perspective RSSフィード

2009-12-13

[]ATOKでカナ入力になってしまった場合

あるときから、ATOKがいきなりカナ入力固定に。毎回バーをクリックして「英小」に直しても、すぐに戻ってしまう。あーストレス。対処方法はないかと探したものの、ATOKの設定をいじっているほとんどのWebサイトの方法は効果なし。唯一効果があったのは、ATOKのカナ入力に関するryで紹介されていた、

Microsoft IMEの言語バーを一回出してカナロックを解除→また消す。

の方法。もうちょっと詳しく書くと、「言語バーの「KANA」のボタンが押されたままになっているので、それを解除する」という意味です。やっと直った…しかしこんな基本的なところにバグが残っているようでは、仕事にならない。Googleの無料のIMEに乗り換えるかも、という気にちょっとだけなってしまった。

追記(2010/1/22):ジャストシステムのページに対処法が載ってました。しかし原因は何なのか…。

[041395]ローマ字入力をしていると、勝手にカナ入力に切り替わってしまう

さらに追記(2010/1/25):Microsoft IMEを削除した状態だと、言語バーを表示させてもすぐに消えてしまうことがある。この場合、Microsoft IMEを「追加」すると言語バーが消えなくなるので、一時的に追加して「KANA」をぽちっと押してから、再度IMEを削除すればよい。しかしめんどくさい。

dachodacho 2010/01/01 10:33 貴重な情報をありがとうございました。
自分も同じ状況でした(ATOK2009)。
MS-IMEのカナロックにチェックを入れると逆にうまくいきました。
いずれにしても以前のバージョンからずっと解決していない致命的なバグですね。

dacho dacho 2010/01/01 10:38 1.MS-IMEを一度カナロック
2.ATOKに戻し入力
3.もう一度MS-IMEに戻りカナロック解除
4.ATOKで入力

で直りました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証