詰め込み年末

珍しく、わりと早いスパンで書いてみる。
これくらいで書くのが本当は理想。
今年の頭のほうとか1週間スパンくらいで書いてるもんね。
やっぱり実習入ったのがペースを乱したな。
毎日記録書くだけで必死だとどうしてもね。4月5月のしんどさったら。
6月7月はだいたい週6で行ってたけど時間いっぱいあったもんなぁ。
そのわりに全く書いてないけども。うん。
文章書くのって内容が何であれ、書いてるっていう状態があると
他でそれ以上は出せない気がする。なんだろう、なんとなく。


22日に卒論提出でクラス忘年会でした。
集合時間くらいに行ったのに人全くいないっていうね!
時間間違えたかと思ったよ。みんなルーズすぎる。笑
相変わらずの飲まされ飲まされでした。
どっこ行っくのー?から、バイバイありがとう!になったり、
もう会わないね☆とか、逆に絶対遊びに行く!会いに行く!だったり。
無理だったのでさっくりパスをしてみました。そんなポジション。
しかし2回も呼ばれたが。2回目は一口でいいよ!回していいよ!と。
おま、ありえねぇ!でガッツリ飲まされる男の子は大変だよね。
はいはい飲んであげるから…の女の子はかっこよすぎだけどね。
1次会あとは外で1時間ぐらいぐだぐだお喋り。
なぜかタバコ似合うよ、と言われ。お前なら吸っててもいいよ、と。
どういうこっちゃねん。
珍しく2次会に引っ張られました。
奢りならいいよ?って言ったら本当に奢ってもらえちゃったぜ☆
スタイルだのなんだのの話がやたら盛り上がりました。
だいたいからにしてセクハラが普通なクラスだしな。うん。
終電前でサクッと抜けて。楽しかったです。


24日はステキすぎる嫌がらせサンタが模試を実施してくれたので大学。
そのまま友達んちへお泊りに。
待ち合わせしてケーキ買うつもりだったのに先生の話長すぎてキィ!
ピンポンしてるのに気付いてもらえずに家の前から電話かけました。
どんなコントだ。
Mステスペシャルをだーっと見て、NEWSのDVD鑑賞に。
やっぱりNEWSさんの作るコンサートはとても良いコンサートです。
キャッキャッきゃあきゃあ盛り上がり。
次は時間が合うと2回くらい行くのかなぁ。どうだろう。
最近複数参加にとくに興味を示さなくなってしまってるからな。
1回で満足。うん。そのスタンスで。
ドキュメンタリーも可愛いございました。
リハで踊ってる映像が大好きなんだぜ!
ちょいちょい他のDVDを見つつ、この悲鳴はわかるよな!とかしつつ、
新宿でご飯食べてぶらっとして25日の夜はバイトに。
店長がケーキ買ってくれたー。
イチゴショート。ホール4分の1いただきました。あは☆


26日はぐだぐだ。
27日、28日、29日は3連勤。夜のちょこっとだけだけども。
本当は27日あたりに大学に行かなきゃかなぁと思ったんだけど
面倒になってやめてみた。あーあ。
とりあえず年明けに先生に謝って報告書出そっと。
出来てるのには出来てるんだよ。うんうん。
皆で出すのかと思ってたのが裏切られて、ちぇーってなったんだもん。
店はちょいちょい混んでてわぁーってなってます。
人件費削減されすぎなんだもん。無理だよ。バカでしょ。
店長と新人を放置してパントリー崩壊させて育てる計画を実施中。
あわあわしてるーって見てるだけっていう。
いやいや、助けてる助けてる。うん、そこそこにだけど。
べったりにはしません。やってないと出来るようになんてならんし、
わあわあ横から言われても入らないし、余計考えられなくなるし。
そんなこんなで久々にリーダーと一緒だった昨日は
ちょこっと衝突してみたよ☆なんて。
気に入らないんだろうなぁ。出来るかよ、あんなん。無理無理。
基本後輩をフォロー。聞いてて可哀想になってしまう。
あたしは先輩からあんなこと言われたことないよ。
なんであんな風になっちゃうかなぁ。理想主義の完璧主義は面倒。
あそこまでいっちゃってるのは凄いとは思うけども。
見方変えると自分の思い通りにしたいだけにみえてしまうし。
難しいなぁ。ま、もう一緒に働くこともないけどね。

読みおさめかな。 /131・132・133・134・135・136・137

今年の読みっぷりってばヒドすぎると思う。

シティ・マラソンズ

シティ・マラソンズ

作家さん3人が好みすぎてどうしよう、と思い。
ニューヨーク、パリ、東京のマラソンに参加するそれぞれの話。
走ることは、走るというそれは、尊いものだっていうのは
一瞬の風になれしかり、風が強く吹いているしかり。
色んなところでみえるけれど。
これも、競技としてでなく、勝ち負けの勝負でない人たちの
それでも走ることは尊いよなぁっていうところがみえる。
パリの話が1番好きだったかなぁ。
これだけ女の子の話だし。姉妹の関係が可愛くて。
読むと走りたくなるんだけどね。現実にはなかなか出来ないなぁ。

マドンナ・ヴェルデ

マドンナ・ヴェルデ

ジーンワルツのお母さん視点。代理母になるとは。
伸一郎さんとの手紙のやりとりがちょっとキュンってした。
医学のたまごを読みなおしたいなぁ。
新作もこれ絡みだしね。あれも気になっている。
如月ちゃんとか出てくるんだもんね!色々読み直さないと。
これは母と娘の関係性の近さ…というか、べったりさ?が
最初びっくりしたというか。うち、干渉しないからなぁ。
好きにしてちょーだい?がわりと基本というか。
そのかわりきちんとしなさいっていうのがあるけども。
お母さんと新婚?夫婦で住んでいるときの描写が好きだったかなぁ。

悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)

悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)

悪霊がホントにいっぱい! (講談社X文庫―ティーンズハート)

悪霊がホントにいっぱい! (講談社X文庫―ティーンズハート)

新装がゴーストハントで出て、気になって。
図書館、これがあるなんて優秀じゃないの!とか。
絶版になっちゃってるからね。閉架図書だったけども。
しかし十二国記で入ってるから何となく物足りない感もありつつ。
んー、ナルは、とりあえずツンデレなんだよね?うん。
でもきちんと出来なかったことは認められるのが偉いと思う。
マンガもちょっと読んでみたいけどなぁ。
怖そうだよな。ホラーは苦手です。

アクエルタルハ?  森の少年と火の髪を持つ少女 (integral)

アクエルタルハ? 森の少年と火の髪を持つ少女 (integral)

アクエルタルハ? 空飛ぶ船と天翔ける白銀の蛇 (integral)

アクエルタルハ? 空飛ぶ船と天翔ける白銀の蛇 (integral)

本屋さんで発見→潮さん!→あらすじにハァーン!→レジ。
いやいや、面白くないはずがないだろう、と。
キチェーとグラナの成長が良いです。カクルハーが素敵な大人です。
ひとつひとつのエピソードに、もうちょっと!とも思うけど。
でもこれ、きっとまだまだ導入というか。
俄然広がって行くんだよな?と思っている。
昔に出てたやつの新装なのかなぁ。ちょっと調べておこう。

号泣する準備はできていた

号泣する準備はできていた

江國さんはたまに読みたくなる。
この、ゆるゆる感。
全部恋愛が絡んでたかな?そんな感じの短編集。
でも少し離れてる感じもあったり。結婚してたり。してなかったり。
恋人だったり。だけどなんとなくみんな温度が似ている。