美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

また三連休

今日から三連休。まずは昼まで寝倒す。
だが、余りどこかに行って遊ぼう、という気は起こらないな。しかも、この暑さ。「暑さ寒さも彼岸まで」というけど、本当にこの週末あたりで残暑が終わってくれるのだろうか(いまだに窓開けっ放しで寝ているぜ)。
やはり休日出勤かな、こりゃ。

授業準備

結局、夕方近くになってからの休日出勤だが、10月第1週の授業準備を始める。気が早い、といわれるかも知れないが、来週末は東京に出張予定なので、うかうかしているとやばいのだ。
登録者は多いけど、まあ、このくらいだろうなと見積もり、登録者の約半分ほどのレジュメを刷る(前年担当した先生に「登録者の3分の1くらいしか来ないんだよ。とりあえず登録しておいて、前期で取れなかった連中だけ来るからね」といわれたので)。
新学期からの二年生の基礎ゼミで読ませる本を決定。来週に生協に注文して、僕も再読するつもり。今度読ませるのはこの本。

天皇のページェント 近代日本の歴史民族誌から (NHKブックス)

天皇のページェント 近代日本の歴史民族誌から (NHKブックス)

読んだのは大分前だが、恐らくロングセラー。品切れしてませんように。著者と翻訳者のお二人がご夫婦と聞いたときはびっくりしたが。