Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-09-19

口唇ヘルペス

久し振りに重症な口唇ヘルペスを患ってしまった。痛くて飲食が思うようにできない。どんなに不自由でも食べない、イヤ私の場合飲まない訳にはいかない。アルコールをストローで飲んでも美味しくないんだよな〜(^^)手元に有った薬は飲んだし塗り薬はこまめに塗っているんだから早く治って欲しい。

今夜は鶏大蒜芽巻煮千切りキャベツ添えと金平牛蒡と大根葉胡麻和えと味噌汁を作った。

2014-09-18

菜園の最期

すっかり涼しくなったこともあっていよいよ菜園が終わりを迎えた。今日夫が菜園へ出向いて茄子以外を片付けてきたらしいが、その茄子ももう傷だらけのしか収穫できなくなっている。それでもまあ家で消費するのに問題は無いので、これだけ野菜が高値の今年は大いに助かった。来年もやりたいなあと思っているが、私が全く出向かず作業をしなかったから夫はあまり乗り気じゃないみたい(^^ゞ

今夜は高野豆腐根菜煮と南瓜のバターソテーと最後の畑の獅子唐焼きと豚汁を作った。

2014-09-17

賑やかなお外

夫が耐え切れずに窓を閉めたくらいに今朝は外が賑やかだった。小学校の校庭で多分運動会の為の鼓笛隊の練習をしているのだ。しかもそれの指導や注意を教員がマイクを使って大声を張り上げているのだ。単に楽器の練習演奏だけならば気にならないのだが、男性教員の濁声は頂けない。

今夜はチキンカツと揚げ物ついでに市販品焼売とジャガ芋と玉葱茄子を素揚げした。冷奴味噌汁を添える。

2014-09-16

地震

東日本大震災の後暫くは頻繁に地震が有り、すっかり慣れっこになっていたが此処最近はあまり大きな地震に遭遇していなかった。そうすると本日の震度4クラスの地震はかなり怖かった。その時は息子の家に居て一人ではなかったのが幸いだった。これまで震度5クラスの地震を経験した時はいつも一人の時で不安と恐怖を感じていたから、一人じゃないと心強いんだなと思った。

今夜は棒々鶏セロリフランクフルト炒めと薩摩芋林檎煮と葱モヤシ中華スープを作った。

2014-09-15

敬老

今日の日本では何歳からが本日の対象者なのだろうか。シニア料金も60歳からだったり65歳からだったりするし、後期高齢者医療の域に入っても元気で医者知らずの美魔女のような人も居たりする。人それぞれなのだろうな、では私は何歳から老人になろうかな(^_^)

今夜は豚タンのオリーブオイルソテーに野菜炒め添えとスパゲッティサラダと獅子唐焼きと吸い物を作った。