もMLが立ち上がり(笑)、シーズンに向けて計画を練り始…

12キー版ディスプレイキーボードUpravlator

http://japanese.engadget.com/2006/10/19/upravlator-pics/ 今売られている3キー版のほうは、会社で買った人に触らせてもらったんだけど、なんとなくちょっとイメージしてたのと違う感じだった。。。何が違うのかうまく説明できないんだけど、、質感とかか…

キューにたまった本

去年ぐらいまではやたらに小説とか本を読みまくっていたんですが、最近ぜんぜん読んでないなあ。 でも本屋に行くと気になる本は買ってしまうたちの悪い性分。 現在キューにたまっているのが10冊もある(つうか今数えて気づいた)。 とりあえず明日から読んで…

アップルのものの言い方

Video iPodでウイルスが混入していたようですが、 http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/ security memoでも触れられているように何で25台未満とかよくわからん表現なのか(正確な台数はわからない?でも25台未満であることはわかっている?)とか…

今年のWISS

http://www.wiss.org/WISS2006/ 見学ツアーがとてもみりょくてきだ! 今年もWISSは行きたいなあ。まあ、ダメでも休みとって自腹で行くつもりですがw

日本HP、84,000円のノートにプリンタを無償で提供

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1017/hp.htm ちょwwなんだかなあ、、と一瞬おもったけど、プリンタ自体は8820円で、プリンタの製品ページ見ると期間限定で5985円とかなってるってことは、両方ちょっとずつ値引きしてセットで売っているのとおん…

パソコン修理:「故障しにくさ」評価でIBM/レノボがトップ

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20061017org00m300073000c.html ふーん。そうなのか。如実に出てしまうもんなんでしょうか。 そういえばレノボになってここ数年ThinkPadユーザが激減した気がする。

やりすぎでしょ、サークルKサンクスさん

いま、静岡県のサークルKサンクスではこういうカップラーメンが売られてます。 http://www.circleksunkus.jp/company/press/2006/0919.html いや、別にこれはかまわんのですが(べつに興味もないんですが)、今日サークルKサンクスに行ったら、これが酷かっ…

「幽霊楽団」試食版1

ひさしぶりにアレンジを始めてみた。2step風味なつもり。 つうか、ホントにほんのさわりだけ。。。これでも3時間もかかってるなんて・・・orz うーん、しかもまだいろいろいまいち。今月中にできるかなあ。ところで、普段オリジナルを作っているときはジャンル…

ルービック‥キューブを解く人型ロボット

http://japanese.engadget.com/2006/10/14/cube-solving-cylon-rubot-ii/ 写真だけでもアレですが、、動画を見て吹いた。 つうかその解いているときのサウンドはなんすかwww

ケーブルだらけ

今日かなり整理してみたはずなんだけど、、、ちっとも整理されたように見えないのはなぜでしょうか。 まあ、こんだけものを置いてると仕方ないのです、ということにしておく。 ものを減らせって?いや、これでもまえよりかなり減ったんですが(笑)

「答えてねっと」を利用制限付きで13日に再開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/11/13578.html お約束ですが、答えてねっとの復旧にどうしてこんなに時間がかかったんですか? と答えてねっとに聞いてくれる人期待(笑)ぶっちゃけ、できないならやめてしまえばいいのになあ。。。

世の中の「なぜ」

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AA%E3%81%9C&lr= 「なぜ」だけでググって見るとなにげに面白い。ホントに世の中にはいろんなジャンルの多種多様の「なぜ」であふれてることがよくわかります(笑) 普段まったく気にしないけど、そういえばそ…