Hatena::ブログ(Diary)

京都寺町法律事務所はなれ RSSフィード

2013-05-31 おし。

一個おわたー。

もめるかと思った株主総会もほぼ想定通り。

まあ総会やるほどの規模でもないんだが。

明日から別件に集中しよう。

今週末は山も自転車もないな。

来週末に期待しよう。

追伸

さっき、バナーに「逮捕された『ら』刑事専門弁護士」という広告があった。

「逮捕された刑事専門弁護士」と読んだ。

どっちにしても違和感なかった。

それが一番怖いことだと思った。

2013-05-30 弁護士の社会的信用

もはや弁護士の不祥事がニュースにならない日はないとまで言われ、いかがわしい存在になってしまいました。

どうやって差別化していくのか、ここまで社会的信用失墜の速度が速いと、地道なだけでは追いつかないのでは、という不安に駆られます。

密約弁護士司法書士についても、後一歩のところまで行くのに告発までの決定的証拠の手前で相談者が尻込みしてしまいます。

弁護士の信用を失わせる事情なのに、日弁連は何もしないところを見ると、やはり自浄能力がないと言われるのは仕方のないことなのでしょうか。

2013-05-29 成仏理論

オリジナル発言の主は許せませんが、ほぼ同じ論調の「弁護士研修ノート」の著者弁護士

そういう考え方の人も居るんですね。価値観の違いですから腹立たしいですけど、私に何か出来る訳ではありません。

丁度今窓の外で「おーーーーい」という言葉が輪唱になって聞こえます。

禅宗のお坊さんの托鉢修行ですね。

成仏理論の方も、得度されたらいかがでしょう?


追伸

私が弁護士登録以来、最も精力的に取り組んだ事件が多重債務関係でした。

今ではサルが偉そうにのさばったために、多重債務を扱う弁護士自体が白い目で見られますが。

弁護士への信用を取り戻すため、真剣に取り組んできた弁護士がどれだけ実力が違うかを発信していくしかありません。

また、一つの分野に精力的に取り組むと他の事件処理の場合にも応用できることは多いです。

特に事実の究明の手法は事件に関わらず同じプロセスなのですから。

培った技術がまた一つ家事調停の事件で役に立ちそうです。

口先だけで、私はこの事件の専門です、などという奴のメッキは剥がさないといけません。

依頼するなら、誠実な弁護士に依頼してください。あなたの人生ですから。

再度追伸

関東在住の方から、いつ相談に伺ったら良いのですかという電話

新洋信販は特に新たな調査要らなさそうな感じです。

ストリートビューで代用か?^^

山梨に帰るタイミングになると思います。

ってことは土日?

いや、6月前半にしようと思ったけど、立て続けに予定入っちゃった。

第2週とかまで厳しいかな。

再々追伸

先ほどきた相談者

京都市内のサルの司法書士、それもどう考えても密約司法書士の被害者

交渉の記録を要求しろ、司法書士の手元にある資料を全部引き上げろと要求しましたが、司法書士には言えません、というので、ご依頼は受けられませんと申し上げました。

「サルのおしりをぬぐって下さい」という依頼は基本NGです。

2013-05-28 クレサラ対協

ネタと表題変えます。

司法書士に恨みを買っても面白くないので。

さて、表題の団体ですが、もう半分以上多重債務関係ないことになってます。

看板変えれば良いのに。

結局一時の喧噪も過払い情報欲しさだったんだね。

フリーライドという言葉ももうなくなりましたね。

誰も提供しなくなれば必然的にフリーライドなんて言葉もなくなりますしね。

追伸

このところ毎日、ネットを見ましたという相談の電話が掛かってきます。

嬉しいことではありますが、あまりにも直前の問い合わせにはさすがに対応できないことがあります。

また、電話だけでやり方を教えてくださいという話は一切ご遠慮下さい。

同業者であろうとなかろうとそういうお問い合わせには応じません。

弁護士というのは、法律業務に専門性を持ち、一般の方が困難を来す制度上の手続を本人に代わって行うことを業務としておりますので、八百屋さんに行って、お金払わずに大根もらっていきます、と言っているのと代わりませんよ。

同業者だって本質的には同じなんです。

別の所で情報をもらえるから、別のところでは渡す訳で、もらう人はもらいっぱなしでは、別の八百屋にいって、大根もらってきて自分のお店で売りますと言っているのと変わらない訳です。

2013-05-27 やっぱりおかしい

武富士役員相手の裁判

元従業員の尋問は、原告らがする裁判との関係で、要件事実を満たしているとは思えない。

裁判所も尋問を採用した理由はなんだろう?

ガス抜き

広島判決控訴したのかな?

原告全員の委任状もらえたのかな?

