おかいもの。

今日は午前中の作業が早めに終わったので、昼ぐらいにさっと買い物に行って帰宅。、

右からテケテケ★ランデブー 2 (Feelコミックス)
拳奴死闘伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) (ガンガンコミックスJOKER)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE)
平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス)
エンバーミング―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN― 5 (ジャンプコミックス)
忍空―SECOND STAGE 干支忍編― 11 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 10 (ジャンプコミックス)
ちょっと江戸まで 5 (花とゆめCOMICS)
ヨドバシにfigmaガハラさんを求めに行ったけどまだ品切れてたので、DVDコーナで廉価DVDを3本購入。

ハングオーバー、もう廉価落ち!? 早すぎだろう。

3人でゲーム。

今日は買い物もすぐに済んだので、家に集まってアナログゲームる。
まずは世間に遅れてただいま大流行のドミニオン

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

解説書に書いてあるオススメ王国カードをプレイ。 まずは「村の広場」

ドミニオンへの招待」を読んで「圧縮」を覚えたので、「改築」で「銅貨」を「屋敷」に、「屋敷」を「銀貨」に変えつつ、
「市場」や「村」、「宰相」でデッキの回転を速くして早めに金貨をそろえ、「属州」を買いそろえる。
向かいの知人はとにかくドローして銅貨を買いまくってた。ふっふっふ、それじゃいかんのだよ……と、ニワカにほくそ笑む。
スコア、43:34:41で自分の勝ち!

次に「ビッグマネー」の組み合わせでプレイ。 自分の山札の上に「銀貨」を他のプレイヤーには手札から勝利点カードを置かせる「役人」が、地味に面白い。アタック大好きの知人が「役人」しまくる。
財宝カードをワンランクアップさせる「鉱山」で「銅貨」を「銀貨」に変えつつ、「書庫」で財宝カードを手札にそろえ、「金貨」、さらに「属州」を購入。
ほんとに手札が黄金色に輝くビックマネー状態に。金マンな自分はこれ楽しいわw
スコアは39:34:21で、勝利!!

最後に挑戦したのは「相互作用」 「役人」「民兵」「密偵」「泥棒」のアタック4人組と、「堀」の攻防戦。あと「役人」で手に入れた「銀貨」が「泥棒」される恐ろしさがw
みな、真っ先に「堀」を購入し、即売り切れる。 次に自分は「役人」で財宝カードを強化し、「宰相」でデッキの回転を速くしようと目論む。
が、デッキ圧縮ができないことに気付き、「堀」が回らなくなり「民平」や「密偵」のアタックで手札がスカスカになる事に気付く。
なので「書庫」で財宝カードが出るまで出来るだけドローしまくり、そこから「金貨」や「属州」を買う作戦に変更。機会が合えば「密偵」を「宰相」でまぜっかえすこともできる。
なかなか思案できる王国カードの組み合わせだった。 スコアは39:35:27で3連勝!!! やっふー。


つぎに知人が猛プッシュするビブリオスをプレイ。

ビブリオス (Biblios)

ビブリオス (Biblios)


以前やった時は、価格変動させる「教会」カードの取り扱いを間違えていたので、改めてプレイ。
初回プレイ、手札に修道士と顔料の3,4がそれぞれあったので、これ狙いで値段を釣り上げる。ついでに禁書もわりあい持ってたので念頭に置く。
結果、狙い通りに価値を上げた修道士と顔料、さらに期待してなかった禁書も入手できて大勝利。ひゃっほー。
続けてもうワンプレイ。 これまた修道士と顔料が6,7ポイントぐらいあるからこれを狙うかーと。ついでに手稿もちょっと持ってたのでサブで。
寄進フェイズのときにわざと教会カードを選ばせ、ゆさぶりをかけて楽しむ。 最終的に修道士と顔料の価値を上げて……横から大いに掻っ攫われる。ぎゃーー!
結果、手稿しかもらえずに最下位に…おおう。
 
やっぱ競りの駆け引きが楽しい。 そしてコインカードが最後に残るととてももったいない……。


あと、なんか軽いのやるかーと言うことで、ゲシェンクを3周する。

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム


1周目は割合うまく引きが当たるも、2周目、3周目で思いっきりドボンして自爆る。
3周目なんてチップ目当てで32を引き取るも、読みをはずして35まで引き取る羽目になり、首が回らなくなる。
うーん、ドミニオンで連勝してたから気が大きくなったか。 一筋縄ではいかねーわ。


最後にサクッとつみますか、とこれをプレイ。

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】


3人が3人ともボンクラで、崩しまくって箱行きの動物が多数。
まァ、真っ先に自分が倒したんだけどね…。手から動物が落ちてクラッシュしちゃったよ…。


うーん、楽しんだ。