アメリカ在住オタは電気ウナギの夢をみるか。〜オタク文化伝導日記〜

分室: ネギま!で遊ぶ (4/27更新)
お勧めはカテゴリは[米オタ文化][文化]あたり

2005-04-30

t33032005-04-30

[]晩餐会に行ってきた


今日は起業経験のあるルームメイトのつてで、ファンドを集めるため起業家を招いて開かれた晩餐会に行ってきました。


主に学会がらみでこの手の社交パーティには何度か参加しているのですが、資金集めを目的にしたものは初めて。学術系のパーティとはちょっと違った感じがして、なかなか興味深かったです。


基本的には人脈作りの場としてパーティを企画し、タダ飯を食わせ、魅力的なゲストの話を聞かせるついでに、基金の説明をするといった方法論でした。参加者に名簿を配るのも忘れていません。


主催者はこういったおいしい場所を提供することによって人を集めお金を募り、参加者も、それなりに見返りのある場として参加するといった感じでしょうか。



ちなみに自分はほとんどアメリカで開かれた社交パーティにしか参加したことがないのですが、さすがアメリカ、やつらはフォークの順番とか無視してダイナミックに食いますよw


もっとずっとフォーマルなパーティは違うのかもしれないですが、自分の場合、ドレスコードが特に設定されていないか、今回のようにビジネスカジュアルなレベルのパーティにしか参加したことがないので、みんなそれほど気を使っていないだけというのも考えられますけどw



あとこの手のパーティでおもしろいなと思うのは、アメリカの場合、必ずといっていいほどベジタリアンメニューが用意されてるという点でしょうか。


この国はかなりベジタリアン人口が多いので、こういった場では主催者も気を使うようです。


まあおかげで、メニューの種類を減らすためか、肉が含まれるのはメインディッシュだけで、残りは全部野菜か乳製品になっちゃうんですけどね。


らりらり 2005/08/13 22:53 お勧めの割れHP教えてください。

ギャンブル最高!!!!ギャンブル最高!!!! 2009/06/09 05:04
パ チ ン コ負けすぎて借金まみれになったから焦ってバイト探したら
こんなの見つけたよ!!!!!

http://shasei.oppao.net/v2TJcs6/

このバイトにもっと早く出会えなかったのがマジ悔しいわぁー・・・
だって始めてまだ半年だけど借金完済したし金余りまくってるもんwww

ヒャッハーーー!!!!ヒャッハーーー!!!! 2009/07/10 16:51
あひょー!初 体 験でいきなり生でマ ヌ コに挿入してきたワイさあ!!!!
「ぶっちゃけオ ナ ホの方が気持ちE!」って言ってた友達はヴァカだろーw
1000%生挿入が最強だろぉぉぉおおおおがあぁああ!!!!!

http://uC5TKgK.fctwo.d-viking.jp/

とりあえず生で!!!!!!!とりあえず生で!!!!!!! 2009/07/27 21:21
生挿入はムリって女の子でも「とりあえず生で」って言ってみたらウケて簡単に生で挿れさせてくれるなwwwwww
挿れてしまいさえすれば中出汁も余裕だし言ってみる価値ありすぎだろ?
まぁここの女は言わなくても100%生おkだけどwwwwwwwwww

http://netoge.bolar.net/3rkQRlS/

おっぷぁい!ぷぁい!おっぷぁい!ぷぁい! 2009/08/07 02:54
しばらくお互いに愛撫し合ってたら、女が急にカバンから蜂蜜取り出してボクのティンポに塗りたくってきてパイズリ始めたからビックリしたよ(^^;
パイズリされつつ蜂蜜塗られてティンポしゃぶってもらっての繰り返しで、気持ちよすぎて気がついたら3回イったしwww 俺淡白なのにすげwwwwww
やっぱ巨乳で工口工口な女が一番だよねーヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャッ!!