控訴になって請求額減ったりして(一部委任状がもらえない理由で)。

それでも、武富士役員を訴えたことに意義はあったと思いますよ。

創業者一族被告らは、代理人に多額の弁護士費用を払わなければならないでしょうし。

にっくき武富士創業者の財産を流出させることが出来たのではないですか?

追伸

今の消費者金融についてもいろいろとやりたいことはあるけど、市民の人から見れば黙って行動し結果を出す弁護士よりも派手に宣伝し回って何もしない弁護士の方が偉そうに見えるのだろう。

それも時世、仕方のないこと

一人でも多くの人の信任を得るために、自分に出来ることは一生懸命広報していきます。

どんなに派手に広告したって、サルには出来ない事件があります。

2013-05-26 何を今更

時々見に行くブログがあります。

弁護士が増えることは、市民の権利を擁護し、制度の改正に力を尽くす存在なので増えるのは基本的に良いことだと言及している弁護士が居ます。

ところが、ここに来て弁護士が増えたことで収入が激減しているので、本当に良いことか自信がなくなったとか。

いわゆる宇都宮弁護士の取り巻きの一人で、消費者系と呼ばれる人です。

弁護士が増えると、経済的に合理性のない行動は控えなければならなくなります。

当たり前ですが、制度の改正だとか、運動論など、弁護士生活を維持するためには全く意味のない行為ですから、そんなことをしている暇はありません。

自分達の手駒が増えるかのような幻想の下に、弁護士増員路線を見直す機会を得ながら、これを放置した弁護士を私は絶対に許しません。

旧主流派は論外ですが、上記の弁護士らも論外です。

もう顔を合わせることもないでしょうけど。

追伸

新洋信販ですが、後400万円くらいならいけます。

もちろん、裁判をするという意味で結果について保証出来るわけではありません。


再度追伸

しかし、武富士のなんとか会議、コメントを一切受け付けなくなりましたが、武富士役員に対する裁判を非難している「京都弁護士」にツイッターで論争をいどんだらしい、原告の一人さんはどのような思いでコメント受付拒否をご覧になっているのだろう。

ツイッター法科大学院消費者被害だからと言及していたら粘着質な人に絡まれて鬱陶しいのでアカウント閉じちゃいましたが、FBは続けているので、是非、論争をしかけたければ、いつでもどうぞと思うのですが。

広島であっさりばっさり敗訴になって、どっちが正しいの?みたいな状態でしょうけれど。

2013-05-25 武富士のなんとか会議

コメントを受け付けないって書いてますね。

自分の親派だった人間にまで、否定的なコメントをかかれたことであわてましたか?

いよいよ雑な裁判に不信感を持つ人が増えてきましたね。

裁判所の前でビラを撒いて、意見陳述で被害者連れて浪花節を呻り、傍聴席を被害者でいっぱいにすれば神風が吹くなどと考えている時点で、どこまで行っても「雑な裁判」なのです。

裁判前に反対した時に、「おまえは何をいっているんだ」といわんばかりの態度で鼻であしらわれましたが、今「おまえは何を言っているんだ」と言われるのはどっちだ、という話ですね。

それでも市民の中にはまだ、属する弁護士の数だけで、信用度を測る人がいるんだよなあ。

2013-05-24 さんざんな一日

昨晩は本当に嫌な一日でした。

持ち越さないように。

夜は月例の暴飲暴食の会

焼き鳥だと勝手に勘違いしておりましたが、美味しい地鶏を堪能いたしました。

厄払いも終わった。

今日からは気分を入れ替えて。

当面の課題、3件の事例にミスのないように。

来月は早々に大きな仕事

人の人生掛かってるって重いな。

重圧に押しつぶされそうだ。

週末、サイクリングの時間はなんとか確保したい。

来週はさらに修羅場へと続くのであった。

アペンタクルとの決戦はいつ頃?

2013-05-23 キャスコについて

被害者の数に比して、相談はそれほどありませんでした。

これは、むしろほとんどの被害者がサルの手元に留め置かれていることに原因があるのでは、と思っています。

つまり、いつか私の持っているノウハウが流出したときに、自分で放置していたキャスコの分をやろうと考えているサルがそこそこ居るということだと思っています。

元々、キャスコも含めてその弁護士(もしくは司法書士?)は自分で処理する義務を負っているのですから、やれば良いと思うのです。

キャスコのみの依頼を打ち切ったところで、それ以降も、キャスコを含む多重債務(兼過払い)の相談者が来る可能性は残されている訳ですから、ノウハウを流出させることはありません。

