歓送迎会

 5日(日)に、丁子田子ども会の行事がありました。

 卒業した6年生も、新1年生の子も参加し、ウッドピースクラフトで、アクセサリーと木箱作りを体験しました。

 本日は小学校の入学式、明日は中学校の入学式とおめでたい日が続きます。

 雨が降らないで無事に門出を祝いたいものです。


  


   

平成27年第1回市議会定例会

 本日最終日ですが、平成26年度一般会計補正予算議案第34号が追加されます。

 歳入の主なものは、地域消費喚起・生活支援型交付金2,690万5千円、産前・産後ヘルパー派遣事業自己負担金13万円の増額です。

 歳出として主なものは、プレミアム付商品券発行補助金2,250万円、まちひとしごと創生総合戦略策定委託765万3千円、出産祝い事業委託365万円の増額です。

 議案内容をしっかり確認します。

長湫南部公園

 防災機能を備えた公園になっていますが、さらに、公園内に、三つの自治会が自主防災倉庫を並べて設置しました。

 少し前になりますが、公園内防災設備の防災トイレの説明を聞き、さらに、防災倉庫の資機材を住民の皆さんで倉庫から取り出し、職員と一緒に組み立て、説明を受けました。

 40ミリ消火栓取り扱い訓練も行い、子ども、女性もホースを握り水圧の強さに驚いていました。

 当日参加が出来なかった方が、また開催して欲しいとの要望がありました。


    
 

なごり雪

 押しボタン式横断歩道信号機が雪で覆われ、青色、黄色、赤色灯が見えなくなっていました。

 登校中の子どもが、歩行者用信号が青色になり、渡りかけているのに、信号が見えないせいか、スピードを落とさずに車が通過し、危うく事故になるところでした。

 LED信号機で電球の発熱が少ないのか、長い時間、雪が解けない状態が続いていました。



      

  

公立陶生病院

 病院の基本理念「地域の皆さんに親しまれ、信頼され、期待される病院をめざします」とある。

 建替事業スケジュールは新東棟建設H27年4月〜H29年12月、南棟改修工事H30年5月〜H30年9月、中央棟・外来棟解体工事〜外構整備工事H30年10月〜H31年7月となっています。

 そして3月7日(土)新東棟建設起工式が行われました。

 また、平成26年第2回公立陶生病院組合議会定例会においてドクターカー購入予定に伴う第1号補正予算が議決されました。市民からの119番通報を受けた消防本部の要請に基づき、救急の現場に救命救急センターの医療チーム(医師、看護師、救急救命士等)4名が同乗して3月から運用を開始します。

 ますます充実した地域医療の中核を担って頂きたいと思います。

    

感謝の会

 2月26日(木)、市が洞小学校で、交通指導員、交通ボランティア、PTAベルマークボランティア、図書ボランティア、園芸ボランティアさん等が体育館に集まり、全校生徒から感謝のメッセージ、歌のプレゼント
そして、花束、手作りクッキーを頂きました。

 多くの子どもから頂いた手紙を読んでいると明日も頑張ろう!
と気合が入ります。

 本日、2日(月曜日)午前10時40分(予定)から代表質問をします。
 4年任期最後の本会議です。 市民の声を議会に届ける為に精一杯頑張ります。