ひだまり

久々に深夜アニメなんか見ちゃったりして。
私のテレビは録画できないから、
夜中見たいテレビがあっても頑張って起きてないといけないんですよ…。
ひだまりスケッチ」1期だけ見て、今までずっと見られなかった
美術女の子アニメ。
今夜は主人公が懐かしい友人に会う話。

あぁ、そういえば私も、メールはしてるけど、
高校の時の友達にあんまり会えてないなぁって思いました。
京都なんて学生の街なんだから、連絡すれば誰かしらすぐ会えそうなものなのに。
しばらく会ってない人とは、
変わったところと変わらないところがあるから、
また会いたくなるよね。

昔、小学校の先生が言っていました。
「友達ってのはこれから先、たくさんできる。
でも、一生の友達ってのはたぶん中学校で仲良くなった人だよ」って。
私は当時そんなわきゃないと思っていましたが、
今思うと、なるほど一理あるワケです。
(ひょっとしたら田舎限定の話かもしれないけどね(笑))

私は、年が明けたら成人式です。
あの人も、この人も田舎に帰ってきます。
「変わったね」と「変わってないね」が飛び交うんだろうな(笑)
そんな、未来に懐かしさを覚えるとすもさんでした。

あぁ、でも成人式までに会いたい友達もいるから、
時間よ、どうぞゆっくり流れてください。