Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2017-04-23

寝逸れる

昨夜は満腹で眠くないのをいいことに先日の総会の決議報告書や収支決算書を作成していた。それでも途中で少し眠くはなったのだが、なかなかやる気が起こらなかったのを折角始めたんだからと思って頑張って続けた。明け方近くになってようやく印刷までの全てが完了して布団に入った。でも寝逸れたというか眠気のピークを超えてしまって眠れなかった。仕方なく朝早くから起きて活動していたら昼過ぎに眠くて何もできなくなった。

今夜は山盛り千切りキャベツ添え鶏手羽元大蒜醤油煮とレタスベーコン炒めと味噌汁を作った。

2017-04-22

タイヤ交換

車のタイヤを新しくするために出掛けることになって、お昼は回転寿司のつもりで発進した。でも夫が途中で身体の疲れが抜けていないから肉の方がいいかなと言い始めて結局すたみな太郎へ着いた。今の夫の仕事は重量物の移動というほぼ肉体労働なので週末には身体が蛋白質を求めるらしい。二人で1時間ひたすら牛赤身肉とサガリを食べた。残り30分は私は海老ピラフカレーとアイスとソフトを食べた。夫は水菓子と果物とソフトを食べていた。これだけ足繁く通うとポイントが貯まって今日は価格が割り引かれて格安価格だった。タイヤも無事に4本新品になり、タイヤが変わると乗り心地が違うんだなと実感しながら帰ってきた。

2017-04-21

里桜満開

濃い桃の里桜に薄紅の八重桜が重そうなくらいにたわわに花を咲かせている。見事!と思って樹の下でしばらく惚れ惚れしている。今が満開だろうね〜後幾日楽しめるかな。その横ではツツジがぽつりぽつり咲いている。桜の次は色とりどりに燃えるツツジだな。そういえば暖かいを超えて暑くなってきた。もう少しゆっくり春を楽しみたいのに。

今夜はもうすぐコロッケコールスローサラダと味噌汁を作った。

2017-04-20

チュンチュく

雀がチュンチュくチュンチュく鳴いている声が聞こえるとイライラするようになった。朝眠っていても昼に呑んでいてもこの声を聞くと落ち着かない。というのも一昨日植えた唐辛子の苗の葉をほとんど噛み千切って遊ばれたからだ。まだ生きてはいるが早く雀の目線以上に背高く成長しなければヤラレてしまう。ミニトマトは既に背高いから大丈夫なのだが困ったものだ。

今夜は山盛りキャベツ添え煮豚と南瓜のソテーと味噌汁を作った。

2017-04-19

一人満喫

昼に飲み食べていたら夫から電話が入った。言い忘れていた今夜は友達に誘われているから夕飯要らないよと。急に開放感に浸ってゆっくりと昼呑みを楽しんでいっぱい夕寝した。そして母とのんびり電話をした。私は料理好きなのに夜飯の支度をたった1回しないで済むことがこんなに嬉しいのか自分でも良く分からないな〜

ということで今夜は私一人食だから生野菜を盛っただけで残り物を片付けます。