Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-12-02

黄色のカーペット

今日の買い物散歩は隣町へ足を延ばした。隣町への街路樹銀杏なので歩道が落ち葉で黄色に染まっていた。真黄色なややハート型の落ち葉の上を歩くのは何か嬉しくてワクワクしながら歩いた。他の落ち葉にはそんなことを感じないのに銀杏には哀愁があるのかな。学生時代の想い出が有るんだな。

今夜はおからハンバーグとアボカドミニトマトチーズサラダとコーンクリームスープを作った。

2016-12-01

弁当作り

夫の職場に社員食堂は有るのだが、麺類・むすび・カレーしかないので飽きるから弁当を作って欲しいと頼まれた。早速明日の分から作ることにした。正直言って私は弁当作りは結構好きで、彩りよく出来上がると一人ほくそ笑んだりしてなかなか楽しい。まさかキャラ弁は作らないけど、開けた時のインパクトを考えるのも楽しみの一つだ。

今夜は鶏コーンピーマン炒めと南瓜サラダと味噌汁を作った。

2016-11-30

ヒーター稼働

寒さが厳しくなってきたので遂に灯油を購入してヒーターの稼働を開始した。エアコン暖房に比べて暖かさが格段に違うから薄着で居られる。ホカホカの暖かい部屋で冷たい焼酎を飲んで豊かさを感じている。私は猫舌だから温かい飲み物より冷たい飲み物の方が好きみたいで冬でも冷焼酎が呑みたいらしい。

今夜は牛筋蒟蒻大根煮と焼売皮ミニピッツァ味噌汁を作った。

2016-11-29

バイクの廃車登録

夫と共に陸運支局へ行って盗まれたバイクの抹消登録をした。久し振りの陸運事務所は私にとって心流行るものが有った。陸事は相変わらず親切で簡単に手続きは完了した。昔取った杵柄ですから迷うことはないけどね。
その後出掛けたついでだから「はま寿司」へ行った。光物をしっかりと食べつつお任せ軍艦を注文した。いつもは鰤や鯛の切れ端が載った軍艦なのだが、今日はナント茹で豚の切れ端が載っていた。いくらお任せだからと言っても目を疑ったが、注文したからには仕方なく食べた。かなり残念な気持ちになって直ぐに店を出た。
帰宅後、損保会社へ電話を入れて任意保険の解約と中断証明書の申請をした。これでバイクに関する件は落着した。私的には乗りもしない車が消えてすっきりした。

今夜は私は食べたくないし作りたくないので、夫が食べると言ったら卵掛け飯に缶詰かインスタントラーメンライスかな。

2016-11-28

ベランダ野菜の終焉

雪が降る中で生命を保っていたミニトマトバジルが力尽きた様子なので終わりにさせてあげた。ミニトマトは未だ緑色の実をいくつも付けているが、部屋の中で追熟させることにして枝を切った。バジルは葉が小さすぎて使い勝手が悪いので諦めた。目先に緑がなくなると寂しいので葱でも育てようっと。

今夜は焼き焼売とレタス添え豚ミミガー味噌汁を作った。