J2EE without EJBの勉強会は、最終回

勉強会も書籍J2EE without EJBに関しては今日が最終回。この集まりからはいろいろと勉強の機会を得ることができました。発起人のかっくんには感謝してもしきれないですね。もちろん勉強会第二弾も期待大で、積極的に参加していきたいと考えています。
今日は最終回ということで、最後の方のWeb Tier Design, Unit Testing and Testability, Performanceの章の勉強。テストの章のときには結構喋ってしまいました。喋った後の間合いがうまくつかめなくて、迷惑をかけたかもしれません。テストやTDDに対する思い入れが強すぎるのでしょうか。
そのテストの章について。私が言うのはおこがましいですが、Rod JohnsonはTDDについてよく知っているし、よくわかっている人だと思います。ツッコミどころのほとんど無い、非常にわかりやすくまとまった章だったという印象です。
このテストの章や勉強会でのやりとりの中にはいくつか面白い議論があったので、今後この日記でちょっと触れていこうかなと思います。

飲み会、金欠

飲み会のお勘定のときになって、財布にお金があまり入っていないことに気づき、またも借金。今年に入って何回目だろう。こんなんじゃお金を扱う資格がないな。有り金をかっくんに払ってから一同と別れてコンビニにお金をおろしにいき、ATMに「ただいまの時間はお取り引きできません」と冷たくあしらわれる。僅かな所持金で夜の新宿を彷徨う。結局なんとかなったのだけど、ちょっとピンチだった(^^;