綺麗な鉛で魚釣り〜赤銅おやじ〜

2015-08-16

引っ越しました

ブログ引越ししました。

こちらもよろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/teri9987/

2015-07-06

7/4 丹後中深海ジギング

シーホークさんで単独釣行です。

f:id:t9987:20150706203736j:image:w450

f:id:t9987:20150706203811j:image:w450



まずは鱈狙い、水深は240m〜250m。

いきなり一投目で根掛かり?

いや漁師さんの捨てたと思われる網に引っかかり、

どうにもならなくなって私を含め半分以上の人がこの餌食に・・




ということでスーパーファイヤーライン200m以上高切れという最悪の立ち上がりです。

f:id:t9987:20150706204005j:image:w400




しかし、次の流しではすぐに鱈ヒット。

いいポイントに入ったのか自分も周りも立て続けにヒット!

ジグはガンフォール300gとスティンガーバタフライウイング の300g。

短い時間ながら私は4本キャッチし、他の方も全員釣れたので

鱈は早々に終了です。

f:id:t9987:20150706224704j:image:w530








次は200m〜210mの宗八カレイ。

最初はなかなか釣れずややあせりましたが、

色々やってるうちにようやくパターンを掴むと、

その次からは面白いように喰ってくる。

f:id:t9987:20150706205017j:image:w500

 


あれよあれよという間に9匹キャッチして、

もう要らないです。でもおもろいですo(^▽^)o

宗八だけなら竿頭かな(多分ですが^^)








次は140m〜150mのタヌキメバル。

ですがこれが渋かった〜(;_;)

潮が緩いので途中でジグをアストロに200gにチェンジ。

(170〜180gでも取れそうでした)




しばらくして隣の人と同時にヒット。

ようやくのヒットに気を良くして巻いてましたが、

のこり50mほどでフックアウト。

隣の人は無事に良型のタヌキをゲット。

うーん残念。




その後、古川船長もポイントいろいろ替えながら粘りましたが、

何をしようが全く喰わず、

私はムシカレイを追加(またカレイかよ^^)したのみ。





結局全体でもタヌキは3、4匹程度揚がったのみで終了。

潮が緩い為なのか、釣り荒れてきてるのかはよくわかりませんが、

ジグには反応悪かったです。

餌でやってた他船ではぼちぼち揚がってたようです。




最後に130mのアラ狙いを一流しだけやりましたが、

こちらも何もなく本日は終了です。



本日の釣果

 鱈:4

 宗八カレイ:9

 ムシカレイ:1

f:id:t9987:20150706210623j:image:w550



帰港後、船長から夜の部イカメタルのお誘いありましたが、

流石にディープジギング後のこの老体にはきついし、

雨も降り始めていたのでやめときました。

ですが、後でHP見るとぼちぼち釣れてたようです。

ちょっと後悔〜(^^ゞ


タヌキメバルは釣れませんでしたが、

前半は良く釣れて面白かったです。



古川船長、お世話になりありがとうございました。

イカでもよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

GyoNetBlog ランキングバナー

2015-06-19

6/13 伊島中深海ジギング

既に一週間前の釣行ですが、とりあえずUPです。




f:id:t9987:20150619214015j:image:w200

ってこれは2年前の画像です(^_^;)

2年前に浦島ジギングで事故的に釣れたこいつを

今度はメインターゲットで狙ってきました。




f:id:t9987:20150619215510j:image:w350


徳島・阿南市の清和丸さんで目指すは伊島沖。

浦島以外の中深海は初です。



アカムツポイントは230m〜300m、

300g、350gのジグを使用。

f:id:t9987:20150619215729j:image:w250f:id:t9987:20150619215724j:image:w250






粘り強く底付近を上げたり下げたり、ちょっこっとしゃっくたり

いろいろしましたが、いっこうに何もなく。。







そしてほぼ素振りで終了です(;_;)







当日は何処へ行っても潮が全くなく

ホントに今日は酷い・・・・(船長談)