どうせ使いこなせないので。

一応補足

使いこなせるかどうかが争点ではありません。どちらにしろ出しませんので。

最高裁の間抜けな判決に足を引っ張られて残念な判決が届いた。

血圧が上がったまま下がらない。

絶対に最高裁の方が間違っている。

別に自分が不遜な訳ではない。

条文に明記されている文言を勝手に読み替えないと最高裁の判断にはならないのだから。

無論サルに対する嫌悪感からの判決だと思うし、下級審で正しく反論出来なかったクレサラ弁護士に非があることはもちろんだが。

2013-05-22 「キャスコのみ」打ち切り

とりあえず、キャスコだけの依頼者の件ですが、思い出したように相談が来ることはありますが、キャスコだけにとどまらない依頼については、随時処理している関係で、想定している費用に到達することはなさそうです。

これまでご相談いただき、依頼を希望されている(費用に躊躇している方を除く)方については放置する訳にもいかないので、今の依頼者(随時対応分)に合わせて、依頼を受けてしまうことにしました。

これをもって、キャスコ「のみ」の依頼については打ち切らせていただきたいと思います。

状況は確実に悪化すると思いますし、どこまで傍観されるおつもりかは存じませんが、成功報酬制で受けてもらいたいという発想には応じかねますので(キャスコのみというのは、結局他のサルがつまみ食いした後の尻ぬぐいをしろと言っているに等しいのです)、これ以上状況が悪くなってキャスコが倒産するようなことがあれば、そのとき依頼者とトラブルになるのは嫌です。

あしからずご了承下さい。

追伸

弁護士研修ノート」という本にかかれているらしいが、「社会に必要なことは採算が合わなくても進んでやるべきだ・自分が社会に必要とされていれば、市民はあなたが倒産してもらっては困るので救いの手をさしのべてくれるだろう」

こういう発想の人は、完全に職業を間違えています。

「おーーーーーーーい」と言いながら托鉢もって京都の町を練り歩いてください。

成仏理論の原点はここか。

ふざけた弁護士も居たもんだ。

2013-05-21 違約金商法にご注意下さい

悪徳商法の一つに違約金商法というのがあります。

これは契約締結において必要な情報を提供せず、契約書を作成させたら、実際に契約者の望まないような事実を告げて、契約を解消するなら、違約金を払えというものです。

噂ですが、弁護士にもそういう違約金商法を行っている弁護士が居ると聞きます。

弁護士と依頼者との契約には消費者契約法適用されます。

委任状作成の後で、法外な費用を請求されたのであれば、暴利行為による公序良俗違反の主張もして、合わせて懲戒請求もされると良いと思います。

自分が弁護士だとまさか刃向かうやつなどいないだろうと勘違いするバカが残念ながら居るようです。

お気をつけ下さい。

追伸

そう言えば、法律事務所のステッカーを1枚5000円で売るとかいう霊感商法をしている弁護士が居ると聞いたけどどうなったんだろう?

集団差止訴訟被告になったのだろうか?同じようなことをしている弁護士会があると聞いたけど、集団訴訟の対象になったのだろうか?

悪霊退散のお札と何が違うの?と聞かれて答えられまい。

再度追伸

倉庫に行って、新洋信販の過去の裁判記録取ってきました

もう何度も引っ張り出しては戻しているので、どこの箱に入っているか分からなくなってきた。

一苦労ですよ。

しかもこれからの季節、密閉された空間は熱がこもってしまい、30分発掘作業するだけで大汗。

現在バージョンにリニューアルする証拠は必要ですが、とりあえずは、反応から。

すっきり返してくれんかな。キャスコみたいに。

2013-05-20 追い詰められ感

先週もなんか追い詰められた感じで仕事してましたが、今週の追い詰められ感は半端ないです。

綱渡りな心境

実際に通ったことはないけど剱岳のカニのよこばいな感じ

激動の一週間が始まりました。

無事に乗り切ったら、週末には自転車に乗ろう。

木曜日に深夜の暴飲暴食があるので、それまでに少し、激運動したい。

追伸

新洋信販も京都支店あったんだね。

ということは京都だけでももっと被害者居そうなもんだが。

他の残念な弁護士につまみ食いされちゃったか?

東京まで行かなきゃいけないのか。

山梨経由で行ったろ。


再度追伸

拝啓 武富士のなんとか会議の皆様

法廷を満員にすることで裁判所に伝える気持ちって何ですか?

法廷を満員にするとどうして気持ちが伝わるんですか?

