Hatena::ブログ(Diary)

はてなこわい><

2010-04-30

ブログのアクセスアップ、初心者でも1回7000人に見てもらう方法

1回投稿するごとに7000人

10回の投稿ではてブ総数1500以上、RSS登録者数140以上、最近では1回の投稿に7000人近くの人に見てもらえるようになりました。

アクセス数が全てではないと思いますが、ブログを続けるモチベーションとしてある程度のアクセス数や反響があったほうがいいな〜と思ったので研究してみました。週1ペースの投稿でこんな感じです↓

f:id:taan:20100428030736g:image

せっかくいい記事を書いても、見せ方の違いで埋もれてしまう記事もあるし、会社としてのブログや社長ブログなどは反響がある方が会社のPRにも役立つと思うんですよね。

今回は、そんなブログの書き方やアクセスアップについてまとめたいと思います。

タイトルは重要!

ブログタイトルは短く覚えやすいものを

f:id:taan:20100428030738g:image:left

ブログタイトルにSEO的要素を含めるものをつけたほうがいいんじゃないかとも言われましたが、twitterで広まるときに長いと省略されてしまいます。

省略されにくく、インパクトがあって覚えやすいタイトルをつけることが大事なんじゃないかなと思います。

何度か同じタイトルを見ていると、あれ?何だろう?と思ってクリック率が上がると思ったんですね。

私は女性向けの携帯コンテンツしか作ったことがないので、はてなとかはあまり関係ないかなと思っていました。どちらかというと目立ちたくなかったw

なんかすごい技術者がいっぱいで怖いイメージがあったので、はてなこわい><とつけました。

記事タイトルは数字を入れてわかりやすく

例えば前々回のエントリー、

5年で2000億円、これから流行るファッション系webサービスまとめ

×コラージュサイトが日本でもリリースされました。←こちらだったらあまりクリックされなかったでしょう。


タイトル例

ブログで月間100万PVを達成する方法』

『あなたのWebサイトを成功へと導く8つのステップ』

WordPressに役立つ便利な13のCSSテクニック』

参考:SEOやWeb系の記事ではてブホッテントリ入りさせる方法【パシのSEOブログ】

ホッテントリメーカーなんていうのも。

記事タイトルにはSEO要素を含める

携帯サイトのアクセスアップ、リリース1週間で1日2万PVにする方法ホッテントリ入りしたときに、数日間ですが「携帯サイト」と「アクセスアップ」というビッグワードでそれぞれgoogle3位と4位になったので、そこからもアクセスが多かったです。


ブログの内容

自分の当たり前が意外と人には当たり前じゃない

これがブログを始めたきっかけですが、こんなことみんな知ってるでしょ?と思うこともどんどん書いていくといいと思います。

内容を絞る

ある程度内容を絞ったほうがRSSの登録者数が増えると思います。1つのブログに個人的な日記やネタ記事、マーケティングなど詰め込みすぎるよりも別ブログにしたほうがいいでしょう。

ノウハウは惜しみなく公開

やはり実際作ったもの、運営しているものに対する考えた方や作り方などを公開するのが、わかりやすく人気のようです。


ブログの書き方

見出しをつけて読みやすく

だらだら書いても見づらいので、見出しをつけてわかりやすく書いています。また、デフォルトだと見出しが太字になるだけでしたが、cssを編集してわかりやすい見出しにしています。

h4{
margin:10px 0px;
padding:0 0 3px 9px;
border-left:6px solid #fa5553;
border-bottom:2px solid #fa5553;
}
h5{
margin:10px 0px;
padding:0 0 3px 9px;
border-left:6px solid #fa5553;
}
a.keyword{
color:#000000;
}
スクリーンショットやイメージ写真を入れる

文字だけの記事よりも画像がある方が目を引きますよね。フリーの写真素材を利用するのもいいと思います。

あえて表記のゆれを意識する

同じ意味を持つ言葉は通常、統一するのが望ましいのですが、ブログの場合検索エンジンを考慮して読みにくくない程度にあえて表記を別にします。表記のゆれを含めた検索結果になっている場合もありますが、そうじゃない場合もありますので、その辺りは検索しながら書くといいと思います。

例:携帯サイト、モバイルサイト、モバイルコンテンツ など。

関連するサイトや記事をまとめる

多少時間がかかっても、そのエントリーを見ただけで事足りるようにしておくとブクマされやすいようです。



ということで

3日坊主で終わるかと思ってましたが、何とか続いています!読んでくれてる人ありがとうございます!

初心者ですが頑張ります(`・ω・´)



よろしければこちらの記事もどうぞ

Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加 googleに追加 Subscribe with Bloglines
リンク元