http://ene.creampie2.net/iAFc0U4/

えふwwえふwwえふwwwえふwwえふwwえふwww 2009/08/11 04:38
ケイジの奴・・ネットやっててコレ知らないって何なのwwwwww
金に困ってるみたいだから教えてやったらソッコーでヤりやがったしww
てかあいつキモデブなのに何でいきなり8 万貰えてんの???
わけわかんねぇしwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/Roi8qtg/

自由だーーーー!!!!!!自由だーーーー!!!!!! 2009/08/17 22:27
セ ク っ て 稼 げ るなら旅したついでにヤる事にしたんだけど、これウメェわwww
女の家に泊まるから宿代いらないし、旅先で稼げるから財布もイラねーwwww

とりあえず女の子と約束して、家に泊めてもらって、ハ メ て、諭 吉ゲットwww
楽勝すぎてすげぇ笑えるwwwww
儲 か る旅って最高ーーーwwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/mWAMKTl/

よーちよちよちよち!!!!よーちよちよちよち!!!! 2009/08/23 23:56
最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww

「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!」

こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!

仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ

http://okane.d-viking.com/4vMDdxz/

マグローニャマグローニャ 2009/08/28 12:18
もう動くのもマンドクセーから家に来てもらってんのよ。
オレはネトゲに必死で女はフ ェ ラに必死というカオス状態wwwwwww
なんでか毎回3 万貰えてるしイミフすぎwwww

これ始めた俺歓喜www 金無しニートのオマイら涙目wwwww

http://koro.chuebrarin.com/0tUDxbD/

2005-03-19

[]アメリカのバー


前々から書こうと思っていたのですが、アメリカのバーって結構適当なんですよね。本場のバーで本格カクテルを何て思ってると痛い目にあいますw


日本でいうバーの位置付けって、本格的にお酒を楽しむ場だったり、おしゃれにお酒を楽しむ場だったりすると思うんですよ。


逆に居酒屋ってのは、楽しくワイワイ飲む場所って感じですよね。


アメリカの場合、いわゆる日本の居酒屋にあたる位置付けからバーがスタートするため、酒が結構適当なんですよ。


で、ここで問題なのは、日本のように差別化が計られてないせいか、多少高級店に行っても、バーテンダーの意識が低いっていうか、酒が適当なんです。なんつうか、安い店と大差ない。違うのは内装だけかよ!!みたいな感じで。


唯一の救いは、最低でも日本のチェーン系居酒屋で出されるようなエチルアルコール入り飲み物とは違って、一応、ちゃんとカクテルっぽいことをやってくれることなのですが、逆に、高級店でもカクテルの真似事の域を脱していないのが問題なんですよ。


グラスも適当、氷も適当。マティーニに浮かぶ微妙な薄氷とか、グラスに対する酒の割合まで意識したカクテルとしての美なんて全然考えてねぇ。質より量。でっけーグラスにたっぷりの酒。うんこめ。


ロックグラスで、ブロックアイス入りの、マンハッタンアレクサンダー出されたときはマジ引いた。



実はルームメイトがバーテンダースクールに通ってるんで、結構内情みたいなのが伝わってくるんですが、やつら最初からやる気ないのね。


大量生産するため、シェイカーは使わずに、プラスチックのグラス2つ使って高速でカクテル作る技とか練習するらしい。


マジありえん。


昔、日本のバーテンダーは世界最高レベルの技術プロ意識を持ってるって聞いたことがあるけど、これってあながち嘘じゃないかもしれない。



ちなみに今日は、ルームメイトの好意で2つほどカクテル作ってもらいました。


オーガニズムってやつと、ロングアイランドアイスティってやつなんですが、日本のレシピとちょっくら違っているようで、どっちもアルコール濃い濃いw


たかだかカクテル2杯で、最低でも40%のウイスキー換算で180ml以上のアルコール含有量ですわw


ちなみにどっちもそこそこ楽しめる味だったのだけれど、やっぱり錬度が足りてない感じなのが残念。行ったことあるアメリカのバーはどこでもそうなんだけど、とりあえず混ぜてみましたって感がどうしてもぬぐえない。