2013-05-19 ご相談はまともな弁護士に

サルをけなしたところで自分が偉いということにはなりませんが。

それでもあまりにもひどい内容を聞かされると無駄に神経を削られます。

広告をしないのは、スケールメリットのない業界だからです。

雑な処理で被害者を食い物にするサルを駆除しなければ悪貨に駆逐されるだけです。

実はこれも大昔に言及したんですよ。

クレサラ対協なんて、結局何もしない。

ML上で済む話をわざわざアナログに会議を実施し、そこまで出かけていくことで、自分達は被害者のために行動しているのだと幻覚を持つようになる。

研修などと称して講演を外部の人間に依頼しても、その日の晩までには全て忘れてしまう。

懇親会で酒を飲みながら、未来の被害救済像を語り、自分達が歴史を作ってきたという誇大妄想に浸る。

もう、市民もそろそろ本性に気付いたころだと思うので、これから先、加速的に信用を失っていくでしょう。

手始めは武富士のなんとか会議です。

2013-05-18 馬鹿な弁護士

君のケースでは消費者金融が入っていなくて、銀行のカードローンとクレジット会社だけだから、任意整理をするメリットはないよ。

どこかの大阪弁護士に何年か前に言われたそうです。

本当に死んでほしいです。こういうサル

私の説明に衝撃を受ける相談者

追伸

あるサルのブログに、住宅ローンを外して消費者金融だけ任意整理をしても問題ありませんという掲載がありました。

ふーん、そうですか?

私が消費者金融の代理人なら、一切提案には応じず、いいです、住宅差し押さえますから、と言いますけどね。それが嫌なら利息つけて支払ってくださいと言われたら払うんですか?

住宅ローンの返済が進めばいずれは差押可能な財産になるんですよ。

あなたの経験っていったいどれほどのものなんですか?

依頼者が路頭に迷ってもあまり気にしなさそうですね。

住宅ローンの返済日までに、住宅ローン債権者銀行に差押かけられたら、あなたはいったい依頼者にどういう説明ができるんですか?

どや顔でいい加減な知識をさらしているんですかね。

債権者の一部を除外して話ができますなんて、私はサルですと高らかに宣言しているんですよね。

そりゃ、住宅ローンに何かあったら家がなくなるから消費者金融にも手が付けられないと考えている借主はいますよ。

しかし、上記のは解決方法にはならないですよ。

過払い集めたくて、耳障りのよい嘘をついているだけですよね。

本日来所した相談者、上記の事例と全く同じです。もちろん私が示した解決方法は住宅ローンを除いて消費者金融だけ任意整理するなどという話ではありません。

2013-05-17 朝から

高齢者の付き添いで、銀行回り

ある意味、何も覚えてない方が断片的に覚えている人よりも話早いかも・・・

お願いだから混乱させないでー。

ぐったり疲れて、書類を作ってたら、うちの事務員が裁判所から請け書に名前も押印もありませんという連絡が・・


・・・出しておいて、って言ったら、書類をそのまま送付するのか?小学生か。

あともう一つあり、今から出ます。

2013-05-16 崩壊大学院

早く消滅して欲しいです。

今の司法改悪に対する反対の意思を表明し、あるいは嫌悪することは日弁連の将来に暗雲をもたらすんだそうです。

東京弁護士会も、所属会員の意思も確認せずに会長の「個人的意見」をあたかも肩書き付けて、会員の多数意見であるかのような発言するのは辞めた方がよいと思いますけどね。

日弁連の将来?このまま司法改悪を進めてそんなものあると思っているんだろうか?


生活保護につき、いろいろと水際のための手段が拡充されようとしているらしい。

いつものメンバーによる「緊急声明」

まあ、月に2回くらいは緊急声明を出している人たちだから、もう新鮮さもない。

いろいろ集会と称してなんかやるらしいが、どれだけ人が集まるんだろう。

宇都宮弁護士は、日弁連会長になどならなければ、まだここまで求心力を低下させることはなかったのではないだろうか。

多数会員の信任を得て、今の司法改悪をなんとかしてほしくて、そういう思いの後押しを受けて会長になったくせに、自分がやりたい消費者運動に、日弁連の名前を使って動員を掛けるだけ。

今そのしっぺ返しを受けているところでしょう。

もう、全国で署名活動だと言っても、どれだけの人が賛同するのでしょうか?

もちろん私は一切無視します。

6月15日武富士役員相手のずさんな裁判に対する大反省会に一体どれほどの人が集まるのか、楽しみです。

今の求心力が数値となって現れることでしょう。

追伸

再びキャスコ

でも、その事件処理の有無は、別件の不当利得につきキャスコも含めることに付き費用対効果があるかどうかで決める。

通知だけで支払ってくると、自分ってもしかして偉い?と勘違いしたくもなるが、気を緩めて良いことは一つもない。

再度追伸

新洋信販、訳あって再び、対決しないといけない感じです。

どうせごねるでしょうから、そのときは、もう少し金額増えても戦えます(っていうか今の金額じゃ、赤字になっちゃう)。新洋信販だけの依頼の場合、着手金請求しますけど、依頼してみようという人居ます?

