ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

t-wadaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-02-24

「第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」で講演させていただきました

| 「第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」で講演させていただきましたを含むブックマーク 「第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」で講演させていただきましたのブックマークコメント

本日は、java-jaにて講演させていただきました。デブサミの時よりずっと聞いてくださる方々と精神的/物理的に近かったため脱線しまくって若干gdgdになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

私はといえば、つっこみ上等のインタラクティブなイベントならではのライブ感を味わうことが出来ました。やはり参加される方々と近いというのは良いですね。会場、およびustでお聴き下さった方々に感謝いたします。ありがとうございました。


進捗は実はデブサミよりさらに進まず、第1イテレーションしかできませんでした。Eclipseの実践的な機能に脱線しましたが、javaコミュニティなので、いいかな、と思います。


そのかわり、ペアプロに少し時間をかけることが出来ました。ペアプロのコマの前半は、id:kompiroさんとペアプロしているディスプレイをustで中継させていただきました。私自身も勉強になった面白いペアプロでした。ペアプロやTDDを行って毎回感じるのは、実際にペアでTDDを行ってみると、当初自分が考えていたよりもシンプルな解法になることが多いということです。今回のid:kompiroさんとのペアプロは時間を扱うので最初はClockWrapperを使うことになるのかなと思ったけど、そんなことはなく、ペアで書いていくうちにもっとシンプルな解法になりました。


ペア組み替えの後半はtakaiさんとペアを組み(cojiさんもいたのでトリオプログラミングかな)Qi4jの学習テスト&TDDを行いました。Qi4j面白いですね。Qi4jが何か気になる方はWEB+DB PRESS Vol.43をどうぞ。



あと今日の発見はといえば、Eclipseはさらに空気読める子になっている、ということですね。過去のショートカットテクニックも含めてどんどん陳腐化していき、例えばリファクタリングでいえば、本当に大事な最小の構成要素以外はどんどんIDEが空気を読んでやってくれるという事実に自分でも驚いてしまいました。こうやってIDE脳になっていくわけですねw。


あとEclipse3.4(Ganymede)はMac派にはかなり良くなっています。日本語のインライン入力も出来るし、そもそも落ちない。MacでEclipseを使う方は早めにGanymedeへの乗り換えを検討されても良いのではないでしょうか。少なくとも私は本番案件にも使っています。特に致命的な点はありません。


MacのEclipse関係ではもうひとつ出来事がありました。飲み会でデバッグした結果、デブサミの時点ではMacで動作しなかったEclipse Font Size Changer pluginは最新のブランチで動作を確認しました。kenchanさんGJすぎます。自分のマシンでも動くので感激して、思わずフォントを大きくしまくったスクショを撮ってしまいました。1.1.2のリリースを心待ちにしています1.1.2リリースされたみたいです。kenchanさん、お疲れ様です!



(追記)第八回のフィードバック

トラックバックセンターのかわりに、第八回のフィードバックのリンク集が出来たみたいです。今回のイベントは参考になる反応が多くて非常に嬉しいです。ありがとうございます。


(追記)第八回のふりかえり

さらに、当日「ふりかえり」を行えなかった反省から、java-jaのWikiに「第八回のふりかえり」ページを作成していただきました。当日参加された方はどんどん書き込んでみてください。



(追記) 講演の動画(前半)がニコニコ動画にアップされました

cojiさんに撮影していただき、ニコニコ動画にアップしていただきました。cojiさん、本当にありがとうございます。

なお、当日の資料はこちらです(表紙が違いますが、それはちょっとしたネタです)。

D

yousukeharayousukehara 2008/02/25 10:14 ここ最近すべてOSX上で開発しているので早速、試してみます。情報ありがとうございます。
>Eclipse3.4(Ganymede)はMac派にはかなり良くなっています。

kakudakakuda 2008/02/25 23:04 読書会はいつですか?(児玉メソッド) > Working Effectively With Legacy Code

t-wadat-wada 2008/02/25 23:39 むはー、kakudaさんの無茶振りキター!
確かに、読書会の需用はあるかもしれないなぁ。

shot6shot6 2008/02/26 15:54 読書会あるなら行くます>Working Effectively With Legacy Code

t-wadat-wada 2008/02/26 16:23 なんなんだこの外堀埋められ感は!?

sugasuga 2008/02/26 17:02 読書会をすると聞いて飛んできました。>Working Effectively With Legacy Code

kunitkunit 2008/02/26 17:09 読書会の席はまだ空いてますか?>Working Effectively With Legacy Code

bose999bose999 2008/02/26 17:28 読書会をすると聞いて飛んできました。>Working Effectively With Legacy Code

