セザンヌのアトリエ

街路樹と泉に囲まれた街、
フランスのエクス・アン・プロヴァンスに来ました。




エクス・アン・プロヴァンスでどうしても行きたかったところ、


それは


セザンヌのアトリエ。




セザンヌはここで人生最後の5年間を過ごしています。



大噴水のジェネラル・ド・ゴール広場から
地図と標識をたよりに
ひたすら坂道を登ること20分。



ひっそりとたたずむ小さなアトリエを見つけました。



アトリエの周りには木々が生い茂って、
陽光が降り注ぎ、
明るくのんびりとした時間が流れています。



予約のチケットが取れなくて
アトリエの中まで入ることができませんでしたが、
アトリエ前のお庭は、とても気持ちのよい、心地よい空間でした。





きっと、アトリエも
絵を描くのに最適な、ステキな空間だったでしょうね!