Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-10-19

復活ミニトマト

ベランダのミニトマトは収穫が途絶えたので、もう終わったのだろうと思いながらも放置していた。するといつの間にか新芽が出て花が咲き実を付け始めたので水だけはやっていた。そして遂に再収穫が出来るようになった。数日前から毎日2〜3個ずつ食べている。決して上級品ではないがちゃんと食物だ。生命力って凄いなと思う。

今夜は高野豆腐根菜煮と大根葉の胡麻和えと薩摩芋林檎煮と炙り薩摩揚げ味噌汁を作った。

2014-10-18

美味しい

長い間夜飯を食べる時刻に不満を抱いていた夫は不味い時に文句を言うくらいで、それ以外は黙々と食べていた。それが望み通りの時間帯に食べられるようになった今夜久し振りに「美味しい」という言葉が聞けた。料理人は食べる人の「美味しい」が聞きたくて作っているんだよ。

今夜はバター醤油ライス添え豚タンソテーとスパゲッティサラダと味噌汁を作った。

2014-10-17

夜飯の時間帯変更

とあることがきっかけで夫婦で話し合って今日から生活時間の配分を変更した。どんな事かというと夜飯を食べる時刻を変えたのだ。これはず〜っと二人の間で問題になっていたことだった。私はアルコールを飲むから就寝前に食事を摂りたい。でも夫は満腹になると眠れないから夜遅くに食事を摂るとそれだけ就寝時刻が遅れるので早くに食べたい。では別々に食事をしましょう、ということで合意したのだ。

今夜は青椒肉絲とミニお好み焼き味噌汁を作った。

2014-10-16

富士山初冠雪

今朝、窓を開けると真っ白な富士山が見えた。あれ〜何時の間に白くなったんだろう?つい数日前まで蒼い富士山だったのにと思った。そしてテレビを点けると「今日富士山初冠雪しました」と報道していた。初冠雪富士山を臨むなんてラッキーと思って再び見に行った。

今夜はチキンピカタレタス大根辛子明太子載せと薩摩芋のバターソテーと豚汁を作った。

2014-10-15

大蒜の皮剥き

安い1kgネット入り大蒜を見つけてしまいつい買ってきた。全部皮を剥いてから冷凍しておこうと思い皮剥きに励んでいる。大蒜パワーは凄くて今日はこの秋一番の冷え込みだと云うのに、匂いを嗅ぎ続けているだけで身体が温まってくる。そして剥くうちに指の爪と皮膚の間に裂け目が生じてそこに大蒜汁が染みて痛み始める。限界を感じて又明日にした。

今夜はもうすぐコロッケとイカオクラと炙り薩摩揚げと獅子唐焼きと味噌汁を作った。