Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-03-26

卒業

今日は目の前の小学校で卒業式が行なわれているようだった。小奇麗な格好をした子供達が親に付き添われて沢山歩いていた。この子達には未来が有るんだよな〜と羨ましく見ていた。私はできることならば、今の区切りが見えない現状生活から早く卒業したいものだ。

今夜はチキンピカタレタス添え豚ミミガーミネストローネスープを作った。

2015-03-25

夫ふてくされる

昨夜作った4皿分の挽肉カレーを夫が一人で全部食べた。私の食べる分が失くなったとポロリと言ったら、今日は昼も夜も要らない食べないとか訳の分からないことを言い始めた。相手をしてなだめるのに疲れた。私は食に拘りが有って、提供する時にはお腹いっぱいもう入りませんと言われるまで食べさせたいのだ。それで有る限りを出しただけで、それはそれで構わないんだけど。

今夜は久し振りに鋤焼き鍋を作った。大鍋をど〜ンと夫の前へ出してお好きなだけどうぞと言ったら、意外なくらい多く残した。なあんか天邪鬼なんだな。

2015-03-24

三度寝

夫が朝早くに仕事へ出る。昨朝はそのまま起きていたが、今朝は堪らず眠ってしまった。なので本日は朝夕夜と三度寝することとなる。やはり三度寝は辛いので今後どうするか、少し思案中だ。二度寝は私にとっては長い習慣だからどうってことないので、どうにか時間を調整して二度寝にしようと思っている。

今夜は挽肉カレーとクラゲ胡瓜胡麻酢和えと大根葉胡麻和えを作った。

2015-03-23

顎力

今日は歯科受診の日だった。私は治療そのものには苦痛は無いのだが、30分余り口を開けていることが辛いのだ。休憩しながら処置をして貰うと治療が遅れると思って黙っていたのだが、遂に今日は歯科医に顎関節がズレていることを告げた。つまり私は顎力が乏しいってことで、早食いが苦手なんでしょうね。

今夜は肉ジャガとスパゲッティサラダと味噌汁を作った。

2015-03-22

お弁当作り

夫から明日新しい仕事の研修へ出掛けるので弁当を作って欲しいと依頼された。1年数ヶ月振りの弁当作りを面倒とは思わずにどんなのを作ろうかなと、何となく楽しんでいる。意外にも私って弁当を作るの好きなんだなと思った。彩り良く綺麗な弁当が作れると写真に撮ろうかなと思ったりして、自己満足するみたい。

今夜は麻婆豆腐とポテトサラダと味噌汁を作った。