別にUSSになろうと素知らぬ顔して廃業しようと、役員に対する請求は可能です。

どっかの残念な団体が武富士役員相手にやっているような雑な裁判ではありません。

実績も一度だけですけどありましたし。

一応、正確に計算してませんが、800万円くらいまでなら裁判になるはずです(上限を過ぎると、請求額満額認容されるかどうか分かりません)。

2013-05-15 雑感

重たい1週間も丁度、真ん中

ますます重たい

依頼者が非協力的というのが一番、負担になる。心の。

弁護士なんて金のためにやっているんだろう。

まあ、仕事という意味ではそうですけど、それだけでもないんですよ。

衣食足りずに礼節知らないみたいな感じにされてしまったので、ここから先、弁護士というのが本当に市民の信頼に足りるのかというと饒舌にはなれませんが。

誠実な弁護士こそ、生き残れるビジネスモデルにしないと法曹のみならず今の社会全体が破綻していきます。

そのための情報発信はしていかないといけません。



司法試験始まったようです。受験生の皆様頑張ってください。

といっても名前さえちゃんと書ければ合格する法科大学院の修了者が大半なので、予備試験経由の人は頑張って上位で合格し、存在感を見せてください。

別にもう司法試験に合格したからといって、弁護士にふさわしい学力水準にあるということは意味しませんので。

もう7割くらいは勤務弁護士にはなれないでしょう。

修習終了即個人事業主です。営業資金もご準備下さいね。


追伸

苦々しく思う人も居るかも知れませんが、情報発信を止めただけでなく、どのようなノウハウを持っているかをHPで発信し、そのノウハウの価値を知った人が自分のブログに転載することで、確実にサービスの差別化が伝わっていると思います。

苦々しく思うのは、口を開けて待っていれば、誰かが判例を運んで来てくれるという間違ったぬるま湯感覚で居るからで、相手にするのもバカらしい人たちですが、技術による差別化は、本来望ましい競争のありようです。

私でなければ出来ない事件処理から、私でなくても出来るが、自ずから結果に違いを生じる事件処理、サルがやっても大した違いはない事件まで、全てご依頼下さい。

なお、サルは最近以前のような金儲けができなくなって、普通の弁護士に依頼する以上の費用をぼったくり、あとでそれに気付いても、解任するなら報酬請求すると脅すようです。

もう消費者適格団体による差し止め訴訟の対象だと思います。

再度追伸

武富士の何とか会議

証人尋問が実施されるので、傍聴をと呼びかけています。

なんでも、武富士経営陣に暴力をふるわれたり、盗聴されたりという悪辣ぶりを証言するそうです。

前言撤回

確かに画期的だわ。請求と一体何の関係があるのか分からん。

よう裁判所も認めたな。

まあ、判決になって何の関連性もない、とばっさり切り捨てた方が楽だわな。忌避だの即時抗告だの。

ガス抜きにもなるかもしれんし。

被告本人の尋問はよほど立証事項を間違えなければ採用してくれると思うけど。

上記の関係ない尋問を認めるくらいだから、本人尋問は認めるんじゃない?

2013-05-14 名言

批判はバカでも出来る。

提案は凡人でも出来る

でも立派な大人は実践せねばならない。

知り合いの副住職さんの言葉です。

耳が痛いですね。

いろんな判例、築き上げて行きたいと思います。

追伸

6月15日は食事会です。

今から楽しみです。

再度追伸

あまりえらそうなことは言いたくないですが、

他の弁護士に出来て私に出来ないというクレサラの裁判は多分ありません。

私に出来て他の弁護士には出来ないという裁判はいくつかあります。

他の弁護士に依頼しても、私に依頼しても掛かる費用が変わらないのであれば、当方に依頼してみてはいかがでしょう。

他の弁護士の場合、出来ない裁判は放置されますので。

2013-05-13 何かと気が重い1週間の始まり

まあ、こういう仕事は大概重たいもんなんですが、特に今週は重たい。

なので、週末ちょっと現実逃避してみた。

山に登る。自転車で遠出する。

無心になれる時間がいる。

お酒に走る人も居るが、こっちの方が健康的

追伸

武富士役員に対する裁判

審理不尽で怒りを禁じ得ない・・・

・・・どの口がそんなこと言うか?

一生懸命忠告したのに「想定の範囲内です」「助言ありがとうございました。以上」

聞く耳持たずに、あっさりばっさり敗訴

当たり前だと思いますけどね。

役員が、見なし弁済の適用もないのに利息制限法違反の金利を取り続けたことで業績が悪化した。」

そーんな理屈は会社更生手続中の会社には通用しません。

分かりますか?通用しません。

大事なことなので二度言いました。

ついでに、元従業員の証人尋問

まあ、一体何の意味があるのでしょう?きついノルマに追い立てられたので、違法な金利と分かっていても、請求するしかなかった、役員にバキを飛ばされたのが原因だ、ちゃんちゃん。てなもんですか?もしかして?

