J2EE without EJB読書会第3回

今日のお題は第3章「Architectures」と第4章「The Simplicity Dividend」。いつものことながら、アジャイル関係の話題になると私に視線が集まるという構図になっていて、ちょっとドキッとします。アジャイル方面の観点でのRod Johnsonの意見は以下のものでしょう

ごもっともです。Rod Johnsonは同じような主張を繰り返していますが、要するに言いたいのはシンプルさの価値で、EJBはover engineeringだということなのでしょう。

今日の気付き

  • ロールとしてのアーキテクトと肩書きとしてのアーキテクトがある
  • 肩書きとしてのアーキテクトは主任のエイリアスだったりすることもある
  • 「何でも屋」のエイリアスだったりもする
  • (これは前回の気付きだけど..) iBatisは「いーばてぃす」と読む
  • 焼酎も飲みすぎると頭痛がする
  • 私が日記の更新をサボりがちなのはACE COMBATのやりすぎだと思っている人がいるらしい