Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2017-06-25

紫陽花

水色・青紫色・紫色と色とりどりの紫陽花が見頃を迎えている。梅雨の雨粒を被った四葩は暑気払いをしてくれているかのように見える。我が家の棟の入り口の1株の紫陽花は地味だけど、箱根登山鉄道沿線のように群れをなすと美しい。私にとって紫陽花はその姿より漢名と当てられた漢字が好きで、好きな花は?と聞かれたら真っ先に頭に浮かぶ妙な花だ。

今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じと小松菜平天炒めと薩摩芋林檎煮と味噌汁を作った。

2017-06-24

ベランダの野菜達

唐辛子は遂に油虫に勝って実を次々に付けて大きく膨らんでいる。油虫はどうも若芽が好みらしく、唐辛子が強く大きくなったので撃沈したみたいだ。ミニトマトも日々収穫量が増えてきて且つ実も大粒で味もほんのり甘くて美味しい、と絶好調だ。三つ葉もすくすく育っているし、今イチなのはパクチーだけだ。早朝の日課を楽しんでいる。

今夜はこの暑いのに飛鳥鍋を作った。部屋をエアコンでキンキンに冷やしてたべるんだ。

2017-06-23

夏バテかな

強い陽射しの下を歩く買い物散歩が辛くて、眠ったら起きるのが朝も夜も辛い。何もする気にならないしやる気も起こらない、夏バテかな〜それとも欝気味なのかな。ずっと眠ってばかりいたいような気がするんだけど、そういうわけにもいかないだろうしどうしたものか。まあ、食欲はあるから大丈夫か(^o^)

今夜はそんな私を元気付けようと思って茄子鶏筍のグリーンカレートマト胡瓜エノキ茸のサラダを作った。

2017-06-22

睡眠の逆転

今夜は夫は送別会に出席するとのことで夜飯の支度をしなくていい。夕寝を眠りたいだけ寝られるのが嬉しかった。いつもより1時間多く眠って満足した。でもふと思った。これじゃ夜朝は眠れないだろうな、私の睡眠は逆転したみたいだ。昼から夜にかけての夕寝が本睡眠で、深夜と朝方に眠るのが仮眠になっている。ま、仕方ないか。

今夜は私一人用に昨夜揚げておいた鰈の唐揚げと春雨サラダを作った。冷食の鶏の唐揚げもチンするつもりだ。

2017-06-21

夏至

今日は夕寝から起きた時、空に紅みが射していた。眠りに就く時は梅雨らしいジャブジャブの雨が降っていたが眠っている間に止んだらしく夕焼け空が広がっていた。そうか今日は夏至だからこんなに陽が長いんだと気付いた。でも起きて台所に立つとあっという間に闇に包まれた。折角明るいうちに起きられて早起きした気分だったのにな。

今夜は酢鶏と揚げ焼売とフライポテトと味噌汁を作った。