Hatena::ブログ(Diary)

Reach for the Moon, Immortal Smoke このページをアンテナに追加

February 16, 2012 このエントリーを含むブックマーク

August 14, 2010 大阪 このエントリーを含むブックマーク

最近、大阪へ帰ってくるたびに行ってるのが扇町のラヴィルリエというケーキ屋さん。

今月の「料理通信」のタルト&シュー特集にも載ってるルリジューズは美味。

あと、東京ではラデュレザクザク感の強いマカロンが好きな僕だけど

ここの薄いながらもしっとりしたマカロンもすごく好き。


そう、前回うっかり書き忘れたんだけど半年程前に転勤して今東京にいます。

住んでるのは東京じゃないけど…職場は丸の内です。関東にいらっしゃる皆さん

時間があればぜひお食事でも。


あと最近ビジュアル系?のゴールデンボンバー面白いです。

ビジュアル系って知らない間にこんなすごくなってたのかー。

weg新譜も超たのしみ!

GeheimagentGeheimagent 2010/08/15 00:56 おひさしぶりでございます。ブログの更新がこれからも続くといいな、と思っています。

t_yoshidat_yoshida 2010/08/16 22:10 mkくん!いつも日記読んでます。情報の多さと主観の挟み方のうまさでいつも楽しく読ませていただいてます。mkくんのように更新する意味のある(読者にむいた)ブログが書けなくて記憶のインデックスとして書くくらいのことしかできないです。それでもまた書いてみようかな、といつも思うのだけどなかなか。

GeheimagentGeheimagent 2010/08/18 07:18 ブログよりツイッターのほうがラクチンだもんねえ(若者のブログ離れ笑)。私も住んでいるのは東京じゃないんだけれど、O田急線沿線でふらふらしているので、食事でも。ケイタイのメールアドレスはまだ同じままかな? 連絡します。

August 13, 2010 和歌山 このエントリーを含むブックマーク

f:id:t_yoshida:20100814230148j:image

夏休みを利用して和歌山へ。

白浜の花火大会目当てで行ったんだけど残念ながら雨と台風で2回延期になってしまっため断念。

だけど、周参見で食べたいのしん豚丼馬刺し、椿で食べたとこぶし踊り焼き、白浜で食べたしらす丼

といい思い出がたくさんです。行く人なんていないと思うけど、興味があれば聞いてください。

いのしん豚は猪と豚のハーフらしい、初めて食べたけど脂身が多く日本人好みかつ、脂身部分が

非常にさっぱりしていて美味しい。周参見みたいなど田舎の駅から更に10分くらい歩いた秘境にある

お店でお客さんもまったく入ってなかったけどいい店だった。中曽根氏の色紙が飾ってあった。芸能人のは無し。

他には白浜アドベンチャーワールドへ。

ペンギンがあまりに可愛かった。あと、だらけている動物達の気持ちらしきものがやっとわかる年齢になった。

そうだよな、確かに暑いよな。僕も仕事喫茶店に行くこともある、君達もうまくサボるんだよ。

f:id:t_yoshida:20100814230146j:image

彼女と泊まりで旅行、というのは27歳にしてはじめての経験だったけど本当に楽しかった。

意外と、というとなんだけどストレスもたまらず、うまくやれたんじゃないかと思う。

リゾートマンションとは名ばかりのホラーマンションに文句一つ言わず付きあってくれたのが大きい。

雨が降ればロビー読書(アガンベン王国栄光』、カントーロヴィチ『王の二つの身体』の2冊を持っていった

ので暇をすることはなかった)をし、晴れれば上記のように名産を食しに出歩いた。

花火は見れなかった分自分達で楽しんだし、ビーチで日焼けもした。

いつまで付き合ってるのかわからないけど、来年こそ花火見れるといいなー。

May 18, 2010

名古屋 名古屋を含むブックマーク

f:id:t_yoshida:20100518040924j:image

ゴールデンウィークに日帰りドライブで名古屋まで。名古屋市美術館豊田市美術館名古屋市美術館の桑山忠明は絵画インスタレーションも、メタリックな表面への光の当たり方の変化がこちらの動きと共に変化してそれなりに美しい。しかし、ただそれだけといえばそれだけ。


帰りの車の中、オーディオもろくについてない車の中で思いついたままに同乗者と色んな歌を曖昧なまま歌った。ポルノバンプエヴァ

オーディオもカーナビもないけど、おかげで道を調べたり好き放題歌ったり、百倍楽しかった。行きは渋滞していたせいで、ドライブの爽快感ゼロだったけど、帰り道は空いていたこともありそれなりのスピードで走る。その時のトンネル内のライトや対向車線の車の光がうつっていく感じは、残念なことに桑山忠明の展示よりも美しい。桑山忠明の展示は物質への還元を目指しているようで、しかし他の要素、光や僕らの動きを必要としてる。


あー、ドライブが楽しかったことを言うためにうろ覚えツッコミどころ満載の文章なんて書くのはよくない。別に僕らの動きを必要としてても光が必要でも、作品が自律してなくてもいい!ただし、それが高速道路より美しいのなら。


その他、自転車河川敷をサイクリングして一年ぶりくらいに昔よく行っていたラーメン屋へ。おじさんもおばさんも覚えていてくれてデザートをサービスしてくれた。僕の数少ない、いや唯一の常連っぽい店。楽しかった。それにたくさん歩いた。無駄にたくさん歩いた。楽しかった。

眠れない、就職祝いにと思って買ったシャンパンを飲んで寝る。眠いし祝えないし、飲んで寝る。

December 30, 2009 このエントリーを含むブックマーク

 キュー様からせっかくコメントを頂戴したのだけど都合により前回の日記は削除。東京転勤なってもならなくても、東京行ったら遊んでくださいね>キュー様

キュ→様キュ→様 2010/01/12 03:14 どうぞどうぞ

キュ→様キュ→様 2010/01/12 03:14 どうぞどうぞ