Hatena::ブログ(Diary)

kitam雑記

2006-02-02

次の土日は御坊市定演の練習、ってか一週間前だしリハって感じなのかなあ。

にもかかわらず、そういや、あの曲※を練習してなかったのを思い出して、一人さらってみた。

シエナ佐渡裕のCD↓にあわせるのはムズイなあ。

※あの曲

「高度な技術への指標」(河辺公一作曲)

昔の課題曲らしい。そんな時代知らんけど…。ポップスのメドレーという感じで作られてる。いろんなリズムのメドレーで派手なんだけど、なんか、試験みたいでむしろ無機質な曲。っていうか、こんなんどうや、じゃあこんなんは?と試されてるみたいで、あまり音楽的に感じない。スポーツと考えるとちょっと楽しいけどね。最初のテーマは、Tpソリのすごい細かいパッセージで、これがキツイ。一箇所、リップスラーが要るとかがあって、そこでこける。



でも、伊藤康英が超好きな僕としては、久々の叙情的「祭」はウレシイし、ホルストの1組もなつかしい(しんどいけど…)。んでもって、ポップスも、「美女と野獣」ってのはヨイ(NSBのアレンジも、そう悪くない)。Alan Menkenってば神様だから。


御坊の皆様、ことしもよろしくです。。。



追記

ホルスト」のはてなキーワードを辿って発見したこと。

ホルストって、惑星の編曲を遺言で禁じてたんや…、知らんかった。

shindaishindai 2006/02/03 09:05 知らんかった…>惑星
某歌謡曲(?)はどーなんだろ?

ちあきちあき 2006/02/03 20:54 こちらこそ、よろしくです!!
私は、今回の曲では1組が一番好きです。
燃えるのは『ジャングル・ファンタジー』。
『祭』は、昨年から携帯目覚まし音にしていて
そろそろ飽きてきました・・・(笑)

t_kitamt_kitam 2006/02/04 01:01 >shindaiさん
どうなんだろう、と思って、今調べてみましたらば、ホルストは1934年に死んでるから、保護期間は日本基準でいいのかわかりませんが50年とすると過ぎてるし、今はパブリックドメインでOKって感じでしょうか。冨田勲のときはまだ保護期間経過してなかったので、遺族の許可を得たってことみたいで。

t_kitamt_kitam 2006/02/04 01:04 >ちあきさん
毎度毎度どうもです、よろしく!!
ジャングルファンタジー、くどいけど、燃えちゃうね。そういや、僕が始めて御坊に行った年(大学1回生のときだ)に、定演でした曲だったと思う。

SedviciousSedvicious 2006/02/04 23:50 今回は(も?)ペットの見せ場だらけですね!高度な技術への指標,何やかんや言って楽しそうに吹いるじゃないですか(笑)kitam氏の練習前のチューニングと音出しの仕切り、むちゃくちゃカッコ良かったです。kitam氏が見えられるとバンド全体の空気というか,演奏ムードが変わるから凄いなあ,と。

t_kitamt_kitam 2006/02/05 23:15 >Sedさん
そうなんですよね。。。Tpがしんどい曲ばかりで。。本番はM岡プロ頼みです。 演奏ムード変わりますか?僕が来るときはいつも本番前なので、時期的なもんじゃないすか?!

二千年女王様二千年女王様 2006/02/06 08:39 いいえ、あなたの力は大きいですよ。
そういう事全てを判っていて、指揮者のおっちゃんは全体をうまくつつんでくれていると思いますよ。
いわば、あなたはおっちゃんの片腕ですね。
あなたの成長を誰よりも喜んでいるのも彼ですから。これからも宜しくです(^。^)
ところで、来週、バンジャン返してね。女王の全国デビュー記念本ですから!