Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-10-24

眠りの質

目覚まし時計を掛けて眠るようになってから、それが鳴った時は眠くて仕方無くなんで起きなきゃいけないんだと思うも自分で決めたことと頑張って起きる。時々欠伸が出たりもするが、起きたからには活動する。そうするといざ眠りに就いた時にはぐっすりと眠れる。そう言えば最近夢を見なくなった。深い質の良い眠りを得られているんだろうと思う。

今夜は棒々鶏レタス大根辛子明太子盛りとセロリフランクフルト炒めと味噌汁を作った。

2014-10-23

父への思い

父の様態が変化したとの連絡が入ってきた。ビクリとはしたがネットを駆使して調べ考えて、いつかは来るだろうその時に向けて延命治療をどこまでするかを弟と話し合った。母はもう冷静に物事を考える力を失っていて私達に丸投げなのだ。大体の点で弟と意見が合ったので、モメる事無く事態は進んで行くだろう。結局、親の命を決めるのは子供なんだとしみじみ思った。

今夜は麻婆豆腐レタス添え豚ミミガー蓮根金平と味噌汁を作った。

2014-10-22

平日はま寿司

近頃やや夫婦間がギクシャクしていたから、今日2ヶ月振りに夫と車で回転寿司業務スーパー買物お出掛けができた。当たり前のことができなくなると不安になり、できると安心する。今日は平日なので一番お安い「はま寿司」へ行った。昨夜ネットでメニューを見て食べる皿を決めて行ってその通りに食べた(^_^) 本日のベスト3は3種共に軍艦でエンガワ山葵・あん肝牡蠣フライでした。

満腹の私は調理意欲が無いので今夜は超簡単にスパゲッティナポリタンのみを作る。

2014-10-21

キッチンドリンカー

定まった時間までに夜飯の支度をしようと思うと、どうも忙しいので今日は昼間に呑みながらサラダを作った。1品でも完成しているとゆっくり調理ができるので安心して夕寝ができるし、実は酔って調理をするのはなかなか楽しいのだ。但し味覚が鈍っているから味付けに保証はないけどね。

今夜はそうして作った人参牛蒡サラダとタンドリーチキン餃子皮ミニピッツァ味噌汁を並べた。

2014-10-20

目覚まし時計

何時に寝ても何時に起きても構わない自由な生活をしている私にとって、目覚まし時計は旅行や行事に出掛ける時くらいにしか用事が無いモノだった。でも今は朝は朝ドラを見る為に、夜は夫の食事を作る為に目覚まし時計が鳴るようになった。これって規則正しい生活なのだろうか(^^)v

今夜は焼き餃子とレタス大根辛子明太子盛りと味噌汁を作った。昨夜の高野豆腐煮が残っているので並ぶ。