戦車道入門。

ガルパンにハマって戦車プラモに手を出す。 モデルグラフィックスでビギナーにうってつけと勧められていたものを買おうとするも、ヨドバシでは売り切れていたので、
詳しい知人とともに、九州最大級の模型店文教堂HOBBYに行く。

店頭で思いっきりフェアやっててテンションあがる。秋山ちゃんかわいい!! ガンプラ作ってた時にある程度の道具はそろってるので、とりあえずお目当ての商品だけ購入。

アーマーモデリングとモデルカステンのガルパンデカールもこうたった。 ハマってるハマってる。

博多ゲームクラブ参加。

そして、そのあとそのまま博多ゲームクラブへー。 ついてすぐに全体ゲーム会を開始。

全部で10人程度だったので、PITとククをプレイ。 ピットはトミーが輸入販売していた年代物でプレイ。
オレンジのベルって初めてみた……そして話には聞いていた超見分けづらいカード。まァ、トレードのルールが今まで自分がやっていたのとちょっと違っていて新鮮だった。
同じ種類のカードの組み合わせじゃないと交換できないというルールだった。 うーん、なるほどなー。そのルールで一回、さらにサイレントルール追加で2回、自分の知っているルールで3回プレイしてみた。
また、ククはクランベールの方。これまた普段自分はすごろくやのクク21でやってるんで、これはこれで面白かった。スキップが3人連続でカードが飛んだのが白眉だった。


お次は参加者が持ってこられていた「OWACON」をプレイさせてもらう。

買ったはいいけれど全然プレイできてないゲームの一つ「惨劇RoopeR」のサークルの新作。
お互いと自身の勝利条件を探りつつ、ワーカープレイスメントでリソースをマネージメントするゲーム。 雰囲気が超重要。 癖があるけれど繰り返しプレイするほど楽しめると思う。


次に知人が買った定番ゲームをさくっとプレイ。

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム


定番すぎて、いつでも買えるから買ってないタイプのゲーム。 敷き詰められたおさかなタイルを一直線走り抜けてくペンギンたちの争奪戦。
ついついサカナの数が多いタイルをねらってしまうけれど、どちらかというと他のプレイヤーのペンギンを邪魔するのがカギか。2,3度プレイしてなるほどと。


他の卓が結構長引いていたので、短めのゲームをいくつかプレイしたり。

Drecksau: Kartenspiel für 2-4 Spieler」の、手軽でファニーでガチなぐりあいというギャップがすてき。


ある程度人数がまとまって卓が作れたので「テレストレーション (Telestrations) 日本語版 ボードゲーム」をプレイ。

爆笑必死のお絵かき伝言ゲーム。なに描いてるかわからないほど笑いがうまれる。むしろ上手いと逆に……。 どうぶつが描けなくて……。
そしてワンナイト人狼を繰り返しプレイして帰りました。楽しかった……。


次の会は予定があるからいけないなー。残念。