あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

奈良県...平城遷都1300年祭のマスコットキャラが可愛くない。

「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ…白紙撤回活動も始まる

リンク:痛いニュース(ノ∀`) : 「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ…白紙撤回活動も始まる - ライブドアブログ
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/6/b/6bb2b046.jpg
奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。

1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の
彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。
先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半
面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やす
なんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。
リンク:http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html

キャラ可愛くない。けど、彫刻家センセイのは可愛いと思う。

籔内佐斗司センセイのサイト リンク:THE WORLD OF SATOSHI YABUUCHI SCULPTOR 籔内佐斗司の世界
「立体なら」充分オッケーじゃん!キモカワイイって云うの?
アミューズメント・コーナーの「開運 おきあがり童子」に吹く。ポージングのコミカルさと毒気が好きです(#^_^#)ファンになりましたっ!ショタ好きにも大いにウケると思います!

これは...2Dへの起こし方に問題があったと思う。

陰影があってこそのリアル系キャラだと思うけど、「デフォルメせずに陰だけ消すから」気持ち悪い。誰ですか〜こんな中途半端なキャラ作っちゃって。

「2ch有志によるデザイン」が可愛いです

ボクは、その後に入ってた「824」の絵を推奨。写真のです。デフォルメされたら、陰が無くっても可愛いです。縦に詰めたのも可愛く見えると思うけど、同じ理屈だと思う。

「last.fm」のソフトが時々重くなるので試しに別のを

曲視聴リスト公開サービスっていうのかな...last.fmに視聴データを送るソフトが、時々重くなるので...大体80%ぐらいの負荷...試しに他のを。

そういえば「PLAYLOG」って云うのが

ダウンロードして起動。登録しないと駄目なんだ...登録。あれ?「tummyart」っていう名前が一度使われてるらしい。パスワードとかは消えてるけど。
で、ソフトは、何をしようとしても落ちる(T.T)ああ、そうでした、一度登録したけど何も出来ずに退会したんだった。忘れてました(笑)

やっぱり当分「last.fm」を使います。

今はなぜかボクのブラウザではブログパーツが動いてないですけどね。曲を聴いてないからかも。