武富士をこき下ろせば気分が良いですか?えらくなった気分になれますか?被害者のためになんかしている幻想に浸れますか?

尋問は採用された?

まあ、多分ばからしいなと思いながら一応ガス抜きときちんと審理してます的パフォーマンスだと思いますけどね。

内心、うんざりしていると思いますよ裁判官も。

私、消費者側の弁護士のつもりですけど、証拠調べ申請の意味が分かりませんしね。

集団で裁判をすることのメリットで一体なんだろう?

武富士役員の件は明らかにデメリットしかない事例だったと思うが。

CAMが使い物にならなくなったと聞いております。

溜飲が下がります。

2013-05-10 真面目な記事に変更

何度も言っていることですが、

消費者側の事件をすると、本当に何の言われもない被害を依頼者が受けているところを目の当たりにする訳です。

法律の知識に疎いことにつけ込まれ、明らかに不条理な契約書に押印させられ、それが故に、被害者であるという自覚すら持たないまま泣き寝入りを強いられている。

そういう現状を見て、義憤を感じるのは「当たり前」です。

当たり前のことをえらそうに、高らかに宣言したら、自分達は何かをやりきった感じになるのか?

弁護士の仕事なんて、そこからスタートでしょ?

どうやったら、明らかにおかしい目の前の人の被害を回復できるのか。

困っている人がいる、苦痛にうちひしがれている人がいる。

「この被害を回復すべきだ」って何それ?他力本願人任せ?自分は何をするの?

これが、集会と意見書の全てだから、それで何一人悦に入って、自分は大物であるかのような勘違いしてるの?

と言い続けている訳です。

司法って、大事な手続で、司法においては、唯一無二の判断基準は法律なんですよ。どんだけ社会的地位があるか、とか金持っているかとかじゃなくて。

金持ちだから良い弁護士を雇うことが出来て、そうでない人たちは、少ない費用でもやってくれる弁護士を頼むしかない?消費者側の弁護士って能力に落ちるかのような言われ方に腹が立たないのか?

消費者側の事件の方が要求される能力は高いんだよ。

難易度が高いんだから。

いつやるの?・・・・以下省略


追伸

まさかとは思うけど、宇都宮弁護士はもう日弁連会長に立候補なんかしないよね。

周りの人間も止めないといけないよね。

なまじ信頼していただけに裏切られた時の反動は大きい。

まあ民主党みたいなもんだ。

間違っちゃいけない。

宇都宮弁護士だって法曹人口激増派。

弁護士が増えれば、自分達の消費者「運動」の手駒が増えると勘違いしている。

なんの採算性もない行動は、むしろ、競争が激化すれば参加者が減るのに。

そんな単純なことも分からない。

自分に対する信任が何にあったかも無視して、自分のやりたいことだけをやった。

2013-05-09 武富士の裁判、判決出たらしい

なんか、そういう予感があるのか、ここで判決そろそろじゃ?というとその翌日に出たりする。

本当に期日聞いてないんで知らないんですけどね。

広島での武富士役員相手の裁判は負けたそうです。

・・・そりゃそだね。orz

裁判所は直接損害の判断だけすりゃ良いんだから、そういう結果になるよね。

間接損害の構成自体が間違っていて、主張自体が不適当になっているしね、何とか会議の裁判は。

一応裁判始める前に忠告したんだけどね。

それでこの結果って、誰に責任があるんだろうね。

裁判所が被害者に理解がないのではなく、やっぱり暴走した何とか会議の責任だと私は思いますけどね。

追伸

先ほどなんとか会議のブログを見に行きました。

広島判決は不当だ、審理不尽だ、徹底的に闘うぞ、と早速控訴の意思表明してました。

・・・鼻息荒いのは分かりましたが、で?誰がその控訴審の印紙負担するの?

原審の1.5倍になるよ。

訴額が2億1000万だと・・・97万5000円ですね。

再度追伸

そろそろ、武富士役員相手の裁判原告として参加している人からも、弁護団への不信感が出始めましたね。

敗訴の山を築き上げる頃には、もう二度と信用されなくなるんだろうな、と思いますけどね。

だからやめとけって言ったんですけどね。手遅れですね。

傍聴席を満席にすれば神風が吹くんですかね?

裁判するなって言った覚えはないんですよ。

なぜ会社法第429条?とは思いますけど。

一般法と特別法どちらが強いか分かってて言ってます?