ヨシオリヨシオリ 2008/02/26 17:30 会場確保します

kakutanikakutani 2008/02/26 17:31 平日夜の開催は難しいでしょうか?

yone098yone098 2008/02/26 17:37 おやつ持って行きますね>Working Effectively With Legacy Code

gothedistancegothedistance 2008/02/26 17:41 トゥギャザーと聞いて飛んできました。>Working Effectively With Legacy Code

itengineeritengineer 2008/02/26 17:46 おなじく飛んできてみました。>Working Effectively With Legacy Code

higayasuohigayasuo 2008/02/26 18:11 コメント欄が炎上していると聞いてやってきました(笑)。

taichitaichitaichitaichi 2008/02/26 18:11 ※欄自重wwと言われて飛んできました。>Working Effectively With Legacy Code

Yamashiro0217Yamashiro0217 2008/02/26 18:38 ここが※欄爆発の場所でしょうか>Working Effectively With Legacy Code

habuakihirohabuakihiro 2008/02/26 18:40 祭りと聞いて飛んできました。>Working Effectively With Legacy Code

t-wadat-wada 2008/02/26 18:51 はいはい炎上乙ww 消火、消火ーーー。

まさか、自分の日記の※欄が炎上する日が来るとは…
ニーズがあることは、よくわかりました。
でもちょっとすぐには動けないんです。申し訳ありません。
もうすこし待ってください。もしくは誰か引き取ってください!

m-hashimotom-hashimoto 2008/02/26 19:35 ムーヴメントに遅れちゃいました>Working Effectively With Legacy Code

shot6shot6 2008/02/26 19:42 2週目きちゃいました、てへ♪>Working Effectively With Legacy Code

cactusmancactusman 2008/02/26 19:59 関西ですが興味あります>Working Effectively With Legacy Code

koichikkoichik 2008/02/26 20:00 出遅れましたが昭和 30 年代のコードをメンテしてたおいらがやってきましたよ>Working Effectively With Legacy Code

YoshioriYoshiori 2008/02/26 20:30 java-ja で読書会を平日にやるしか>< >Working Effectively With Legacy Code

takai_naototakai_naoto 2008/02/26 21:28 円安の今こそWorking Effectively With Legacy Code

t-wadat-wada 2008/02/27 03:29 君達は一体何を望んでいる?

t-wadat-wada 2008/02/27 04:09 更なる読書会を望むか?
情け容赦のない糞の様な読書会を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な読書を望むか?

moiramoira 2008/02/27 09:19 自分もいまちょうど読んでるとこなので、読書会参加したいです。

itengineeritengineer 2008/02/27 10:34 ぬしと朝寝がしてみたい読書会キボン>Working Effectively With Legacy Code

manholemanhole 2008/02/27 12:06 Legacy Codeと闘っているので来ました。

Yamashiro0217Yamashiro0217 2008/02/27 12:50 読書会!読書会!読書会!

YaSuYuKiYaSuYuKi 2008/02/27 17:24 買ったのに満足に読めてないので来ました。

ogijunogijun 2008/02/27 18:40 出遅れたのでこの原油高なのに給油しに来ました。炎上的な意味で。

kakutanikakutani 2008/02/27 18:42 ”大きくなった油田の火事は、ニトロで派手に吹き消すそうじゃないか…”

toshiyukisasakitoshiyukisasaki 2008/02/27 22:43 遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m、うっかりしてました。ウチ的にタイムリーな話題なので、いっそう燃え盛らせましょう♪

yuguiyugui 2008/02/27 22:55 だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 堪え続けてきた我々に ただの読書会では もはや足りない

daisuke-mdaisuke-m 2008/02/28 01:04 大読書会を!! 一心不乱の大読書会を!!

tagui99tagui99 2008/02/28 01:19 濃い読書会を望みます。実体験を交えて話出来る人がいると又楽しいかなと。

maedanamaedana 2008/02/28 09:29 読書会すると聞いていまさら給油しにやってきますた

gothedistancegothedistance 2008/02/28 10:40 心までアツくなるような読書会と聞いて飛んできました。燃えていけ!(給油的な意味で)

nowokaynowokay 2008/03/03 10:41 炎のあがる読書会があると聞いて

dewadewa 2008/03/04 02:10 炎のロッキーのテーマ曲がながれる読書会があると聞いて

tenkomatenkoma 2008/03/08 22:17 本買ったのに全く読んでおらず生かせていないのでやってきました。はじめまして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20080224/p2