TOKYO DAY

28日のボードゲームイベント、ゲームマーケット2013春目的に、前のりして東京へ。

せっかくの東京行きということで、おめかししていく。 とりあえず空港でかけつけいっぱい。 休日、クルマ乗る必要が無いとついついのんでしまうな!

特に行く予定はなかったけれど、成田空港からだったら道すがら行けるなーと、田舎者特有の土地勘のなさで、幕張メッセニコニコ超会議2に向かったりする。

東京のハコモノはデケーなァと思いながらぶらぶらとあるきまわる。 といっても、ニコ生にあんまり親和性が無いので企業ブース中心に。

まどマギのスタンプラリーを回ってクリアファイルをもらう。 あと、せっかく着てきたんでモノクマTシャツでスパイクチュンソフトブースでモノクマと2ショット! 堪能。


そんなこんなで、東京につき、予約していた新宿区役所前のカプセルホテルにチェックイン。
なにも考えずに安いからと予約した後に、あまりにも安いからヤバいとこなんじゃないの?とか知人に言われてビビってたけれど、普通にきちんとしてた。
そして、Twitterで知り合った東京在住のフォロワーと会食。 けっこう前にタマフルで特集してた、電撃ネットワークギュウゾウさんが開業した燻製専門店「煙人」に行きたかった。

予約の電話をかけると「煙人」は満席なので、歩いてすぐ近くにある姉妹店の、くじら料理「鯨人」を案内してもらう。
案内してもらった店員さんに、福岡から来たんですよーと話すと、とてもびっくりされて
「今、煙人の方にギュウゾウさんいらっしゃったんですよ。あとで鯨人にも顔を出しますんでよかったらお話しできると思いますよ。」とのこと。わーい。
とりあえず、燻製おつまみ盛り合わせを注文して、おとおしの燻製醤油で味付けした枝豆をぱくつきながらビールで乾杯する。
ビール飲み飲み、初対面のフォロワーさんと駄弁ってたらギュウゾウさん登場。 タマフルと燻製とクジラ漁のお話が超絶面白かった。やっぱ好きなものについて熱く語る人はおもしろい!!

ほかに、くじら料理の盛り合わせや燻製ベーコンなどをバクバクと食べて飲んでた。ベーコン厚い! またいきたいなー。

そして、食事を終えた後、渋谷のクラブ、アシッドパンダカフェに行きニチアサナイト……おわってた。おわってたよーい。
とりあえず買ってきたお土産渡して、デビルスコーピオンと雑談しました。 ええい、あてがはずれた!




すごすごとホテルに戻りしな、コンビニでビールを買いに行く際に、まァ、新宿の歌舞伎町界隈なのかな?客引きがたくさんいらっしゃったのだが
中州と沖縄の客引きでスルースキルを鍛えた博多っ子にはそんなものへでもないのであった。 「歌舞伎町きて風俗行かないなんて何のために来たんですか」とか言われたのは笑った。


宿泊だよ!