突然ですが

いよいよ2006年も終わりです。
 
切りもいいので本日も持ってこのブログの更新を終了させていただきます。
明日以降
 http://blogs.yahoo.co.jp/tkadoma
の方にすべて統合したいと思いますので、来年も今までと変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
今日は紅白の後隣りの神社に初詣とお神酒をもらいに行って来ます!
紅白は地デジとワンセグの両方から投票できそうです。
どっちにいれようかなぁ・・・
 

今日までのFF6

 
 ・魔大陸
  MAPがワープポイントでややこしく繋がっているので、攻略本のMAPを見ながらです。
  途中飛空挺に戻れるところがあるので、セリスのレベルが低いようならここでレベルアップするのもいいです。
  この後の崩壊後の世界での仲間のレベルの基準値がセリスのレベルになるので、低すぎると苦労するのです。
  奥まで進むとアルテマウェポンとの戦いに。
  魔封剣を使えるセリスがいると楽なんですが、セリスを入れると後のネラバとの戦いを3人で戦う事になるので悩むところです。
  クエイクがあるのでレビデト状態になっておきます。
  アルテマウェポンを倒した後はケフカの所にいきイベント開始。
  暴走したケフカが三闘神のバランスを崩すと魔大陸が崩壊し始め、脱出イベントになります。
  時間制限内に脱出するのですが、途中でネラバとの対戦に。
  常時リフレク状態なので、物理攻撃で倒します。
  脱出地点では「そのまま」を選んで制限時間5秒前まで待っていましょう。
  そうするとシャドウは追いつき、崩壊後の世界でもシャドウが生存します。
  
  脱出すると世界崩壊イベントが起こります。
 
 ・孤島
  気がつくとセリスは1人でシドに看病されています。
  セリスが目覚めると今度はシドが体調を崩すので外に出て魚を取って食べさせます。
  このとき、動きの速い魚を食べさせないとシドは死んでしまいます。
  どちらでも話は進むのですが、救えるのなら救った方がいいのは当然です。
  
 ・アルブルグ〜ツェン
  孤島をいかだで脱出すると今度はアルブルグに漂着します。
  ここから仲間探しに。
  アルブルグではマッシュらしき人物がツェンに行ったという情報が。
  ツェンに行くと崩れかけた家を支えるマッシュと再会するので、家に入って取り残された子供を助ける時間制限イベントが開始です。
  子供を助け脱出すると、マッシュが仲間に。
  次はモブリスを目指します。
 
 ・モブリス
  モブリスでは家の地下にティナがいます。
  話を聞くとフンババとのバトルになりますが、ティナでは倒せず、次のセリスたちとのバトルで撃退します。
  この時点ではティナは仲間にならないので、魔石フェンリルを受け取ったら西のニケアに向かいます。
  このときモブリスの南にはチョコボ屋があるので、利用すると楽です。
 
 ・ニケア〜サウスフィガロ
  酒場にいる盗賊に話を聞くとジェフと名乗るエドガーと再会。
  人違いだと否定しつ盗賊たちを引き連れ連絡船に乗り込みます。
  サウスフィガロへ着くと宿屋に向かうので、後を追いかけ話しかけます。 
  やはり人違いだと念押しされ、この後ジェフは子分達とサウスフィガロの洞窟へ向かうので、後を追います。
 
 ・サウスフィガロの洞窟〜フィガロ
  サウスフィガロの洞窟内はこんらん状態にする攻撃をしてくるので、やすらぎの指輪が必須です。
  亀を伝って奥に進むとフィガロ城の地下牢に。
  地下に進み機関室へ乗り込みます。
  ここでようやくエドガーが仲間に。
  4本の触手と戦うのですが、エドガー以外にはエルメスの靴を装備しておきます。
  これは触手が「ほかくじゅんび」でスロウ状態にしてから「ほかく」で捕まえるというコンボを仕掛けてくるのですが、エルメスの靴で常時ヘイスト状態になっているとこの捕獲を無効にできるからです。
  きかいのオートボーガンとほうおうの舞の全体攻撃で炎を吸収する一体以外の三体を倒してしまいます。
  その後集中攻撃で残り一体を倒して終了です。
  
 ・コーリンゲン〜ダリルの墓
  フィガロ城が復活すると、フィガロ城でコーリンゲンまでいけるようになります。
  コーリンゲンでは宿屋にセッツァーがいるので、仲間にします。
  その後は飛空挺を手に入れるためにダリルの墓に向かう事に。
  ダリルの墓の最深部ではデュラハンとの戦闘になります。
  この時、デュラハンの使うレベル?ホーリーは、手持ちギルの1桁目の数値の倍数のレベルの味方にホーリーでダメージが受けるというもの。
  ディラハンとの戦いの前に調整しておきましょう。
  今日は飛空挺が復活したところでセーブです。

12.29

今日は日帰り温泉に行ってきました。
休みの人も多くなってきているので、大分混んでいましたが。。。
まあ明日明後日よりましだろうということで。
とりあえず新年は1/8まで休みですのでゆっくりしたいと思います。

12.26

昨日書き忘れましたが、職場での献血に行ってきました。
ある度にやってたらとうとう献血手帳の欄が一杯になってしまったのですが、丁度カードタイプのものに切り替えるというので切り替えてもらいました。
まあクリスマスに職場献血を設定する方もどうかと思うんですが・・・。
相変わらず人数集めに苦労しているらしく、今回も献血後にペットボトル2本、紙パックのお茶1個、ハンドソープ、タオルetc貰ってきました。
こんなに配って大丈夫なのか??確かに1つ1つのものはそんなに高いものじゃないが・・・。
 

年間変換ミスコンテスト

 この時期になるといろいろ年間〜大賞だの発表されるわけですが、これは笑いましたい。
 年間変換ミスコンテストエントリー作品
 
 まあようするに漢字変換のミスの面白さを競うわけですが。。。
 あー日本語っておもしろっ(リューク風に)