唯一の救いは日本より格段に安いってとこか。マッカラン12年とかがダブルで$5〜6は破格(カクテルじゃないがw



なんか取り留めのない愚痴ばなしになってしまったけど、結論としては、安くてそこそこの品質の酒を飲むにはアメリカのバーがお勧め。質はともかく大量に飲むなら日本の居酒屋。雰囲気やお酒を楽しむなら、日本のバーってとこでしょうか。


2005-03-17

[][]それは国際化じゃねえ


最近ふと思ったのですが、日本に居ながら「国際化」を唱えてる人たちって、すごく大きな勘違いをしていると思うのですよ。


というのは、彼らが目指しているものって結局、「日本人島国根性を捨てて外人ぽく振舞えるようになろう」ってとこにあるじゃないですか。


その考え方からして、島国根性捨ててないというかw



自分の一年半足らずの経験からの発言で恐縮なのですが、国際化というのには2つのステップがあるとおもうのですよ。


最初のステップは、外国人は自分らとは違う文化を持っていると知る過程。これはある意味常識であり、ある程度成長すれば誰でも知っていることでしょう。


で、第二のステップが、色々な国の人が集まる場で、日本人として振舞えるようになる過程。これは実際に経験がないと多少大変かもしれません。



問題は、第二のステップを経験したことない人が国際化を叫ぶことにより、国内において誤解を広めるところにあるのではないかと思います。


外国人と頻繁にコミュニケーションを取ったことのない人たちは、自分らの日常感覚である「社会に出るということは、他人にうまく合わせること」という考えを延長し「国際社会に出ることは、外国人に合わせること」だと考えたのではないでしょうか?


しかし、いろいろな国の人が一同に会する場でそれぞれの国の人が求められていることというのは、あくまでも、その国の人として振舞うことだと思うんですよ。


「違いを理解して」なんていうのは、その場に居合わせれば誰でもわかるし出来ることであり、第一のステップを経ている人なら特に困ることはないと思います。


問題は、その場に居合わせた「日本人」として、どう振舞うかだと思います。


そのためには、もっと自国のことを知り、語る言葉を持ち、さらに各国との国際的な関係も把握しておくことが重要だと思います。特に第二次大戦がらみは未だ恐ろしく引きずってるんで押さえておくべきかと。



で、間違った国際化を唱える人たちの最前線に居るのが、カタカナ読みの名前をつける人だと思います。


あれって、あらゆる意味意味がないと思いますよw


まず、国際社会に出そうとしているのに、どこの国の人かも分からんような名前を付けても意味がない。国ごとに多種多様な名前があるのは当然なのに、何でどっかの国を真似たような名前を付ける必要があるのかw


第二に、活躍しようとしてる国の、マイノリティに当る名前を持っていると逆に不利。アメリカなんかだと、今ヒスパニックが問題になっているので、ラテンっぽい名前をもってると逆に不利になります。


第三に、海外では名乗る名前は結構適当。自分で適当な名前をつけてそれを正式な通り名にしたり、名前を変えたりとか結構普通です。韓国人なんかは、アメリカに来るとアメリカンネームを作って通り名にします。海外で活躍したかったら、その地域に行ってから、そこで通じる名前をつけりゃいいんですよ。



だいたい、外人っぽい名前をつけて外人受けしようなんて考え方が間違ってます。日本人なら日本人の名前で活躍して、日本の名を上げろと。


なんか途中から愚痴っぽくなっってしまったけれど、結局これが言いたかったんですねw 最近意味もわからず横文字の名前をつける親が増えていて、イライラが募ってたので文章にしてみましたw



追記:

