t-koppeの今日も元気!日記

2010-05-13 電線が消えた!?

[]電線が消えた!? 12:12

爽やかな青空にぽっかり浮かぶ白い雲。

こういう天気だと、つい天を仰いでしまう。

で、気づいた。

あっ、電線がない!?

f:id:t-koppe:20100514102509j:image



そう、景観を著しく損ねていたあの縦横無尽にたれさがった電線がきれいにないのだ。

えっ、今さら何を言われそうだが、いままで全く気づかなかったよ〜。


私が気づいたのは渋谷橋から恵比寿駅に向かう駒沢通り沿い。

高田馬場に着いて、事務所まで歩いているときも早稲田通りには電線がなかった!!

f:id:t-koppe:20100514121056j:image

当たり前だけど、電柱もきれいになくなり、美しき(?)街灯が…。

その灯りはもちろん、LEDなんだろうなぁ。


でも、脇道に入った途端・・・、頭上に張り巡らされた電線ゆらゆら。

f:id:t-koppe:20100514121055j:image

電線地中化計画は着々と進んでいるようだが、

目指して欲しいのは徹底ぶりだ。


かつては日本と同じように電線ゆらゆらだったパリやニースでは、

電線撤去率ほぼ100パーセント。

都市部だけでなく、片田舎の名もない村でもきれいになくなっているらしい。

道路建設より、優先させてほしいな、この公共事業


今は旅の写真も、電線が邪魔ならレタッチでサッサと消えるが、

昔は、電線を避けて構図を決めるのが大変だったんだよね。


ところで、今だ分からないのがトラックバックだ。

意味は何となく分かるのだが、

というわけで「トラックバックとはなに?」というのが分かるサイトに行ってみた。

で、そこで「トラックバックの練習」をしてみることに。

トラックバックとは?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-koppe/20100513/1273806767