だ、そうです。

そら私にゃ釣れませんわ。





とういうことで私が釣ったのはこれのみ。

f:id:t9987:20150619220427j:image:w300

釣ったというより知らん間に付いてました。





とはいえ他の5人、Noriさんヒロやんけんちゃん、M本さん、フージーさん

ちゃんとお魚釣ってましたよ。

キンメダイ、ユメカサゴ、サバなど。

6人の釣果です。

f:id:t9987:20150619220826j:image:w400



みなさん、大変おつかれさまでした。ヒロやん運転ありがとうございました。

これはリベンジしかないでしょ!!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

GyoNetBlog ランキングバナー

2015-05-31

5/30 鳴門鯛ラバ 鯛が釣れない(^_^;)

今年最初の鯛ラバ戦。

Noriさん、M本さん、シュウ、ハバタンさんと行ってきました。




徳島遊魚 今井さんを5人でチャーターです。

f:id:t9987:20150531175359j:image:w500



まだ調子の上がってこない鳴門なので、

まあ一枚でも釣れたらいいなって感じで巻き巻きしてきました。






で、釣果ですが思ったよりも鯛は釣れました。

私ではないですけどね/(-_-)\





私がキャッチできた魚は8匹。

内訳は

1匹目:出遅れていた私にようやくヒット。と喜んだのも束の間、

    揚がってきたのはワニゴチ。

2匹目:先程よりはいいアタリ、手応えも悪くない。が良型のシマフグ。

3匹目:今度は小さい、明らかに鯛ではない。ショウサイフグ。

4匹目:1匹目と似た感じの手応え、やっぱりワニゴチ(ーー;)

5匹目:今度は鯛と思ったが、だんだん叩かなくなって今度はガシラ。

6匹目:ヒットした瞬間は鯛? でも途中から元気なくなり姿が見えたのはムシガレイ。

7匹目:今日一番のアタリ、最後までロッドを叩き期待したが、シマフグ(かなりでかい)。

8匹目:船長が帰港支度を始め最終巻き巻き、流石にここまでくると鯛とは思えなくなってる。

    こうなりゃ最後もフグかワニゴチでオチを付ければとも思いましたが、

    最後の最後に残念ながら?鯛でした。

    とは言いながらも、鯛素振りにならなくてホッと一安心です(^O^)




ということで8匹キャッチで鯛確率は僅か1/8

Noriさんは4/8、M本さんはなんと6/10。

この差は何で・・・?????

でも6目達成〜!

喜んでいいのかな〜?

鯛ラバは不思議というか奥が深いというか・・ほんと理解不能です。

ちなみにNoriさんだけ鯛ラバでハマチ3匹。これまた何で・・。





5人の釣果

f:id:t9987:20150531191226j:image:w600

(リリースしたものや写ってないのもあります。)

M本さんが釣った高級魚マゴチは64cm!。





事前の情報ではかなり厳しくなると予想してたのですが、

釣る人はそれなりによく釣ってるので、

状況は良くなってきてるのではないかと思います。




私は鯛は1匹しか釣ることできませんでしたが、

なんやかんやと釣れて楽しかったし、

外道祭り(外道多かった)でそれはそれで盛り上がって面白かったです。




みなさんお疲れ様でした。

今井船長お世話になりありがとうございました。


次は中深海アカムツジギング。

できるだけ金かけずにタックル揃えなくちゃと思案中です。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

GyoNetBlog ランキングバナー

2015-05-24

5/22 完全ボウズの丹後ジギング&キャスティング

5/22、もう一回トップゲームを楽しみたいのと

何とか10キロUPが獲りたい!

ということで会社休んで行ってきました。




今までの経験上、会社サボって釣れたことありません。

今回もやはりそのジンクスには勝てず、

タイトル通り、

完全マルボウズ、完全素振り

でした(;_;)


f:id:t9987:20150524181311j:image:w500

頼みのこいつも不発、

投げてもしゃくっても何をやってもダメダメな

一日でございました。


まだまだ青物はいっぱいいるんですが、

ベイトがかなり小さい鰯?のせいか

全く反応無く、厳しく釣れる気のしない日でした。


ああー疲れましたわ。

でも完全素振りでええ筋トレになりましたo(^▽^)o


アカン過ぎて大変スッキリしたので、

来週の鳴門には気持ちも新たに挑めます。

(調子は上がってないようですが・・・)


ポセイドンの船長&氷屋さん、

今回もお世話になりありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

GyoNetBlog ランキングバナー