単なる欧米への憧れから横文字っぽい名前つけてる人も多いと思うけど、そんなやつらはむしろ相手にしないw


2005-03-15

[]モヒカン


モヒカンという髪型は日本では、北斗の拳の世界かパンク系のライブ会場ぐらいでしかなかなか見かけないですが、アメリカでは結構コモンな髪型だったりします。


キャンパスをあるってるとちょくちょくみかけるしw


色も金髪、黒、緑、ピンクオレンジと様々。服ももろパンクっぽいのから普通っぽいのまで多種多様。


中身の人も、それっぽい音楽やってそうな人から普通っぽい人まで多種多様。


つまりここでは、モヒカンは誰でもできる髪形なのか、どうなのか。


眠いのでオチはなし(ぉぃ



2005-03-13

[][] -17℃の寒空をTシャツ一枚で歩く外人はどうかと思う


今日はバッハ系のコンサートに非常に安く入れる機会があったので友達と行ってみました。


が、"Back meets Britain"とかいうタイトルからしてちょっと怪しいなと思ってたんですが、何か変なアレンジかけてやがる!!!


基本の旋律はバッハなんだけれど、無駄に荘厳なオケアレンジかけてるせいでバロック音楽とはかけ離れたものに。。。うんこめ!!


ところでコンサートの帰り、糞寒いのにTシャツ一枚で歩ってる外人を複数発見。今夜は-17℃の冷え込みだってのによくやりますわ。


友達が聞いてみたところ、ライブの会場にコート着て行きたくなかったんだとか。だからそこらじゅうTシャツ野郎がうろついてるわけねw ホントがんばるなあおい。


2005-03-11

t33032005-03-11

[]アメリカの歯医者


いや、自分のことじゃなく、聞いた話ですがw


某友人、虫歯を大量に作ってしまい、5箇所も詰め物が必要になるハメに。でもアメリカは高い。


で、彼が取った行動は「タイまで行って直す」(何


タイまでの飛行機代と向こうでの滞在費を差し引いてもまだ安いらしいです。しかも観光付き。こっちでは結構よくある手段らしいです。


ちなみに大体虫歯一本の詰め物一つに$1000くらいかかるとのこと。5本だと$5000だから、確かに飛行機代引いても安そうだw




2005-03-01

[]今日のトリビア


我々は写真を撮る時、

「チーズ」や「1+1は?」などと言いますが、


韓国人は写真を撮る時、















「キムチー」と言う。


2005-02-27

[][]天才、Mark Rosheim氏の発想法


今日はロボット業界では天才と言われている、Mark Rosheim氏のバースディパーティに参加する機会をもらえたので、いろいろと興味深いお話を伺ってきました。


彼はロボットアームの自由度が2だった時代に一気に7まで押し上げ、さらに人工知能まで搭載した人物です。


しかも高校中退→研究者→社長という天才の王道を歩いている人で、現在16個ものロボットに関する特許を個人で取得しているとのこと。(全米1位らしい)こりゃホンモノですわw



まず最初に、ASIMOを見てきたというので感想を聞いてみたところ「よく出来たオモチャ」との返答w いや、マジで何も言い返せなかったw 確かに研究者の視点から見れば、ASIMOは基本的に新しいアイディアを使っていません。これまでもたらされている研究成果を、大金をかけて精密に実装したというのがホントのところです。というわけで、彼はあまりASIMOには興味が無いようでした。


次に発想方について。彼は昔から3Dのイマジネーション能力が高かったらしく、数学的な作業を行わずに、機械の構造のイメージが頭に浮かんでくるそうです。どこまでホントかはわからないですが、数学はほとんどやってないとか。頭に浮かんだイメージを元に試行錯誤することによってクリエイティブな機械を作ってきたそうです。


うわー、天才だぁ、こりゃかなわん。と、最初思ったのですが、ここで終わっては何も役にも立たないので、さらに色々突っ込んでみました。すると、やっぱり出てきましたよ。我々にも十分実行可能で、誰もが一度は思いつくのにも関わらず、ほとんど誰もがやらないか途中で投げ出すことが。


まず、新しいエリアに踏み込むときは、徹底的に、集められるだけの資料を集め、学会に参加し、多くの研究者と直接話して最新の情報を聞き出すそうです。その分野のことを徹底的に調べ尽くすのが第一ステップのことでした。


