EPSON DIRECT PLAZA

今日は、先日ネットで目を付けた次期サーバマシンの筐体候補をエプソンダイレクトの直営店に直接見に行こうと思い、仕事を定時に終えて即銀座線に飛び乗り末広町へ。何しろ19時までしか開いてないので、急がないと閉まってしまうのです。店舗は駅を降りてすぐなので迷うこともなく、何とか18:40頃に到着して入店。平日の閉店間際だというのに3名ほど先客が居ました。
で、早速お目当てのAT970の展示機を拝見。店舗という広い空間で見ているからかもしれませんが、スペック表のサイズよりはコンパクトな印象でした。後は静音性をチェックするため、タスクマネージャーを開いた状態で、YouTubeでHD動画を複数同時に開いてCPUに負荷をかけてみました。3つ同時再生でCPU負荷が100%になったため、その状態でしばらく放置。恐らく内部ではCPUファンが最高速度で回っていると思われますが、筐体に耳を当てて動作音を聞いてみても、かなり静かでした。もちろん店頭という比較的環境音が多い中での印象なので、自宅で就寝時に聞くと多少は気になるかもしれませんが、今のマシンよりは大分良さそうです。
ちなみに、店員さんを呼んで、駄目元で「OS無しで買えませんか」と聞いてみたのですが案の定駄目でした(^^; まあ、ここで頼むとオンラインでは有料となる送料が無料になるようなので、来週ぐらいまで検討してまた来るとします。

インシュレーター

先日買ったBOSEのM2ですが、本体下部に10円玉を敷いて共振防止装置代わりにしているのですが、いつまでもこのままでは見た目的にも性能的にもよろしくなさそうなので、本格的なインシュレーターを買うために、エプソン直販店を後にしてヨドバシAkibaへ。また余計なモノを見ると衝動買いしてしまうので、一直線にオーディオフロアーへ向かいスピーカーコーナーへ。しかし、そこの周りに周辺機器が売られておらず、つい余計な高級スピーカーなどに目が行ってしまうので、店員さんに場所を聞いてみました。何種類か置かれていたのですが、何故かメーカーが全てオーディオテクニカ。まあ元々オーテクはわりと好きなので問題ないのですが、その中からちょうど8個1セットで売られていたこちらを選びました。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

小型の割にずっしりなので、持って帰る途中鞄が結構重かったり。帰宅して早速10円玉をどかして設置。元々それ程振動が伝わりやすい場所に置いているわけではないので、劇的な効果があるかと言われると難しいですが、心持ち音の明瞭感が上がったような気がします。まあブラインドテストしてインシュレーター有りと無しを聞き分けられる自身はないので、プラシーボ効果かもしれませんけどね(^^;