今日はまだまだ追伸

明後日から、愛媛県西条市です。

といっても山の中

キャスコって、多分まだまだ居ると思うんだけどね。

アペンタクルも

DFS(旧アップル)も

ギルド

ネットカードも

他の弁護士には出来なくても、私に出来ることはある。

そう思っていれば何か出来る・・・気がする。

5月10日追記

それにしても、武富士裁判、誰が一番最初に負けるか、みたいなところがあって、これでどっかのサルは胸をなで下ろしたことだろう。

自分達が負けても(もちろん雑な裁判で幼稚な裁判だから負けるんだろうけど)、あの団体が裁判に負けたので、それまで優勢だったうちらの裁判までとばっちりを食ったなどと言い逃れることが出来る訳だから。

依頼者の皆様、騙されてはいけません。

2013-05-08 申込はしてみた

今週末の四国山登りツアー、申し込んでみた。現在回答待ち

間に合うかどうか。

というのも、昨日また2件、新件についての相談、依頼申込

過払いじゃないよ。

でもクチコミで広がっていくこの依頼希望、嬉しい。

今週末を乗り切ったら、自分へのご褒美は要るだろ。

ということで、ご褒美山

四国で相談希望する人居る?

ふざけるつもりはないけど、京都まで来るのは結構しんどい場所だから。

でもツアーだから勝手な行動出来ないし、山小屋か、お昼ご飯の時にしか会えないし、話も聞けない。

山小屋は、車で行けるところらしい。歩いてしかいけないなら、何かあっても困るが車なら、バスと電車で京都くるよりマシかなと。

ロープウェーの終着地点にあるお茶屋も山は登らないし。


追伸

武富士管財人訴訟で一部和解してみたという記事が流れました。

前にこのブログで、申し訳程度に一部勝訴(実質敗訴)になるんじゃ?と書いたことを覚えてますか?

全部棄却なのに、武富士役員が和解金支払いを飲む理由って何?

出来レースでしょ?勝てない裁判配当財団に管財人が穴を空けたと責任追及されることがないように、裁判費用だけ配当財団に戻したというだけでしょ?管財人の報酬だけしっかり確保するために。

しかも、これで既判力が生じますので、元々何の根拠で、の裁判中の某団体の裁判で盗聴云々を理由にしている請求は少なくともその部分で全部棄却ですよ。

12日のお昼に石鎚山で相談を希望される方?

・・・いる訳ないか・・・

2013-05-07 今週末四国に行くかどうか。

GW終わって引き締めモードにしないといけないですが、今週末、登山ツアーに申し込むかどうかで迷ってます。

今日も明日も新件のご依頼があることを考えると、昨今の業界の事情にあって、恵まれているとは思いますが、業界全体が先細りであることは確実ですから、緊縮財政でいかないといけません。

まあ、ツアーの目的地は西条市新居浜市の南側にある石鎚山なのですが・・・

なんか、本当に不真面目みたいに受け取られたようなので、撤回しときますね。

事情も説明せずに受任は出来ませんので、京都まで来てもらうか、私がどこか遠方に行くときに合わせてもらうしかないですけど。

なので、遠方に行くときは出来るだけその行程はお知らせしようとは思うのですけど。

追伸

武富士裁判ってどうなったんでしょ?

興味津々です。

最高裁に上告した事件の不受理決定と証人尋問するらしい裁判判決、どちらが先でしょう?

広島はその後某サイトの日程表には出てきませんが、忌避のあと再開して、そのまま結審判決期日指定ですか?

となると、そろそろ判決

HP更新しました。

依頼者はついに北の端から南の端にまで到達しました。

DM一本で会ったこともなく言っているサルとは違い、ちゃんとお会いした上で、しかもわざわざ来てもらっての依頼ですから。

過去の出来事は過去の出来事、

前回うまくいったからといって今回うまくいく保証はない。

でも、やるべきことはやる。

だから結果も出る(これまでは)。

いくら通知だけで返ってきたからといって、費用後払いには致しません。

キャスコだけの依頼は、普通の民事事件の依頼と同じ扱いにするので。

回収の見込みなんて約束できないものです。

一応、

なんか、キャスコだけの対応で、1週間で回収したかのように読まれる方いるようですが、続報の件は、キャスコだけでない個別対応の分で、これについては随時受任したら随時対応する分です。

キャスコだけの依頼者は、横に置いてます。

これは8%の着手金で70万円になるまで着手しませんので。

再度追伸

刑事事件、積極的に関与してはおりませんが時々知り合いのつてで依頼が無いわけではありません。

保釈ですけど、保証金の21%が報酬って・・・おかしくないですか?

