Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-02-09

はま寿司 板橋徳丸店 

夫の仕事が突然休みになった。滅多にない平日の休みなのでこんな日は平日がお得なはま寿司よね〜と冗談を言ったら本当に夫は行く気になった、付いて行った。一昨日かっぱ寿司へ行ったばかりなのに。はま寿司は光物のネタが充実しているので好きなのだ。今日も鰯・大トロ鰯・鯖・押し鯖・秋刀魚・鯵の光物全6種を食べた。他に鰤・鯛・エンガワ・カリフォルニアロール・賄い軍艦といずれも美味しかった。そしてここの所、くら→かっぱ→はまと三店舗連続でサイドのラーメンを食べているのだが此処の北海道白味噌ラーメンが一番美味しいと思った。

今夜はきっと食べられないと思うけど、どうするかな〜

2016-02-08

お土産

今日仕事帰りの夫が「はいお土産」と言って小さなスタンドを買って来てくれた。別に頼んだわけでもなく贈り物を貰うような日でもない。ただ夫が家電量販店をぶらぶらしていて安いのを見つけたからだそうだ。今このPCの前に置いて手元灯にした。それにしてもLEDなのに明る過ぎるし熱くなっている。直ぐに壊れたりしないかな。

今夜は肉じゃがと揚げ焼売とフライポテトと冷奴味噌汁を作った。まさかのW芋だ。

2016-02-07

水栓交換

台所の蛇口から水がポタポタ漏れ始めてもう長い。此処数日からポタポタではなくシャーシャーと漏れるようになった。流石に私の我慢の限界を超えたので夫を促してホームセンターへ行って購入してきた。それは以前に夫が調べて修理は不可能で水栓交換しか方法がないことが分かっていたからだ。夫が面倒がってなかなか動いてくれなかったのだが、買ってくれば速攻取り付け工事をしてくれた。上手くできるか心配だったけど、器用な夫は便利人だった。台所が静けさを取り戻してすっきりした。

ホームセンターへ行きがけにかっぱ寿司でしっかり食べたので、今夜は何も食べたくない。どうしようかな〜

2016-02-06

飯保温

先日夫がふと私に「何で御飯を保温しないの?」と聞いた。折角保温機能が付いた炊飯ジャーなのに私は一度も使ったことがないと言うのだ。そりゃそうでしょ、温かい状態で1日2日置いたら御飯が傷むでしょ。と言ったらそんなことはない、と言われた。菌が繁殖しない温度で保つのだから傷まないと言われた。え〜そんなあ、と思って今日実験した。昨夜炊飯した飯を今夜まで保温してみたら、確かに美味しく頂けた。長い間、私は御飯は保温したら傷むと信じていたのだ。新発見だった。

今夜はじゃが芋金平とスパゲティサラダと納豆味噌汁を作った。

2016-02-05

隣町へ

今年初の遠歩きをして隣の街へ行った。久し振りに訪れてみると商店街の店舗の顔ぶれが変わっていた。新しい商店を見て回るうちにいつもの街ではさほどに強くは感じていなかったが、此処では物価の上昇をはっきりと知った。デフレの時代は終わってインフレの時代が始まっているんだ。

今夜は鶏大蒜芽ロール巻き千切りキャベツ添えと焼売皮ミニピッツァ味噌汁を作った。