今日の練習お疲れ様です!

改めまして、こんばんわ。
これから1年間団員代表を務めさせていただきます、須田です。

僕は、今年2つ意識して行いたい、行って欲しいということがあります。
1つ目は、向上心を持つことです。音楽のことで先生や講師の方に指摘を受けた時に、それをその場しのぎではなく、今度の練習にも生かせるといいと思います。
2つ目は、挨拶などの礼儀に関してです。挨拶1つでも友達や先輩、後輩にすることで全体の意識が高まると思うので、積極的に挨拶をして欲しいです。
みなさんの意見も取り入れてより良いユースにしていきたいと思っておりますので、至らない点等あると思いますが、みなさんのご協力お願い致します。

さて、来週の練習ですが、9月11日に羽田中で行います。スペイン奇想曲の1、2楽章を練習する予定なので、2週間の間に予習等をして参加できるといいと思います。

日時:9月11日
場所:羽田中
練習:スペイン奇想曲1、2楽章

団員代表Trb.須田

第17回定期演奏会とこの1年を終えて4

皆さん定期演奏会お疲れ様でした。
自分にとってこの一年はとても充実した時間だったと思います。
団員代表になった時不安しかなくてユースが始まってからもずっと何すれば良いかわからない状態でやってて皆さんにたくさん迷惑をかけてしまったなと思います。ですが高校3年生や先輩方先生方などに色々アドバイスなどをもらって少しですが団員代表として行動できたのかなと思いました。
団員代表をやらせていただいたことは自分にとってもとても良い経験だと思いました。
定期演奏会の本番で笑顔で終わろうと思いながら演奏してたらまさか新世界を弾き終わった瞬間涙が流れるなんて思ってもいませんでした。
今回の定期演奏会が成功したのも団員の皆さんやお手伝いをしていただいた保護者の方々や講師の先生や下谷先生、良輔先生、水越先生などみなさんの力が一つになったからこそできたことだと思いました。
最後に次の団員代表になる須田くんへ。勉強とか部活で忙しいし大変だと思うけど同じ学年の子たちと協力して頑張っていってください!
みなさん一年間本当にありがとうございました!
団員代表VC磯辺

第17回定期演奏会とこの1年を終えて3

本番お疲れ様でした!!関係者の方々、聞きに来てくれたお客様に感謝です。私はとっても楽しく演奏することができました(o^^o)下谷先生が指揮をして、このメンバーで弾ける新世界が最後だったので、私達にとってはとても思い入れのある1年だったと思います。
本番では色々なことが起きましたが、それも本番ならではの醍醐味ではないかと感じます。

この1年間私は副団員代表としてやってきましたが、あまり自分で動くことも出来ず、先輩に色々意見をもらってからしかできなかったので後悔もあります。私も先輩方のように後輩の力になれるようにサポートできたらなと思います。

これからは受験勉強で休団してしまう中3、高3の人達も、音楽に携わっていて欲しいです。そして受験が終わったら是非戻って来て欲しいです。
保護者の方をはじめ、トレーナーの先生、先輩方にはいつも助けられていると感じます。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
この1年間、私達についてきてくれて本当にありがとうございました(_ _)豊橋ユースが大大大好きです!!!^^*

♪次の練習は8/28 8:30集合開始です。場所は羽田中です。まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしっかりとしてきましょう!
副団員代表2nd Vn.れいら

第17回定期演奏会とこの1年を終えて2

定演お疲れ様でした!!
無事演奏会を成功させることができて本当に良かったです(^^)
個人的には、新世界の3楽章のラストがきまるかどうか、演奏会中ずっと不安だったんです…
なんとかきまった時は、ホッとして不安が全部吹き飛び、気持ちよく4楽章に突入することができました!
そのおかげもあり、スッキリした気持ちで演奏会を終えられました。
あっという間の1年だったけど、思い出がいっぱいです!
本当にありがとうございました!!
これからは切り替えて、受験勉強がんばります(^^;;
皆さんも新体制での練習、受験などなどがんばってください(^-^)/

副団員代表 Vla みほ

第17回定期演奏会とこの1年を終えて1

一年間ありがとうございました!本番が終わってやはり大勢で音楽を作る事は計り知れない苦労とそれを越える感動があるのだなぁと感じました!
皆それぞれの道を歩んでいくと思いますがいつ帰っても来ても変わらぬ場所としてこの楽団があり続ければいいなぁと思います。また来年度からは後輩たちが新しい風を吹かせてくれると思うのでそれに期待しながらしばしお別れをしたいと思います!
副団員代表Hr筒井

いよいよ明日が本番‼︎

いよいよ明日が本番となりました。

やるべき事はこの1年でやりきったと思います。
力の限り尽くしたはず!

今日の練習後の下谷先生のお話は、みんなの心に届いていると思います。

今までは楽譜を見て必死になって演奏していた人も、明日の本番では思い切って指揮者の先生を見て楽しんで、目が合ったら笑顔で演奏できるといいですね☺︎


みんなと力を合わせて音を楽しんで奏でたい。
私たちなら、来ていただいたお客さんにいい演奏を届けることができる!

今日もたくさん練習して疲れていると思うので、しっかり寝て
明日スッキリとした顔で先生方に挨拶できるといいですね♪

本番、笑顔で楽しみましょう♪

1st ゆうか

あと2日です...!!


練習お疲れ様でした。

今日の練習はどうでしたか?

どの曲も縦線をしっかり揃えるために周りの音をよく聞き、もう1度楽譜を見直して音や休符の長さ、強弱、書き込みをもう1度確認しておきましょう。

新世界、1~4楽章の通し練習をしましたがどうだったでしょうか。
どの楽章もひたすら綺麗な音を綺麗に演奏することを意識して、ノスタルジックなメロディーを最大限表現できるように演奏したいですね!!

今日の練習で大きく変わったところもあると思います。しっかり復習をして明日の練習に臨みましょう。

課題や改善できるところがまだまだあると思います。あと2日、まだ2日あります。できる限りの事をして最高の演奏ができるようにしていきましょう!


パンフレットも配られました、各自で読んでモチベーションを上げていきましょう!!


何事にも身体が資本です。風邪をひかないよう、体調管理をしっかりして本番に備えましょう。また、涼しい環境で練習をさせていただいているとはいえ、熱中症対策のため練習中も水分をしっかりとるようにしてください。


いよいよ明後日が本番です。
一人一人が全力で一番良い演奏ができるよう、最後の追い込み頑張りましょう!!



定期演奏会まであと2日☆

Fg. とりい