Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-03-02

病は気から

夫が在宅していると一人のんびりとは違って少し小忙しくなる。それに緊張感が有るのか、だるさや胃もたれが消えた。忙しいと患ってなんかいられないんだ。確かにそうだったな〜と想い出す。働きながら子育てをしていた頃には病で寝込むことなんてなかったもの。

今夜は海老チリソース煮と揚げ焼売とフライポテトとマッシュポテトと鶏手羽先葱スープを作った。

2015-03-01

3週間振りの夫

夫が帰宅した。3週間振りの顔合わせだが特にコレといった感情はなかった。でも煩わしさもストレスも感じず普通だった。2泊3日の短期間だからかな。好きなだけ眠れなくてもテレビが見れなくても我慢ができる許容範囲内だから。

今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じとレタス添え豚ミミガー味噌汁を作った。

2015-02-28

寝過ぎ

帰京してから1週間が経つというのに、相変わらず体調は優れず寝過ぎモードが続いている。ずっとこのままなのかと少し心配になってきた。そろそろ夫が帰宅する頃だが上手く対応できるか不安に思えてくる。その不安がストレスへと化して行く。

今夜は意外と美味しかった昨夜のカラスガレイ煮付けの残りとキャベツ人参鶏手羽先スープでも作るかな。

2015-02-27

歯の修正

ず〜っと気掛かっていた欠けた歯が1日で複製されて正規の歯に見えるようになった。更に歯石も取って貰って歯が綺麗になると何だか嬉しくなって家に帰ってから幾度も鏡を覗きこんでいる。でも歯茎の腫れを指摘されてレントゲンを撮ったら膿が溜まっていることが分かって、大工事の治療をすることになった。ある程度の予測は付いていたから仕方ない、いい機会だと思うことにした。

今夜はカラスガレイの煮付けとその煮汁で白菜葱人参を煮てみた。

2015-02-26

隣街へ買物

以前はしばしばいつもの街以外の所へ足を運んでいたが、最近は億劫になっていつもの街を歩くだけが精一杯になってきた。でも今日は生憎の小雨降る中を頑張って歩いて重い荷を提げて帰ってきた。隣町には大型スーパーと業務スーパーが在るので、近隣の小型スーパーでは安く入手できない物を買う為なのだ。

鮪のアラを沢山買ってきたので、今夜はミナミ鮪・びん長鮪・メバチ鮪の3種鮪刺し身盛りにレタス大根をたっぷり添えた。