美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

研究会

今日は仕事納めの日だが、僕は京大で行われる「映像(宗教)人類学」の集まりに呼ばれているので、ちょっと遅刻気味に参加する。場所は「稲盛財団記念館」。うーん、そのお方の造った建物かぁ。コンクリート打ちっ放しのかっちょいいたてもの(暖房効率は悪そうだが)。あと、大学院生室があったりして、そういうものが全くなかった身としては羨ましい(まあ、勉強や読書は図書館や自宅でして、学科研究室はコーヒー飲みながらだべる場所だったけど)。会場もスクリーンが二枚あったりして、豪華。

打ち上げ

こういう研究会の後は、当然ながら打ち上げ。場所は荒神口の「くれない」。昔からの友人であるI谷さんと久闊を叙する。研究会自体は、どちらかというとアート系の映像作品を見て、どう解釈すべきか、という美学・芸術学的な方向だったな、今日は。T中先生のブリリアントなコメントに痺れる。
研究会の首謀者A井君が「二次会行きましょうよ」としつこく言ってきたが(彼は絡み酒で困る)、僕は連日飲んでいるし、泊まりの方もホテルに帰るということで11時くらいにお開き。