ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

香川県立高松工芸高校陸上競技部 Dream Diary

2014-10-30

今日は、湊ひなた(2年)の誕生日です!!

00:33

今日、10月30日(木)は、湊ひなた(2年)の誕生日です。








太田中学校出身で、100mスプリンターの湊ひなた(2年)ですが、




チームのリーダー的存在で頑張ってくれています。








ただ、指導者の私の責任ですが、




湊ひなた(2年)は、太田中学校時代にマークした12秒97(追い風参考記録)の




タイムを上回る走りが、まだ出来ていません。








1年前の湊ひなた(2年)のバースデーコメントには、




私は、以下のコメントを書いています。








『太田中学校出身の湊ひなた(1年)は、これからが期待のスプリンターです。








高松工芸高校は、男子長距離のイメージが強かったと思いますが、




私自身、前任校の時から、




男子と女子が一緒の『TRACK&FIELD&EKIDEN』のチームを作りたいと思っています。








そんな中で、湊ひなた(1年)は、太田中学校から高松工芸高校に入学してくれました。








中学総体でも決勝に残るような記録をマークして入学してくれたのですが、




今シーズンは、湊ひなた(1年)にとって、不本意なシーズンになってしまいました。』








高松工芸高校陸上競技部の部員数は、男子32名と女子25名の合計57名です。




そして、香川県高校総体では、男子総合の部2位、女子総合の部2位、




秋の香川県高校新人では、男子総合の部2位、女子総合の部優勝と、




1年前の湊ひなた(2年)のバースデーコメントに記した事柄は、




ほぼ達成出来たのですが、湊ひなた(2年)の記録は止まったままです。








数日前に本人と話した中で、




私が部員のバースデーコメントの中で綴っている、




今シーズンの記録などは、敢えて列記をしません。




この冬季練習で本当に頑張って、




2015年シーズンからは、『自己ベスト連発』で競技会を走ってほしいと思っています。








湊ひなた(2年)本人が、一番そのことを感じていると思いますが、




湊ひなた(2年)には、強くなってほしいので、苦言を呈しますが、




『今までの甘えを捨てて、自分に厳しく接してほしい。』と思います。








今の湊ひなた(2年)自身が駄目と言う訳ではなく、




もっともっと頑張れると言う意味です。








湊ひなた(2年)のような優しい性格の持ち主は、




トップの位置(最上級生)になると、




自覚が生まれ、思わぬような力を発揮します。








先日のチームミィーティングで、




湊ひなた(2年)は、女子スプリントチームのキャップになりました。








大人数の部員をまとめる、しかも『香川県女子チャンピオンチーム』になったことで、




いろいろな配慮もしていかなければいけないと思います。








最初は、チーム内で小さな衝突もあると思いますが、




みんなと協力し、来年の香川県高校総体が終わった時も引き続き、




香川県女子チャンピオンチーム』でいることが出来れば、




その時は、湊ひなた(2年)の100mのタイムも12秒前半になっていると思います。








最後に・・・、




私は、湊ひなた(2年)の優しさで忘れられないエピソードがあります。




本当に湊ひなた(2年)の優しさを垣間見たエピソードです。




1年前のバースデーコメントに綴っていますので、是非ご覧下さい。








私が指導者として、男女別に『スプリント』、『中距離』、『長距離』、『ハードル』、『競歩』、




『跳躍』、『投てき』、『混成競技』と16カテゴリーに分けた時に、




インターハイ選手を育てられていないのが、女子の『スプリント』のカテゴリーだけです。








湊ひなた(2年)には、来年の和歌山インターハイで、




この目標をクリアしてほしいと思っています。








<湊ひなた(2年)自身のコメントです。>




私は、中学3年の時に『12秒97』をマークしてから、




高校に入って、まだ13秒を切れていません。








1年生の時は、怪我ばかりだったため、練習はもちろん、




試合にも出られず、『エントリーだけ』と言う形で、




親には、すごく負担をかけてしまいました。








まだ、三谷先生の期待にも応えられていないし、




何より、親への恩返しは、やはり『ベストを出すこと。』だと思うので、




冬季練習を疎かにせず、最後の総体に向けて、




自分なりに頑張っていきたいと思います。








                  高松工芸高校陸上競技部  2年  湊ひなた








このブログは、1,208日連続更新中です!!








香川県高校駅伝坂出・番の州>まで、あと2日!!




全国高校駅伝京都西京極>まで、あと52日!!




●全国都道府県女子駅伝京都西京極>まで、あと73日!!




●全国都道府県男子駅伝広島平和公園>まで、あと80日!!






香川県高校新人駅伝<県総合運動公園>まで、あと86日!!




●2015 香川県高校総体<県立丸亀>まで、あと219日!!






●2015 四国高校選手権<徳島鳴門総合>まで、あと233日!!






●2015 和歌山インターハイ和歌山紀三井寺>まで、あと272日!!









f:id:t-kougei-dream:20141030155137j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155714j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155737j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155755j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155850j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155912j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155923j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141030155951j:image:w640


f:id:t-kougei-dream:20141029201857j:image:w640

県高校駅伝の『チームサポート表』です!!

00:33

今週末、11月1日(土)に坂出市番の州公園前特設コースで行われる、




男子第65回・女子第26回全国高等学校駅伝競走大会香川県予選会で使用する、




チームサポート表です。








f:id:t-kougei-dream:20141028205619j:image


人気ブログランキングへ