マンション管理士試験な日々(マン管&管理業務主任者試験)

2012-01-31

素直に実力を養成しましょう(2)

 

こんにちは

前回の記事「素直に実力を養成しましょう」に関連しまして、興味深い記述を発見しましたので、参考として引用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・

<場当たり的な勉強をしてはいけない> 

勉強する前にまず意識してほしいのは、勉強は場当たり的にするものではないということです。

読者のみなさんは、高校や大学受験時に勉強した内容を記憶しているでしょうか。おそらくたいへん努力したにもかかわらず、合格した瞬間から、ため込んだ知識は少しずつ失われてしまったのではないでしょうか。そして今では断片的な知識がわずかだけ残っている状態かもしれません。つまり、残念ながら、日本の学校では「試験に受かったらおしまい」になっているのです。

私が教えている京都大学でも、入学したときは高い学力を持っていた学生が、みるみるレベルダウンしていくのを目の当たりにすることがあります。大学に入ってから頭が悪くなる、という笑えない現実があるのです。

こうした「場当たり的な勉強」が体に染みついているせいか、社会人になってからも同じパターンを繰り返す人がいます。転職にTOEICの資格が必要となれば熱心に勉強するのに、合格した直後をピークに英語力は低下の一途をたどるという具合です。

しかし、勉強して身についたものは、本来ずっと継続するものなのです。たとえば、自転車に乗るというスキルは、いったん習得すれば、いつまでも失うことはありません。それとまったく同じことです。正しい勉強法であれば、消えることはないのです。

鎌田浩毅著「一生モノの勉強法」(2009年 東洋経済新報社)より

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「自転車に乗るというスキル」が、たとえ話として適切なのかどうかは疑問のあるところですが(座学で習得するという性質のものではないから)、話の趣旨としては、まったく同感であると思います。

資格試験の世界でも「場当たり的な勉強」は、大流行です。

私の感覚では、「場当たり的な勉強」は、時間が経てば何も残らなくなるので、時間の無駄使いだと思っています。

ところが、資格試験の世界では

「いかに時間をかけないで合格するか」

「いかにお金をかけないで合格するか」

「いかに労力をかけないで合格するか」

という具合に、できるだけ労力や費用をかけない「場当たり的な勉強」で合格することが、効率的だとする考え方が主流になっているようです。

大人になれば、実力を伴わない「場当たり的な勉強」で合格したとしても、現実社会で意味ないことくらい普通にわかると思いますが、それでも、学生のような「試験に受かったらおしまい」という感覚が、一生抜けないということでしょうか。

なにか、病んでいるような感じがしますね。

普通の大人は、

普通にコツコツ勉強して、普通に実力養成し、前に進んでいくのが一番確実だと考えるのではないですか。

おかしいとは思いますが

だけど、努力するのは長くてつらいから、

「できるだけ努力しないで成功したい」という身勝手さに負け「場当たり的な勉強」に走ってしまうのも、人間らしいといえば人間らしいともいえます。

それはそれで、仕方ないことかも知れません。

最終的には、その人それぞれの価値観の問題になるので、良いも悪い自分で決めることとは思います。

ただ、当ブログでは、地道に努力を積み重ねて、その努力が報われる形で、現実社会での活躍なり成功を実現させようとする立場ですので、「場当たり的な勉強」で合格しようとされる方にとっては、当ブログを読んで得るものはないと思います。

そういう「場当たり的な勉強」に役にたつ、受験テクニックとか受験勉強法とかの情報が、今後、当ブログで入手できることはないからです。

まあ、受験オタクな人は世の中にたくさんいますから、そちらへどうぞ(笑)

 

 

ということで、

素直に実力を養成しましょう。

そして

地道に努力を積み重ねて、現実社会での活躍なり成功を実現させようとする立場の皆様へ、できるだけその願いがかなうように、少しでもサポートできればいいかなというのが、今の私の方針でございます。

お互いがんばりましょう。


ではまた

 

東日本大震災被災者支援チャリティCD講座、ご協力お願いいたします。

東日本大震災被災者支援チャリティCD講座ホームページ

http://www.mankan-s.com/charity-home.html

現在、販売中の講座は以下の2講座ですが、

「生き残るための士業独立開業基礎講座」(購入価格3,500円以上の寄付)

「マンション標準管理規約改正点解説講座」(購入価格1,500円以上の寄付)

近日中にマンション管理士試験&管理業務主任者試験に関するさまざまなノウハウ(もちろん受験テクニックのようなものではありません(笑))を収録した教材を作成予定ですので、よろしくお願いいたします。