お正月旅行・その2


朝6時30分頃、爆睡している娘2人はそのままにしておいて、嫁さんと朝風呂に。ちょうど日が昇る頃で、露天風呂から日頃目にすることのない風景を味わいました。
そして、少し遅めの朝食を済ませ、その後娘2人も温泉に入ってからチェックアウト。




帰りは那須湯本から無料シャトルバスを使って那須塩原駅まで行き、そのまま次の無料送迎バスに乗り換えて 那須ガーデンアウトレット へ。
5年前にはまだなかったので、ここも初めて。空が澄み渡っていたせいもあってか、開放的な気分でショッピング。



娘2人はコールド・ストーン・クリーマリーのアイスを楽しみ、それぞれTシャツやジャケットや小物を購入。
嫁さんとワタシもお店をひと通り回り、ワタシはネクタイとアームガーターを購入。嫁さんは気に入ったものがなかったらしく、何も買いませんでしたが、目の保養はできた様子。お昼前から夕方まで、途中お茶もしながらゆっくりすることができました。
そして夕方過ぎ、再び無料シャトルバスで那須塩原駅に。昨日は時間が合わなかったため、移動には有料バスを使いましたが、今日は那須での移動の交通費はゼロ。うまくスケジュールを組めば節約できますね。


夜は6時30分台の新幹線の指定に乗車。先月上旬に予約した時点で、これより早い電車の指定席はほぼ売り切れていたのですが、駅に着くと、ワタシたちが乗る電車まで、指定席はグリーンも含めてすべて満席との掲示が。我が家は嫁さんもワタシも東京生まれの東京育ちで帰省ラッシュUターンラッシュも未経験だったので、ホームに入ってきた新幹線の自由席が通路まで人でいっぱいな様子を目の当たりにして、思わず「おぉ〜」と声をあげてしまいました(苦笑)。
(ちなみに車内は、指定席車両のドア付近にも数人の人が立っていました。中にはしゃがんで駅弁を食べている手慣れた?人も)




こうして、我が家のお正月旅行は無事終了。初めてのことが多かったですが、同時に懐かしさも味わうことができました。
帰宅してお風呂に入ると、まだ温泉の硫黄のにおいが残っていて、身体だけでなく心も温まりました (^^)