Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2017-01-19

膝痛

テレビCMで膝や節々の痛みにというのを見ても私には縁のないことだと思っていた。しかし遂に私も膝の痛みを感じるようになった。昼と夜の食前にスクワットをやっているのだが、寒い所でやると膝が痛くて辛いと感じるようになったのだ。暖かい所でゆっくりやれば問題ないので未だ困っているという程ではないけど、そんな歳になったのかとちょっとショックを受けている。

今夜はリクエストに応じて広島お好み焼きを焼いた。フライパンでも上手にできたので満足している。

2017-01-18

宅配便

暫く仕事をしていなくて金銭的に余裕がなかった夫が勤めに出るようになってから、水を得た魚のようにモノを買い始めた。次から次へと買いたい物が湧いてくる夫には感心するが、私は連日宅配便で荷が届くことに飽き飽きしてきた。そのうちピンポーンとチャイムが鳴ると苛立ちを覚えそうだ。

今夜は筑前煮レタス大根添え辛子明太子味噌汁を作った。

2017-01-17

あの日から22年

阪神大震災からもう22年も過ぎたのかと改めて思う。震災そのものにも関わりがあるが、それ以外の想い出が私の頭の中を過る。そして22年という月日の流れに重みを感じる。そうあの頃は今の夫と付き合い始めたばかりだった。現在の私をとても想定できなかった。私達の22年余を振り返るキッカケの日なんだ。直後の焼け野原のような神戸の街を東京へ向かう電車の中から目を見開いて見たことを想い出す。

今夜は牛筋カレーと枝豆を作った。

2017-01-16

私の玩具

今日は寒かったので何度もスマホで現在の気温をチェックして遊んでいた。他には万歩計を設定してもらったのだがポケットに入れて歩いても反応しない。手に持って歩くとカウントするのだがそんな邪魔なことはできないし。でも献立に困った時に簡単にクックパッドが出て来るのは便利。と、スマホが私の玩具として定着しつつある。もう少し使用頻度を高めたいな〜

今夜は回鍋肉とクラゲ胡瓜胡麻酢和えと鶏皮葱春雨スープを作った。

2017-01-15

夫は夜更かし新年会

昨夜新宿で友人と新年会を楽しんでいた夫からLineに終電逃した、寝ていて下さいとのメッセージが入った。それっきり電話もメールもなく夫は帰って来ない。いい年をしたおっさん達がオールかいと思いながら気になって起きていたら、明るくなる少し前に悪びれた様子もなくご帰宅だった。お陰で今日はいっぱい眠って短い一日だった。

今夜は鶏大蒜芽ロール巻きとレタス添え豚ミミガー味噌汁を作った。