水曜ゲーム会。

いつものゲーム会。 おじさんを入れて5人で開始。
まずはおじさんのリクエストで「大人が楽しい紙ペンゲーム30選」の「古今南北」をプレイ。いい感じに趣味も年齢も違うメンバーなので、バラエティに富んだ回答が出るのが楽しい。
たばこの銘柄や、スーパーの名前、おかしの名前などで、意外な答えが通ったり、メジャーだと思ってるものの知名度が低かったりと、いろんな発見ができる。
このゲーム、基本は何も持たずにプレイできるので、途中、ピザが届いて食事しながらでも遊べるのが良いなー。


次に昨日購入したトリックテイキングゲームの王道「Wizard Card Game」をプレイ。

ルールはシンプルながらも、ちょっとパーティゲームとしては手順が煩雑かなー、できるかなーと、恐る恐るプレイ。
予想通り、ルールは覚えてもらえたものの、あまり反応がかんばしくなくて、無理やり10ラウンドぐらいを2度ほどプレイしてもらったけれど、微妙だった。うーん。
おじさんからはいい反応だったのが救いか。


先日あまったカードスリーブを何に入れるかで久しぶりに引っ張り出したピット (Pit) (neues Design) カードゲームを、プレイする。

既に何度も遊んで、けっこうカードが痛んでる上にスリーブに入れても手遅れなうえに、微妙にサイズがあってないためにトレードしてたらスリーブからはみでがちという……。
まァ、それはそれとして、久しぶりにやるとやっぱ盛り上がるし楽しいなー。 いい感じにプレイし終わったあたりでおじさんが途中退場。


東京に行った際に購入した「すきもの」をプレイしてみる。

ぱっと見、ちょっとめんどいかな?と思ってたけれども、やることは単純なのでできるかなーとプレイ。
できるはできるけれども、ちょっと反応が良くわかんなかった。 うーん。5人ぐらいいたほうがいいのかしらん。


じゃァ、楽なゲームをやろうということで「テーブルゲーム ディブディブ」をプレイ。…………おお、Amazonで出た。

どちらの袋が重いのかを見定めてる真剣さがバカバカしくて楽しい。 読み切った時の達成感ったらないなー。
「さっきの、ひとつ少なめにうつしてたら勝てたのかー!」とか悔しがるのが楽しい。


そして、鉄板のニムトからの……

ワンナイト人狼で〆て楽しみましたとさー。



今日もお付き合いいただきありがとうございました!