7/12 鳴門鯛ラバ

鯛ラバトラウマがあります。
鯛ラバはほんとに釣れるのか?
釣れる気がしませんでした。




昨年の11月に初めて鳴門鯛ラバに挑戦しましたが、
この時はそれはもう激渋、4人で鯛2枚という貧果で
当然私はボウズ。鯛ラバトラウマ払拭できませんでした。





そして今回8ヶ月越しのリベンジ戦。
今年の鳴門は好調で
日によっては一人で20枚とか釣ってる人もいるようです。





ただこの台風で状況が悪くなっているんじゃないかと
非常に不安に感じながら



この5人

で出撃、船は徳島遊魚・今井さんです。








ポイント到着後、すぐにあちこちでアタリが有り、
みなさん着々と鯛キャッチ。
そして私もなんとか40cmの食べ頃サイズをゲット。
恥ずかしながら私にとっては鯛ラバでの初鯛です(//∇//)





朝の地合いを過ぎるとめっきりアタリは遠のきましたが、
午後に入り、ポイントによってはアタリがパタパタと続き、
ポツリポツリとですが追加してゆきます。




その後も朝ほどのラッシュはないですが、
流しによってはアタリが連続することもあり、
船中では着実にキャッチ数は伸びてます。




私も他の人もアタリはけっこうありますが、
この釣り、ほんと乗せるのが難しいです。
キャッチできた数の3倍くらいはアタリがあるよな感覚ですわ。



如何にそのあたりをものにできるか、
タックルを含めて重要課題です。



船長には竿が硬すぎるという指摘も受け、
もっと軟調のロッドが欲しくなってしまった釣行でありました。





次回いつになるかは分かりませんが、
取り合えずロッド探しかなあ〜^^






本日の釣果は5人で30枚位かな。
私はちょっと平均以下の5枚でした。





これは私とたけお、二人分。

たけおはワニゴチとニベもゲット。


こちらはNoriさん&M本さん分。

途中私らに気を使い、手を抜きながらも
流石の釣果です。




今回初鯛ラバのシュウも50cmオーバーをゲット。
帰りの車内では興奮状態だったそうです\(^o^)/



今シーズンの鳴門の好調ぶりからすると
全体的にはやや物足りないのかな?
という気もしますが、個人的には充分満足です。




これで100%とはいかないまでも、
かなりのパーセントでトラウマ払拭できたかな
という釣行でありました。



シュウ、たけお、M本さん、段取りしていただいたNoriさん
お疲れ様でした。
今井船長ご指導ありがとうございました。


また機会あれば是非チャレンジしたい鳴門鯛ラバでした。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー