Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-09-30

涼風

少し涼しくなったのでエアコンを止めて窓を開けた。すると下の小学校は明日が運動会らしくその予行演習と準備でとても賑やかだった。でも私は疲れていたのかその騒音に包まれてぐっすりと眠っていた。う〜ん何か疲れるようなことをしたっけ、記憶にないなあ。PCと遊んでいるだけで頭が疲れるみたい。

今夜は手っ取り早いので飛鳥鍋を作った。いつもはうどんを入れるが今夜は鍋用ラーメンを入れてみた。

2016-09-29

生命力

ベランダの植物達は今年はもう終わりだと思って放ったらかしにしていた。ところが長引く残暑の為か部分的に復活し始めている。枯れた枝から若芽が出て育っているのだ。その細い枝先にミニトマトは実を付けて今日6個収穫した。バジルももう少ししたら十数枚収穫できそうだ。太陽の恵みと植物の生命力って凄いな〜と思い少し手入れをした。

今夜はピーマンの肉詰めとオクラ大根おろしと枝豆と味噌汁を作った。

2016-09-28

スシロー 和光白子店

結局、今日スシローのキャンペーンへ行くことになった。久々のスシローはキャンペーン中だからかどうかは分からないけど、ネタがいずれも良くて美味しかった。シャリが少し小さめだったこともあって10皿食べた。美味しかった順に記録しておこうっと。ハマチ・鯛・鯵・鰻・〆鯖・秋刀魚・ゲソ天・海老フライカリフォルニアロール・創作鰹・ズワイ蟹&蟹味噌軍艦以上です。やはり凝ったものよりシンプルなものの方がより美味しかったようだ。

今夜は夫は餡団子とトマトと果実というほぼデザートだったが、私も生野菜と果実だけで呑もうかな。

2016-09-27

暑さの戻り

彼岸が過ぎて涼しくなったと思っていたのにまた真夏日が返ってきた。富士山では初冠雪したと聞いたのにどうなっているのだろうか。身体が付いていけないらしく重だるくて軽い頭痛もする。今日は回転寿司スシローが1皿90円キャンペーンをやっているので行こうかと誘われたが断ってしまった。

今夜は鶏肝葱炒めともやしベーコンエッグと鮭ムニエルとレタス添え豚ミミガー味噌汁を作った。今夜は量より種類を頑張ってみた。

2016-09-26

焼肉

夫が焼肉が食べたいと言い出した。ならばということで「すたみな太郎」へ行った。お馴染みの店だから本日はカメラを持たずに純粋にビュッフェを楽しんだ。いや楽しむつもりだったが正しいかもしれない。何故かというと私達が案内された席の隣横一列が貸し切りで、半分が小学生残り半分が老人施設入居者のレクリエーションだったのだ。それはそれは目を逸らしたくなるような壮絶な光景だった。でも二人共お腹いっぱい食べて帰ってきた。

なので今夜は何も食べられそうにない。