Hatena::ブログ(Diary)

iAndrolog

2012-04-11

iPhone/iPadアプリ「ループコースパズル」をリリースしました!

     f:id:t_kaido:20120410114304p:image:w120  f:id:t_kaido:20120410114259p:image:w120  f:id:t_kaido:20120410114258p:image:w120


紹介動画

2分にまとめました。ざっくり概要を知りたい方はご覧ください。

D


「ループコースパズル」ってどんなパズル?

f:id:t_kaido:20120410114301p:image:w200:right

ループコースパズル(スリザーリンクとも呼ばれます)は、数字をヒントに線を描いてループを作る、シンプルで奥の深い論理パズルです。

たった2つのルールで驚くほど多彩な解き味が楽しめる非常に完成されたパズルで、パズル雑誌では定番と言っても良いくらい人気があります。

数独イラストロジックが好きな方なら、熱中できること間違いなしです!


詳しい遊び方はWikipediaスリザーリンクの説明ページをご覧ください。

(もちろん、アプリ内でも丁寧なチュートリアルが表示されます。)






iPhone/iPad用「ループコースパズル」ってどんなアプリ

f:id:t_kaido:20120410114306p:image:w200:right

今回リリースした「ループコースパズル」は、本来は紙と鉛筆で解くこのパズルを、iPhoneiPad上でも遊べるようにしたものです。

単純に移植しただけではなく、紙と鉛筆の快適な操作性をできるだけ損なわないように作り込みました。

簡単操作の「タップ」モード、紙と鉛筆の操作感に最も近い「ドロー」モード、誤入力が少ない「フリック」モードから入力方法が選択可能。

(特に「ドロー」モードがおすすめ!慣れてくると本当に気持ち良く解き進めることができますよ。)


パズル問題は、追加パックをダウンロードすることによりどんどん増やすことができます。

現在遊べる数は100問以上。これは、ループコースパズル初心者だと解ききるのに80時間ほどかかる分量です!

今後も、問題パックは随時追加していきます。


品質へのこだわり

f:id:t_kaido:20120410114303p:image:w200:right

アプリに類似するアプリはいくつかありますが、コンピュータに自動的に作らせた問題を収録していることが多いようです。

自動生成されたパズル問題は、極端に簡単過ぎる問題や難しすぎる問題が多く、またいずれも解き味が単調で、ループコースパズルの面白さを十分に生かしているとは言えません。

酷いものだと、答えが一通りでなく、パズルとして成立していないものまであったりします。


「ループコースパズル」は、パズル問題の品質に徹底的にこだわり、収録されている問題すべてを手作りで製作しています。

問題1つ1つに時間を掛け、さまざまな趣向を凝らしましたので、問題を解けば解くほどその奥深い世界を実感できるはずです。

中には驚くような大仕掛けもありますよ。


まとめ

「ループコースパズル」は、程よく頭を使い、質の良い時間が過ごせるパズルアプリです。

ちょっとした時間の暇つぶしや頭の体操にも最適ですので、ぜひ一度遊んでみてください!


キャンペーン実施中!

「ループコースパズル」リリースを記念して、アプリ内から「スターターパック(50問入り、85円)」を無料ダウンロードできます!

期間限定ですので、この機会をお見逃しなく!(キャンペーン期間:2012/04/20まで)


App Storeからダウンロードする

NOSNOS 2012/04/15 14:45 2nd iPodtouchで無料版をダウンロードし、追加パックを購入しようと、アプリの「パック追加」ボタンをおしてもひたすらグルグル回ってるだけです。
どうすれば追加パックが購入できますか?

kaidokaido 2012/04/15 18:22 >NOSさん
ダウンロードしていただき、ありがとうございます。
お手数ですが、一度アプリを強制終了させてからもう一度試していただけないでしょうか。
(二重課金はされませんのでご安心ください)
強制終了の方法は以下を参考にしてください。
http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/76910.html