私直近の事件で保釈の報酬請求しましたけど(けっこう大きな金額請求しまして、快く払ってもらいましたが)、その報酬規程は事前の説明により、予想出来る保釈保証金の金額幅を告げ、うち、保証金がその金額幅の下限から50万円以内に収まった場合には50万円、そこを超えて保釈保証金の上限50万円までの間であれば報酬は30万円、上限50万円の幅だったら10万円と取り決めました。

つまり、保釈保証金が高いほど、弁護人の報酬が高くなるのはおかしいんですよ。モチベーションが逆に働くので。

ちなみに上記の事例は告げた保釈保証金幅の最下限の金額で収まりまして、それも受任2日で保釈決定出ましたので、被告人には大変喜んでいただきましたよ。

いわゆる営利目的犯罪なもんで、下手したらえらい大きな金額言われかねない事例だった訳です。

・・・でも結局、私の必死の説得にもかかわらず、公判被告人が共犯者をかばって捜査の段階から買い受けルートを隠したために、反省の色なし、再犯の可能性高いと認定されちゃって、実刑になっちゃいましたけどね(供述してれば執行猶予になったと思うんだけど)。

で、なぜこんなこと言っているかというとクレサラのサルは刑事事件でもサルだということです。

2013-05-06 GWおしまい

今年のGWは充実しておりました。

満足でございます。

5月3、4日は、立て続けに登山も出来ました。

予定していた面談も終わりました。

甲府での弁護士との話し合いも、まあ予定していたとおりでしたし。

ということで、本日はカレンダーの上では最終日ではありますが、仕事したいと思います。

本当は、こんな良い天気、自転車で遠出したいか、山登りたいですが、どっちも今の足じゃ。

筋肉痛が残ってます。昨日がピークなのでまだまだ若いと言いたいところですが。



キャスコはうまく結果が出て良かったです。

なんか、年々ハードルが上がっていくんですよね。

アペンタクルも色々とアイデアはあるけど、実行するには、依頼者が少ないんだよね。

間に合わなくなっても私の責任じゃないしね。

2013-05-05 続報

とりあえず、プライメックスキャピタルことキャスコは、6年間の遅延損害金を付けた事例と7年間の遅延損害金をつけた事例とでお金を返してもらいました。

最短で請求から1週間での回収は非常に喜ばしいものがあります。

慢心することなく、一歩ずつ進みます。

HPに掲載しました。

わかりにくいと思いますが、最後の計算シートだけの事例は請求通知をアップしたのですが、依頼者の名前の消し忘れに気付き、一旦削除してます。

トップページから判例等に移し替える時に修正します。

2件分の5月2日(前日の経過まで)の利息でそれぞれ計算しております。

合算すると通帳への振込金額と一致するので、掲載の事例の分だとおわかり頂けると思います。

追伸

サルの皆様へ。

なんとかして上の方法を聞き出して、自分の手元にある過払いを自分で取り返したいと思っているか知りませんが、私は一切教えません。

自分で同じ方法を見つけるなら、何も言いませんが、被害者を人質にしたところで、私は一切関知しません。

被害者を踏みにじっているのは紛れもなくあなた方です。

そのうち、被害者自身もおかしいと思って自分で検索を始めますよ。

そのとき他の弁護士には出来るのに、自分の依頼した弁護士には出来ないということを知らされ、自分が依頼した弁護士がサルであることに気付くのです。

キャスコ(プライメックスキャピタル)に過払いがあると言われながら、キャスコはやってもムリだよと言われた皆様へ。

どのような経緯で、その「ムリ」と言われた弁護士にたどり着いたのかは知りませんが、CMならほぼ確実にあなたが依頼した弁護士はサルです。

サルに限って、俺って最高、まかしとけば安心とか言いますもんね。

2013-05-01 GW後半へ

明日は遠方で、同地の弁護士とお話します。

明後日は、山登ります。

明明後日は相談者2名と面談、ご依頼をお受けする予定です。

その後は、北アルプス登りたいけど、まだ厳しい季節だろうなあ。

その足で、京都へ帰り、連休中の依頼の整理と連休直後の受任の準備と最後のリラックスタイム。

グランフロント大阪にも行ってみたい・・・

多分筋肉痛で激痛

信頼してもらえるのはありがたいことです。

これまで地道に努力してきて、無論これからも努力していくのですが、そうした努力が結実した成果を見て、信用に足る弁護士だと思ってもらえているのだろうと考えたいです。


追伸

少しずつ、やりたいことも形になって来ました。さらにもう一歩進めます。

新しい領域を作っていかないと、既に飽和状態のこの業界、生き残れません。

息苦しくて仕方ありませんが、依頼者に信頼してその人生を委ねていただけるように、精進を重ね、進歩を続けることが最善の道と考えます。

新たな企画始めます。