AquaSKK 開発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-05-25 今後について このエントリーを含むブックマーク

プロジェクトページを更新し、今後について書きました。

http://aquaskk.sourceforge.jp/

AquaSKK とともにあった 8 年をふりかえると、人生の節目が詰まっています。

  • 結婚した
  • 子供が生まれた
  • 祖母が死んだ
  • 東日本大震災があった
  • 母親が死んだ
  • 家を建てた(覚悟を決めた)

なかなか感慨深いですね。

ケジメですので、この日記も今日で閉めます。長い間お世話になりました。

またどこかで会いましょう。それまでお元気で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t_suwa/20130525

2013-05-12 AquaSKK 4.2 リリース このエントリーを含むブックマーク

リリースしました。OS X 10.6 以前には対応していませんので、ご注意下さい。

http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/

▼追加・改善された機能

SKK 辞書(UTF-8)を追加

・直接入力モードを追加

Java アプリケーションで文字種切り替え時にゴミが挿入される

・skkserv 辞書の堅牢性向上

▼不具合修正

・送りの判定が甘い


Undo 直後の確定でゴミが挿入される

・TSM 版互換の入力メニューでTISInputSourceIDが全て同じになっている(チケット #22894)

・「ゎ」をトグルカナ変換しても「ヮ」にならない(チケット #29914)

・skkserv で「localhost 以外からの接続を拒否する」が保存されない

Eclipse で文字種切り替え時にゴミが挿入される

Eclipse で文字種切り替え後にマウスクリックによるカーソル移動ができない

Eclipse でインクリメンタル検索時に l や q で上書きされる

・入力モードメニューのアイコングレースケールになる

・入力モードとメニューアイコンが一致しない

・かな規則を切り替えてもすぐに反映されない

▼その他

・最新の SDK に合わせてビルド設定を更新

・各種コンパイル警告への対応

今後のことについては、また改めて書きます。

naokim51naokim51 2013/05/22 22:10 t_suwaさん、お疲れ様でした。早速にダウンロードさせていただきまして、現在、使用期間10日目です。問題になるような現象はありません。極めて良好です。これからもよろしくお願い致します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t_suwa/20130512

2013-04-21 AquaSKK 4.2 RC6 このエントリーを含むブックマーク

リリースしました。

▽追加・改善された機能

・特になし

▽不具合修正

・かな規則の切り替えがすぐに反映されない

Mac OS X 10.8 にアップグレードしたらあっさり現象が再現しました。長いことお待たせしてすみませんでした。

はっきりとした原因はわかっていません。ただ、10.7 と 10.8 で NSUserDefaults の挙動が変わっているようなので、setPersistentDomain:forName: で明示的に最新の設定を反映するようにしたところ、解消されたようです。念の為、今回の対応が 10.7 でも有効なことは確認しました。

これで問題が出なければ、リリースできるかなと思っています。

よろしくお願いします。

naokim51naokim51 2013/04/23 21:40 t_suwaさん、いつも有難うございます。バッチリですね。かな規則の切り替えが造作もなく反映されました。嬉しくなりました。有難うございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t_suwa/20130421

2013-04-06 AquaSKK 4.2 RC5 このエントリーを含むブックマーク

リリースしました。

▽追加・改善された機能

・特になし

▽不具合修正

Eclipse で文字種切り替え後にマウスクリックによるカーソル移動ができない

これで大きな不具合はもう残ってないかなと思います。

ただ、かな規則がすぐに反映されない件については確認が取れていません。もし、現象が改善しているようなら(していなくても)その旨、ご連絡頂けると助かります。

よろしくお願いします。

naokim51naokim51 2013/04/07 22:18 最近、新しい勤務先で研究開発用工場の新設が進んでいまして、そちらの業務に時間を取られてしまって思うにまかせられません。RC5の公開有難うございます。
小生の場合、かな規則を設定変更した場合、一旦ログアウトしてからログインそして設定の再読み込みと言う手順を踏む事で、かな規則の変更が確実に有効になります。

もりたもりた 2013/04/10 18:44 > Eclipse で文字種切り替え後にマウスクリックによるカーソル移動ができない
この問題も困るな〜と思っていました。とても嬉しく思います。ありがとうございます。

t_suwat_suwa 2013/04/14 20:58 >>naokim51 さん
まだ改善されていないのですね。うーむ。ちなみに OS のバージョン等を教えてもらっても良いですか?

>>もりたさん
いえいえ。中途半端な改善で申し訳なかったです。

naokim51naokim51 2013/04/14 22:00 t_suwaさん、いつも有り難うございます。
iMac 2009 Late/Mac OS 10.8.3 です。
私としましては、現状にて何も問題ないと考えています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t_suwa/20130406

2013-03-16 AquaSKK 4.2 RC4 このエントリーを含むブックマーク

リリースしました。

▽追加・改善された機能

・特になし

▽不具合修正

・かな規則がすぐに反映されない(#30719)

・入力モードとメニューアイコンが一致しない

かな規則の不具合が発生している方は直っているかどうか、試してもらえると助かります。今回の対応で、たぶん大丈夫なはずです。

入力モードとアイコンが一致しない件、ご報告ありがとうございました。こちらで現象再現しましたので修正しています。

今月中にはリリースしたいですねぇ。

pgarypgary 2013/03/16 19:34 いつもAquaSKKを使わせていただいております。最早AquaSKK無しでの日本語入力は考えられません。素晴しいソフトをご開発いただき大変感謝しております。
以前からの疑問点を質問させてください。AquaSKKを互換入力メニューで設定していると、Microsoft Word for Mac 2011上で、ひらかなモードでスラッシュを入力できません (一瞬▽が表示されるがすぐ消えてしまう)。統合入力メニューに設定すると、スラッシュが入力でき、アルファベット変換などが使えるようになります。
互換入力メニューの方がアイコンがカラフルで好きなのですが、今は統合入力メニューに設定して使っています。これは仕様のようなもので、互換入力メニューと統合入力メニューでは、統合入力メニューに設定した方がよいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

t_suwat_suwa 2013/03/16 23:47 評価版をダウンロードして試したところ、現象が再現したので調査しました。

原因は、文字種(メニューアイコン)が変更されると、Word が自動的に見出し語の確定処理をする点にあります。この流れをざっくり書くと以下のようになります。

1. スラッシュを入力する(ユーザー)
2. 文字種を Ascii にする(AquaSKK)
3.「▽」を表示して見出し語入力モードにする(AquaSKK)
4. 見出し語の確定をする(Word)
5. 文字種を Hirakana にする(AquaSKK)
6. 確定入力モードにする(AquaSKK)

AquaSKK 統合の場合には 2 でメニューアイコンが変更されないため、Word は文字種の変更があったことに気付かず、4 の処理をしないようです。

というわけで、ご不便をおかけしますが、AquaSKK 統合でご使用頂ければと思います。

がりぃがりぃ 2013/03/17 07:56 早速のご調査とご教示をいただきありがとうございます。
これまでどおり統合設定で使うことに致します。
ありがとうございました。

Connection: close