酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

オムライス

オムライスといえばゴンチチゴンザレス三上氏!?
毎週土曜の朝に聴いているFM番組、世界の快適音楽セレクションの中で度々登場します。
彼の大好物のようです。
別にそれに影響を受けた訳でもなく、そもそもオムライスを食べたいと思うこともなかったです。


ところが最近お気に入りで時々作って食べてます。
これがとても美味しい!!
鶏肉をオーブンで焼くと、とは言っても無水鍋ですが肉汁がいっぱい出てきます。



以前はこれをラーメンのスープに使うという記事を書きましたが
そうだ!オムライスを作ろう〜と思った訳です。
まぁ多少はゴンザレス氏の影響はあったかもしれませんね。


作り方はいたって簡単。
もも肉から出る肉汁を一人分とし、そこへご飯を入れる。



あとは胡椒とケチャップのみ。



これだけで充分に美味しくなります。
卵焼きにバターを使えばさらに!



ちゃんとしたレシピは確認せずに作りました。
肉を入れる必要はないと個人的には感じますが
肉汁と一緒に玉ねぎのみじん切りを炒めてご飯とあえるのはいいかもしれませんね。
次、やってみよう〜