Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-07-31

唇を噛む

今月初まで通っていた歯科で奥歯で頬を噛まないように噛み合わせ修正をして貰って喜んでいたのに、今日思いっ切り前歯で唇を噛んでしまった。血の味がして美味しくない。暫くして血は止まったが痛みは治まらない。急いで食べていたわけでもないのに何でこうなるの?という思いでいっぱいだ。

今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じとアブラカレイの煮付けと冷奴味噌汁を作った。

2015-07-30

何故かイライラ

理由が思い当たらないのだがイライラして夫に当たり散らしていた。更年期障害かしら?いや〜、もう過ぎたような気がするが。最近よくイライラするというか、気が短くなったような完璧主義が進行したような気がする。やはり心が病んでいるのかな。

今夜は肉じゃがと吸い物を作った。これだけしか作れなかったから鯵の南蛮漬けを出した。

2015-07-29

夫からの誘い

夫が今日は仕事が無いから博物館へ行こうと思うんだけど一緒に行く?と誘ってくれた。珍しいなと思ったが断った。大抵のお誘いを断るから近頃はすっかり誘われることが無くなった。どうせ断るんだけど、誘われないとそれはそれで寂しいという面倒な私です。

今夜は千切りキャベツ添え鶏G.アスパラガス巻と味噌汁を作った。いつもは大蒜芽で作るのを昨日買ったG.アスパラガスが残っていたからこれで作ったら夫は大蒜芽の方がいいと言ってあまり食べなかった。

2015-07-28

父への思い

衰弱の一途を辿っている医療技術で命を支えられている父、でも意識はしっかりしていて自らの死が近いことを語っているそうだ。せめて呆ければ死への畏怖を感じなくて済むのに、慰めの言葉も思い付かないから帰ろうか止そうかと悩んでいる。たとえ広島に居てもその時が夜中や明け方だったら遭うことはできないし。もう何の世話もしてあげることができないのだから。

今夜はテレビで紹介していたレシピを真似て冷素麺に温肉味噌を載せたじゃじゃ麺ベーコン巻G.アスパラガス味噌汁を作った。

2015-07-27

回復

今日も猛暑日、覚悟して水分補給をして散歩に出た。帰宅後もしっかり水分を摂ったら身体は随分と楽になった。昨日はどうも脱水状態だったらしい。単純にお茶を飲んでいるだけではダメだと気付いて、スポーツドリンク乳飲料を飲んだら治った。身体中の痛みは強張りだったようだ。

今夜は挽肉カレーとサラダ菜ミニトマト添え豚ミミガーを作った。