Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2018-08-21

帰宅

とっても疲れて帰った我が家を見て更にどっと疲れて、片付けの目処が立った3時間後まで偶々休みを取っていた夫にいくら機嫌を取られようとも口を開く気力がなかった。でも我慢ができる限度まで片付くとやはり我が家が落ち着くなと気分が良くなって、3日遅れの結婚記念日を二人でワインを開けて祝った。明日から平穏な暮らしが戻る。

今夜は飯と味噌汁以外は何も作らなかった。夫の帰省土産の柚子辛子明太子と卵掛け飯で済ませた。

2018-08-08

今夜出発

今夜高速バスに乗り帰省する予定だ。いつも使っているバスが西日本豪雨災害の影響で運休している為、他の会社のバスなので初めて利用する新宿バスタからの乗車だ。新宿ならば帰宅途中なので見送ってあげる、と夫が言うのでちょっとした新宿デートを楽しんで帰省することになった。台風の影響は心配だが帰省とは別のワクワク感を抱いて出発時刻を待っている。

今夜はサラダうどんと梅ワカメおにぎりを作り置きした。

2018-08-07

ちょっと涼しい

台風接近の影響で東京最高気温は久々に30℃を下回った。真昼でも25℃でただの夏日だった。連日35℃近くを体感してきた身体は10℃下がると涼しく感じられて、思わずエアコンを消して窓を開けて自然の風を楽しんでいた。でも夫が帰宅したら蒸し暑いと言われてエアコンを点けた。夫は湿度に弱いらしい。

今夜は夫が突然会食が入ったから要らないとキャンセルしてきたので、私一人食になったから有り合わせ野菜の煮込みビーフンを作るつもりだ。

2018-08-06

黙祷

朝ドラを見るようになってからはちゃんと起きているので、今朝も黙祷をすることができた。私は被爆二世だけどできることは何もない。安らかに眠って下さいと祈ることだけだ。寝過ごしてしまって祈れなかった年は悔やんでいた。今朝は1分間深く広島へ思いを馳せた。終えた後は気持ちがシャンとしていた。

今夜は茄子豚肉玉葱煮とゴーヤの味噌炒めとシーザーサラダ味噌汁を作った。

2018-08-05

熱射熱

鉄筋コンクリート造の家に住む私達にとって今年の連日の猛暑過酷だ。熱をしっかりと溜め込んだ建物の室内は昼間より夕方から夜にかけての方がむしろ暑いのだ。エアコンの設定温度を1℃下げてみた。でもエアコンが壊れたんじゃないかと思う程に全く変わらず暑い。よし、では明日はフィルターの掃除をしてみよう。

今夜はジャガ芋金平とマカロニサラダ味噌汁を作った。