近況

・久しぶりにシンガー読書会があった。マルクスの歴史理論の箇所に入る。ほんとはちゃんとコーエンの『カール・マルクスの歴史理論』も参照すべきなんだろうなぁ。しかし、邦訳はないし、原文で通読するだけの英語力も胆力もない*1。(その筋では)有名な本だし読書会とかしたいのだが、へたにやるとヤバそうだよなぁ。

・ミル読書会は人数は着実に減っていっているが順調に(?)進んでいる。√2さんと会える唯一の機会なのでちょっと楽しみ。

・思想史演習でコーエン『自己所有権・自由・平等』での自己所有権論について発表。一般にはマイナーな哲学者だし、総スカンを食らうのでないかと不安だったのだが、質問も普通に出たし発表中うなずいてくれていた人もいたのですこし安心。まあレポートに向けて頑張ろう。

表象文化論演習で『カタロゥガン!ロラたちに正義を!』と『悪魔のような女』を観る。前者はフィリピンの慰安婦問題についての映画で、慰安婦に対する賠償の問題を「矯正的正義」という視点から解釈できるかどうか、みたいな感想を書いたのだけど、あれはどうだったのか。「矯正的正義」というとアリストテレスを連想するけど、アリテレとカトリック倫理ってどれくらい思想史的な関係があるのかな。影響がありそうなもんだけども。

facebookで小学校の同級生とつながる。8月に同窓会をやろうという話になったのだけど、楽しみだなぁ。一部の人以外とはほとんど関わりがなかったし。

・22時さんに友達申請してみたら許可されて歓喜。それ以来ちょっとうきうきしている。でもうきうきしすぎたせいで早くもまた嫌われはじめているような気がする。しくしく。

・あとは、すみちゃん・ひにゃちゃんと3人で2回くらい飲みに行った。別に何が起こるでもなく。

・いけるりとかぬさんとも行ったような気がする。

・(1回更新したけど)実質2か月分の内容をまとめているというのに書くことがなさすぎてびっくり。暇人やなぁ。

Karl Marx's Theory of History: A Defense (Princeton Paperbacks)

Karl Marx's Theory of History: A Defense (Princeton Paperbacks)

自己所有権・自由・平等

自己所有権・自由・平等

悪魔のような女 [DVD]

悪魔のような女 [DVD]

*1:実際読んでみたら意外とすんなり読めたりするのかな。だったらいいのだけど。