オーダーメイド

夕方、某営業担当職員との同行で秋葉原のお客様を訪問した後、少し思うところがあり、某所で見つけたサックス教室の体験個人レッスンを受けてみました。


1時間弱の中で、アンブシュアと構える姿勢のクセを指摘していただきました。
また、リードを3に上げ、マウスピースもセルマー(型番いくつだったかな…)を試させてもらえました。講師の先生いわく、ノドがよく開いていて音色が豊かなので、リードの換え時だとのこと。


大して吹かなかったのですが(まぁ、何といっても無料だし)、指摘はすべて的を射たもので、時折自分でも音の違いがハッキリ自覚できるほどでした。
そして、「両手親指の痛みがなくなり、ヘンな力みも取れるかも知れない」というかすかな希望を抱かせてもらえたことに対して、素直で小心者?のワタシは小さな感動を覚えました。


ちょっと考え直してみようと思います。