2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の今日〜2005年7月31日

…の日記は こちら

意識変革から行動変革へ

先週金曜日はオフィスに出勤しなかったわけですが、業務運用でちょっとしたトラブルがあった模様。 大事には至らなかったのですが、お客様対応を終えたウチのメンバーの1人が、後工程を担当する業務セクションに「××のエラーチェックはそちらでお願いできな…

お互いのための運用?

*キヤノン、偽装請負一掃へ 数百人を正社員に (asahi.com - cache) “偽装請負”は、業種や規模を問わず、日本中の非常に多くの会社で行われているのではないか…とワタシは勝手に思っています。 もし、実質的に“偽装請負”を行っているすべての会社がキヤノ…

たいめいけん

久しぶりのたんぽぽオムライスです (^o^)

1年前の今日〜2005年7月30日

…の日記は こちら

もう1年…

今年もポケモンラリーが熱い!

1年前の今日〜2005年7月29日

…の日記は こちら

自分の時間って何?

嫁さんと娘2人が連れ立って出かけているので、家で“1人居酒屋”な夕食。 耳を澄ませると、隅田川の花火大会の音がうっすらと聞こえます。 マイペースなのは良いのですが、どうも食べ過ぎ&飲み過ぎになりがちですね (^_^;)

気分転換…にはならないか

ということで?午後からは外勤です。 セミナー終了後に講師と打合せをするため、大磯プリンスホテルに来ました。 実は最初から気が乗らない仕事なのですが(苦笑)、さらに加えて、海パンを忘れてきてしまいました(爆)。

1年前の今日〜2005年7月28日

…の日記は こちら

大事には至らず…

朝5時30分過ぎに父から電話があり、急いで裏の両親の家に行くと、母の様子がおかしい。 救急車を呼び、日医大に運んでもらった。 血液検査や点滴等々、約4時間ほどで「今日のところはもう大丈夫でしょう」という診察結果が出たので、車に載せて帰宅。 狭…

1年前の今日〜2005年7月27日

…の日記は こちら

夏へのグラデーション

仕事を終えてオフィスを出て、嫁さんに帰るメールを入れたら、返信メールに花火の写真がついてました (^o^) 娘たちと近くの広場で足立の花火大会を見ていたようです。 ワタシも夏休みまであとわずか…頑張りましょう。

プロデューサーのカラー

*蓮佛美沙子:“第2の薬師丸”が「バッテリー」でデビュー (MSN毎日インタラクティブ 〜 cache ) あさのあつこ著「バッテリー」が来年映画化されると知ったとき、絶対ジャニーズ(ジュニア)の誰かがキャスティングされると思っていたのですが(笑)、…

きちんとブレストすること

このジャンル or このテーマなら、もう少し押し出してもいいと思うんだけどなぁ。 このカテゴリでこのラインアップで、どうしてそういうネーミングを考えるのかしら? ワタシはいつも「こういう自己矛盾を持ちつつ、こんなふうに考えています」というトーン…

1年前の今日〜2005年7月26日

…の日記は こちら

甘いか苦いか

「ストレスの多い生活に」 何だか…こういうコピーもどうよ?

サスティナブルなやさしさ

*環境へのやさしさの評価軸 (「ニュースのツボ」辰巳渚:日経ベンチャー経営者倶楽部) 燃料電池はケーブルレスをもたらす ↓ 暮らしの変化に対応できる ↓ 使い手=人間にやさしい商品である ↓ 環境=地球にもやさしい商品である これですべてがハッピー、…

1年前の今日〜2005年7月25日

…の日記は こちら

遅かった

ハンカチを忘れた (^^;) 職場に着いてから気づいた (^^;)

1年前の今日〜2005年7月24日

…の日記は こちら

元気論

自分の器以上には気づけない。だからシェアリングをしてフィードバックをもらう。いきなり問題解決なんてできない。まずは視点を変えてみることから。(こう書いてしまうと平凡に見えますが)意識改革+行動改革=自己変革「enjoy」 とは“楽しさ=joy”を“入…

1年前の今日〜2005年7月23日

…の日記は こちら

エアコン取替

先週買った(買ってもらった…苦笑)エアコンの取り付け工事。 ウラの両親の家の工事を先にお願いし、その後我が家の2Fに。 でも、おじさんが1人でやっていたのと、両親の家の工事に少し手間取ったためか、結局2件で4時間弱もかかってしまい、午後半日を…

1年前の今日〜2005年7月22日

…の日記は こちら

少しスッキリ

もっと早く来るつもりだったのですが、なかなか時間が作れなくて…ようやく美容院に行けました (^o^)

1年前の今日〜2005年7月21日

…の日記は こちら

似て非なる

pc

*Windowsblinds 4 日本語版 フリー版(DESTA) お昼休みに見つけたフリーソフト。 「へぇ、おもしろそうだ。ちょっと入れてみよっかな。」とダウンロードして実行すると… ん? OKボタンを押したのにインストールされないぞ。 何だこのメッセージは?…

関係性を変える

先週から始まっている夜の講座。 今晩はワタシの担当で、ストレスのハナシです。 自分の回路を知って、それを落ち着いてコントロールできるようになると良いですね。 人間関係は薬で良くなるものではありませんからね。 でも…ワタシたちは比較的簡単に傾聴と…

1年前の今日〜2005年7月20日

…の日記は こちら