Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-05-11

夜行バス

今夜の高速バスで帰省する準備を簡単にした。こんなにしばしば移動しているともう慣れっこになって、窮屈な夜行バスに苦痛は無くむしろ楽しみになった。青春18切符の時は大変だったけど、バスは乗って寝て起きたら到着だから楽ちんだ。父は一進一退な様子で少し心配だけど、私が帰れば元気になってくれると思っている。

今夜はチキンライスを作り置きした。夫が帰宅する前に私は出発する。

2015-05-10

マンションの床掃除

息子を住まわせているマンションは自主管理なので、今まで共有部分の掃除はほとんどされていなかった。先日の総会で私が提案してボランティアを募って、本日5階から1階までの全ての床と階段をデッキブラシで擦りながら水洗いをした。2時間余りの作業だったがかなり疲れた。でも清々しい疲労だ。

今夜は鶏手羽元大蒜醤油煮とポテトサラダと水菜挽肉炒めと味噌汁を作った。

2015-05-09

買ってはいけない

私の留守中に夫がどのくらい調理をするか分からないので、なるべく冷蔵庫は空にしておきたいと思っている。明後日帰省するのだからもう何も買うまいと思うのだが、散歩に出るとつい何かしら買ってしまう。出る日に冷凍庫に放り込むとしても冷凍庫もほぼ満杯なのに、どうするんだ?

今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じとチキンサラダと冷奴味噌汁を作った。

2015-05-08

仮歯

歯周病の治療が終わり、いよいよブリッジ架けかと思いきや仮歯を入れられた。次回に型取りをして金属の架け橋を作ってハメるらしい。長らく奥歯が無かったので少し奥歯で噛むことに慣れて下さいって、こんな難しい仮歯なんかに慣れてどうするんだと突っ込みたくなったくらいに、実に使い難い食べ辛い歯である。

今夜はチキンピカタと蟹蒲サラダと味噌汁を作った。昨夜の残りミニピッツァも並べた。

2015-05-07

連休明け

夫も仕事へと出て行き小学生達の声も聞こえて各商店も営業をする、いつも通りの賑やかな日々が戻った。私にはベランダの野菜達の世話という新しい仕事が加わった。毎日の暖かさ故、苗はすくすくと順調に育っている。冬の間静かに生きていた葱と三つ葉も勢い良く伸び始めた。

今夜はエノキエリンギ舞茸の3種茸スパゲッティと焼売皮のミニピッツァとコーンクリームスープを作った。