2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬と滋賀県大津市の関係!?

竜馬と大津市といってもピンとこないひと(竜馬ファン!?)が多いに違いない。私も不勉強ながら知らなかった。竜馬と深い関係のあるふたりの人物が大津市と関連があったからだとか…… (Asahi.com滋賀版)によると、竜馬と大津市の関係はじつは深いという。という…

高知旅行で100万円!?

高知というと、小生なんぞは、やはり竜馬の故郷ということが一番最初に脳裏に浮かぶが、その高知旅行の1泊2日以上のレポートコンテストが、高知県観光コンベンション協会と旅行雑誌「じゃらん」の主催でスタートした。 (読売新聞・高知版!?)によると、レポ…

そろそろ竜馬カレンダー!?

まだ残暑があったりする季節なのだが、つい最近も百均でも来年のカレンダーを見かけたので、そろそろなのかもしれない(笑。ということで、竜馬カレンダーを探してみたりした。 (J-CASTモノウォッチ)よると、「坂本龍馬生誕170年記念特製卓上カレンダー」(840…

初長崎での竜馬の足跡…

竜馬の亀山社中や海援隊の本拠地となった長崎へは、1864年、勝海舟の随行員のひとりとして訪れている。そのときの様子が長崎県の郷土史家らによって明らかになっている。 (毎日jp・地域・長崎版)によると、2月22日に島原に上陸した後、まず町役人・古町別当…