Hatena::ブログ(Diary)

iAndrolog

2010-05-20

暗黙的インテントで標準ブラウザにURLを渡す

自前のアプリから、特定のアドレスを標準ブラウザに渡して起動させたいことがあると思います。

ヘルプを表示したりとか、自分のサイトに誘導したりとか。


こんな場合は、暗黙的インテントを使います。

Activityクラス内で、以下のように記述します。


String strUrl = "http://hatena.ne.jp/;

Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, Uri.parse(strUrl));
startActivity(intent);

他にも、暗黙的インテントを使うと、他のアプリと緩やかに連動させることが可能になります。

メーラーにタイトルやメッセージを渡したりとか。

インテントのACTIONの種類については、こちらが参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/unagi_brandnew/20100406/1270517586

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t_kaido/20100520/1274312005