また、彼は本を集めるのが趣味で、興味を持った分野に関しては、金を惜しまず徹底的に本を買い漁るそうです。これも高校時代から続けているそうで、分野は偏るけど、非常に楽しいとのことでした。


天才っぽいなって思ったのは、レオナルド・ダヴィンチの残した大量のノートを見ることによって、アイディアを得ているという点でした。彼は機械寄りのロボット工学者なので、ダヴィンチの精密に描かれた数々の機械は非常に刺激になると言っていました。


そして、思いついた全てのアイディアをノートに書き留める。彼はこれを高校時代から続けているそうで、ノートはもう200冊を超えたとか。


最後に、アイディアを出す課程や実装の課程で必要とされたり新たに興味を持った知識を補います。


まとめると、土台を作る→アイディアを出す→足りない知識を補う→アイディアを出す→足りない知識を補う、の連鎖を作り出すと。


後はこれを、毎日欠かさず続けるそうです。


やっぱ、才能があって努力を欠かさない人が最強なんだなあ。少年漫画で学んだ通りだ(ぉぃ

2005-02-26

[][]ASIMOについて


今日のボランティアが終わった後、HONDA U.S.A.の技術スタッフの方に、気になったことをいくつか質問してきました。生の質問・解答を書くと酷いことになるので、項目ごとに簡単にまとめてみます。


ASIMOの動きについて:

動きは全てあらかじめプログラムされていて、操作する人がボタンを押すたびに、あらかじめプログラムされていた次の動作を行う。それとは別に、各種動作キーがあり、それを押すことによりあらかじめプログラムされた動きをする。階段に関しては、昇降可能範囲ならばあらかじめプログラムすることにより、どのような形の階段でも昇降が可能。


マーカーについて:

(マーカーとは、ロボットが自分の位置を再確認するために使う印みたいなもの。オドメーターの誤差により自分の位置の誤差のコバリアンスが増加するため、一定時間置きに誤差修正が必要になる)

ステージに立っていたポールはマーカーではない。マーカーとして利用していたのは、ステージ上のチェッカーのみ。位置誤差修正はステージ上で3回、階段を上る前に1回、階段の上部で一回のみ。歩行による位置誤差は極めて小さい。


顔認識について:

今回ののASIMOのバージョンは1.5で、顔認識機能も搭載されている。しかし、ステージ上ではライトのあたり具合が不安定で精度が著しく落ちるため、デモは行わなかった。バックグラウンドからの切り出しについては問題なし。教授を招いて行った特別セッションではデモを行ったが、精度はイマイチだった。


発声について:

テクストtoスピーチ。デモ映像では、俳優が自己紹介した後ASIMOが彼の名前を呼びかけていたが、これはあらかじめ名前がインプットされたものであり、音声認識後に名前をテキストに変換し発声したものではない。


ASIMOの開発について:

約100人ほどの技術者が関わっている。本体はほぼ日本で開発されたが、顔や音声の認識パートはHONDAアメリカ支社がメインで開発を行った。

2005-02-25

t33032005-02-25

[][]ASHIMOが来た


ウチの大学にASIMOが来てここ3日ほどステージショーをするのですが、せっかくなので何か役得にありつけないかとボランティアスタッフをやってみることにしました。


で、今日一回目のショーに行ってきたんですが、さすがHONDAが世界に誇るヒューマノイドだけあって、きれいに動きます。床にマーカーがあるのは、まあご愛嬌かw


実は今回、顔認識などのやや人工知能よりのデモを期待して行ったのですが、残念ながらそれは動画での紹介のみ。バックグラウンドノイズの除去の問題と、ASIMOのバージョン違いが理由かなと思ったので、明日技術スタッフに聞いてみることにします。



顔認識等のデモ:http://asimo.honda.com/movie/qt_download/intelligence_tech_300.mov


公式:http://www.honda.co.jp/ASIMO/


CGIレンタル