アプリ内での購入は、お使いの機種や電波状況により1分程度の時間がかかる場合があるようです。
何度か試していただき、改善されないようであれば、お手数ですが以下までご連絡ください。
tatsuya.kaido@gmail.com

NOSNOS 2012/04/16 17:53 早速のレス有難うございます。強制終了やってみましたが、やはりダメでした。当方の環境が2世代のiPodtouchだからかもしれませんね。一応、iOSは4.2.1ですが。
お騒がせしましたm(. .)m

kaidokaido 2012/04/16 23:44 >NOSさん
申し訳ありません。。
手持ちの機種だと再現しないため、これ以上の解析は難しいです。
時間がかかるかもしれませんが、解決策を検討してみます。

yhatlyyhatly 2012/05/03 18:42 スリザーリンク上達したいと思ったのがきっかけで、IPad3を購入しようかと検討中の者です。このアプリはさまざまな面で非常に良いと思っていますが、まだ改善の余地があると思いますので、ぜひお願いがあります。

まず一つ目に、これはIPad3でも動作しますか?

二つ目に、タップモードで、次のオプショナル設定を加えて頂けると有難いです。
   [タップ]×印→[タップ]線→[タップ]空白
   さらにオプショナルで、上記の[タップ]線の時点で、間違ったところに線を入れると、   線の色が変わる

kaidokaido 2012/05/05 11:58 yhatlyさん
コメントありがとうございます。

>まず一つ目に、これはIPad3でも動作しますか?
はい、iPad3(新しいiPad)でも問題なく動作します。

>二つ目に、タップモードで、次のオプショナル設定を加えて頂けると有難いです。
ご提案ありがとうございます。こういった具体的なご要望は本当にありがたいです。
確かに、×印をよく使われる場合は少し入力がしづらいですよね。
操作方法の改善策として、バージョンアップを検討したいと思います。

間違いに対するアシスト機能については、いろいろ思うところがあります。
(元々が紙と鉛筆なので親切にし過ぎるのはどうかなとか、どこまでが「間違ったところ」なのか、など)
ですので、現在のところはこれ以上のアシスト機能はあまり考えていません。
もちろん、ご要望が多い場合は前向きに検討していきます。

のんのん 2012/05/12 13:25 初めまして、こんにちは。
iPhoneアプリのループコース、プレイさせて頂きました。
この手のパズルは初めて遊びましたが、丁寧な作りでとても面白かったです。
ただ操作が少しやり難いと感じました。
線モードと×モードでお互いを修正出来なく、いちいち切り替えなければならないのが少し歯痒いです。
他の方も書かれてますが、タップごとに「線→×→空白」と切り替えられたら良いですね。
それと、入力方法を含めどのモードでも、ダブルタップで空白に出来たら便利かもしれません。

アップデートの予定があるとのことで、楽しみにしております。
それでは長々と失礼いたしました。

sleeper9sleeper9 2014/01/19 08:11 はじめまして、フリーパック#3まで解きました!
私も、タップで「線→×→空白」と切り替えられるモードを追加して欲しいと思っています!
よろしくお願いします。

fumfumfumfum 2014/10/29 23:45 初めまして、こんにちは。
iPhoneアプリのループコース、プレイさせて頂きました。とてもシンプルで奥深く、夢中で遊んでしまいました。
現在、私もiPhoneのアプリを作ろうと勉強している身なのですが、よろしければ、このアプリのソースコードを公開、もしくはお教え頂けないでしょうか。自分の求めていたシンプルさがこのアプリにはあると感じていて、今後の勉強の参考にしたいと考えています。
厚かましいお願いをすることを、お許しください。
長々と失礼いたしました。

mayumayu 2015/01/12 10:33 はじめまして。ループパズルが好きで殆どの問題を購入しています。
最新の問題を購入した後、1問目を解いている途中で一旦、終わってiPadのホーム画面に戻り、また続きを始めようとループコースのアイコンをタップしたら2秒程開くものの、直ぐにホーム画面に戻ってしまいます。
こういう場合はどう対処したらいいですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t_kaido/20120411/1334162419
リンク元