禿げ会に参加

またまた私用で遅刻してしまいました。自己紹介の時間が終わってしまっていたようで、参加された方々がどのような方なのか分からずじまい(日記を見るとshot6さんやmarrowさんがいらっしゃったようでしたが...名前と顔と裏の顔が一致しません)。残念!!!
皆さんEJBがらみの苦労話は尽きないようで、次から次へと事例の話が出てきました。
XPerとしては数少ない参加だった模様で、珍獣としての価値があったようです。たまにXP関連の話が飛んできました。ぶっつけ本番でその場で答えたので、結構ドギマギしてしまいました。
私が意見を述べたものとしては、

  • spike solution
  • vertical slice
  • testability

とかがありました。
あと、遠方より来る人びと(クロノスのお三方)からのお土産、ワラビ餅、凄く美味しかった! やはりコンビニのやつとは味が違いますね。

テストファースト行っていますか

という質問に手を上げたのは、今のプロジェクトから参加した3人のみ...なるほど。TDD行っていますかという質問では、もう少し手が上がったかもしれませんね。テストファーストとTDDは少し異なるという点を突っ込めばよかったと酒の席でdotタンに言われてしまいました。
#正確には、Dave Thomas曰く、テストファーストはTDDのサブクラスだそうです。
参考URL
http://pragprog.com/pragdave/Practices/TestDrivenOrTestFirst.rdoc

飲み会

飲みすぎました...実は6時間も飲み続けていたということでした。ビールとワインを飲みすぎました。いったいどのくらい飲んだのだろう...
OZACCさん(本月の神話!爆笑!)やオレジュさんのお話も伺うことが出来ました。koichikさんは切れすぎる!! 深い知識と経験、軽妙な語り、かっこいいです。dotタンからはmavenの裏技を教わりました。もっとこういう話を公開して下さると、ありがたいです。
アジャイルの限界については結構突っ込んだ話をdotタン、moneyさん、taediumさん、そして相棒manholeさんと行いました。結論は結構袋小路ですね、なにかブレークスルーがないと...今後の自分にとっての大きなテーマです。