美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「化学実験」開始

先日、『重曹生活のススメ』を読んだわけだが、今日早速ホームセンターに行って、重曹やらクエン酸やら消毒用アルコールやら液体石けんやらを買い込んでしまう。早速キッチン周りとかで「化学実験」開始だ。確かにきれいになったような気がする。
写真でbefore/afterをお見せしたいところだが、「before」を見せると僕の人間性が疑われそうなので(笑)、控えます。この連休中に、風呂場や洗濯機の周りも少し手を加えようと思う。

憲法記念日

いうまでもなく、今日は憲法記念日だったが、集会にも行かず家でガスレンジを磨いて終わってしまった。
憲法遵守義務を守らない首相や都知事を仰いでいるこんな世の中じゃpoison、ちょっと捨て鉢な気持ちになるのは否めない(何たって、選挙で選ばれた人だからね、彼らは)。もちろん、諦めている訳じゃないけど。
漏れ聞くところによると、護憲派の集会やパレードに対して「右」の方々は「お前らは日本人じゃない、出て行け」というようなことを言ったそうな(今日、そういう集会に出た知り合いから聞く)。一般市民を恫喝するような恰好をしてしかそういうことを主張できない人間の言葉に耳を貸すほどこちらもヒマではないが、「護憲」という行動だけで人を「非国民」呼ばわりできるこの雰囲気を醸成したのは、前首相であり、現都知事であり、そして今アメリカと中東を税金の無駄遣いとしか思えない大名行列をしている首相であり、彼らを選挙で選んでしまった我々だ。