ロボカップジュニア北九州オープン2012があります!

次の土日に北九州オープンがあります。 遠くから大勢のチームが来るそうです。 レスキューもあるそうです。 ダンスもあるそうです。 充実した大会になると思います。今、ロボットを製作中です。

YOKAロボまつり動画

YouTubeに動画が掲載されているので紹介します。PONTA2号 VS FMHジョニー あっけなく負けてしまいました・・・ ヘビー級のダガーVSメリッサはすごいので載せます↓ 小さいのにヘビー級!しかも速い!憧れのロボットです。 各クラスの決勝戦ミニマム級 ミドル…

新ロボ

最近こんなもの(命名:ポンタ2号)を作っていました↓ 上半身はYDH-2500、下半身は手作りです。 ひょろひょろして頼りなさそうですが・・・ 本当に頼りないです。 足のサーボのトルクは14Kg、手のサーボのトルクは11Kgなので 結構強いはずなんですけどね・…

YOKAロボまつり26

YOKAロボまつり26に参加しました。全敗をしたと思うだろ〜♪ はっはっははは! そうだよ!そうなんです!全敗です! やっぱりみんな強いな〜 さすが!鮮やか!!でも、夜遅くまでモーションを作り、朝早く起きてモーションを作り、会場でもモーション作って、…

YOKAロボまつり25に参加しました

5/5に開催されたYOKAロボまつり25に参加しました。 結果は2勝2敗で4位でした。 初めて勝てたのでうれしかったです。 YouTubeに動画が掲載されているので紹介します。1回戦のマッスル戦 ダイジェスト版

ジャパンオープンに行ってきました

完成したロボットはこんな感じです。 今年のジャパンオープンは尼崎でありました。 体育館と聞いていたので、学校の体育館のようなところを想像していたが、広くてびっくり! ↓キャラクターかわいい 1日目の調整日、動かしてみると1台に謎のリセットがかか…

e-Gadget 2号完成

e-Gadget 2号ができました。 マイコンを取られたe-Gadgetたち↓

センサー完成!!

IRセンサーは↓こんな感じでもじゃもじゃでした。 しかし基板上にTJ3を載せることで、配線がすっきりし軽量化もできます。 裏はこんな感じ↓

製作中・・・

まだこれくらいしかできていません。やばい!

ふぅ〜

地味なペースで活動中です。がんばったのがこれ!↓ 手作りe-Gadgetです! 裏↓ 大きさ↓ これで軽量化ができました!ですが、接触不良やショートやI2Cが動かないなど、いろいろトラブルが発生して、思わずため息がでてしまいます。 ふぅ〜全国大会に行けるかも…

できました!!

接触不良改善! ショート改善! I2Cできました! ミニe-Gadget完成!実は、異常なところがあったのでテスターで測って調べると・・・ なんと初めて見たような完璧なイモハンダが・・・ 外からは普通ですが、実はくっついていない!! すごかったです!完璧な…

YOKAロボまつりがありました!

YOKAロボまつりがありました! みなさんお疲れさま〜(YOKAロボまつりとは、2足歩行ロボやつです) 結果は、全敗でした… 理由・バッテリーの調子が、おかしくて突然、脱力したりした。 ・リモコンからの通信が、遅い。 ・パンチが、当たらない。 などなどです…

マッキーシャーペン?

超久しぶりです。 ヒマなのでこんなものを作ってみました。↓ ただの油性ペンじゃん? ・・・よく見ると↓ なんと!シャーペンだ! ちゃんとノックもできます。↓ → 「学校で友達が「見た目は、油性ペンだけど実際は、シャーペンだったら面白いな」と言いました…

北九州オープン無事終了

北九州オープンが、終わりました。 結果は、1位でした。 このロボットを、ブロック大会までにどうしようかな?と考えました。 380モーターにしてしまう 速く力強くにしてしまおう 手作りオムニに挑戦? 380モーターにするとモーターが長いので22cm以内に収…

北九州オープン前半無事終了

北九州オープン前半が終わりました。 試合では、勝てました。 僕と同じの個人参加の人と組んで、その方とも交流できて良かったです。 明日もありますのでがんばりたいです。

私のチームメンバー募集中?

最近、私のチームのTN−STARSが崩壊の危機です。(っていうかもうすでに崩壊?) 僕のメンバー募集中です。 少し遠くでも全国大会でいっしょになるということもできます。(?)

明日は北九州オープンがあります。

すみません。久しぶりです。 明日、北九州オープンがあります 僕は、個人参加ですので同じ個人参加の人と組むらしいです。 がんばるぞぉ!!

YOKAロボまつり結果

遅れてすいません YOKAロボまつりが終わりました。 みなさんお疲れさまー 結果は… でした・・・ なんと全敗・・(泣) (「なんと」じゃない?) しかし正々堂々と戦えてよかったです。 まあ次の大会も頑張りましょう。

明日に向けてロボの調整じゃー!!

明日はYOKAロボまつりでサッカーがあるので、モーションなどを改良中です。 サンプルモーションより少し早くしました。 明日は頑張るぞーそういえば最近ロボカップジュニアサボってる?(合宿迫りくる(泣))

ただいま頑張り中・・・

今、arduinoと液晶を基板につけているところです。 (ときどきC言語できるかな?と不安になったりもする) LEDは何色にしようかな? 黄?赤?青?緑?やっぱり青かな?(我が家には一個しかありませんが・・・)

arduinoMEGAをついにゲット!!

次回はこれで、何かやってみようと思います

TN-STARSの今後なるロボット

次の大会に向けてやりたいこと ・arduinoに挑戦? ・380モーターを付ける ・低重心なロボット(前のがでかすぎたから) ・液晶をつける ・arduinoができるならサーボ装備 サーボを乗せる理由はまた今度(待)

380モーター+モーターホルダーに挑戦!

以前かいたように380モーターとダイセンモーターのギアヘッドのとりつけ ができましたが、それをロボットにとりつけるためにモーターホルダーが必要に なります。今回は380モーターのモーターホルダーを作ってみたいと思います。 (市販もあるようですが・・…

TN-STARSの歴史

僕は今まで色々なロボットを作って行きました。 今回はそのロボカップジュニアのロボットを紹介します。写真は無いですが最初はノーマルTJ3でした。 まあ初めては、こんなものでしょう。これも写真が無いですが初めてオムニホイールを使いました。 もしか…

380モーター+ギアヘッドに挑戦!

前の記事で書いたように380モーター+ダイセンギアヘッドに挑戦してみました。 まずモーターのアダプターの穴の大きさが違うので広げました。↓ (写真では軍手をはめていませんが、付けた方が手が痛くありません) ねじの穴の位置が合わないのでルーターで穴…

380モーター

380モーターを買ってみました。 やはりダイセンモータよりかなり大きいですね 実はそれをダイセンモーターのギアヘッドに付けるつもりなのです しかし380モーターはシャフトの幅も長さも大きくて ピニオンが入りません(買う前から少し考えていましたが・・…

レゴでガトリング銃

レゴでこんなものを作ってみました。 ウォームギアを使って輪ゴムを放ちます。 これを参考に作りました↓ http://www.youtube.com/watch?v=H0DJB5WFBbI 三日間かけてつくりました。三日間かけて作ったのに、 あまりすごい物はできませんでした。(笑) 途中で…

ブログ始めました

TN−STARSというチームでロボカップジュニアに参加していす。 あと、少しだけ二足歩行ロボにも挑戦したりしています。 おもしろ工作もやります。 これからよろしくおねがいします。 コメント大歓迎!です スター大歓迎!です