ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

t-wadaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-03-15

TDD Boot Camp 北陸に登壇させていただきました

| TDD Boot Camp 北陸に登壇させていただきましたを含むブックマーク TDD Boot Camp 北陸に登壇させていただきましたのブックマークコメント

http://farm5.static.flickr.com/4072/4433911513_b21667ca94_m_d.jpg

3/13, 3/14 の2日間北陸で開催された「TDD Boot Camp 北陸」に登壇させていただきました。

参加下さった皆様、企画を立ち上げた id:katzchang さん、ありがとうございました。


今回の TDD Boot Camp (略して TDDBC) は、二部構成になっており、第二部は泊まりこみで行うという意欲的な企画でした。金沢の白山里*1に集まり、開発について、 TDD について、いろいろ体験していただきました。


一日目は午前中は私の講演、午後は各言語に分かれてペアプロで TDD、その後コードレビューというセットを 2 セット行うという、東京で行われた TDDBC と同じような構成で行いました。ここまでが TDDBC 北陸第一部。そのあとから第二部で、夜は楽しくお酒を飲みつつ、自由に議論したりハッカソン風のことをしたりしました。午前の講演資料は別マシンに入っているので後ほどアップします。(大体いつものやつ+後半新要素です)


二日目は午前はレガシーコード*2改善のライブデモを行い、午後はまた各言語に分かれてレガシーコードに対してテストを書きつつ機能追加を行うというコースをコーディング道場乱取りバージョン(プロジェクターに写しつつペアプロ、5分で強制的にペアのどちらかと観衆が交代)で行いました。乱取り形式もなかなか盛り上がるので、今後この要素も入れられたら面白いなと考えました。


今回の帰り際に「TDDBC を自分のところでもやりたい」と id:bleis-tift さんが手を挙げてくれました。実は TDDBC 北陸の企画者 id:katzchang さんも、前回の TDDBC の最後に「北陸でやりたい」と声をかけてくれたのでした。こういう形でイベントのこころが伝わって行くのは、何といいますか、感動的です。


TDDBC は手作りのイベントですが、開発の楽しさ、ペアプロ/TDD/コードレビューの楽しさを伝え広めていけるようなイベントになったらいいなと考えています。TDDBC は「やりたい」と手をあげれば始められるイベントですし、私も頼まれれば必ずお手伝いします。このようなイベントがこれからもいろいろなところで開催されたらいいなと思っています。



以下 140 字形式でくだけた感想を。

*1:写真の宿。撮影 id:rch850 さん

*2:テストの無いコード