Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-07-23

先立つ不安

母と話をしているうちに楽しみにしている帰省時への不安が広がってきた。半年前とは明らかに様子が異なる実家で私は今回はどのように過ごすのだろうか。呆けが進んできた母をどれだけ支えられるか、逆に頭がしっかりしてきて施設暮らしを嫌がる父をどう説得するのか。不安症が取り越し苦労で有って欲しい。

今夜はパインアップル入りの酢っぱい酢豚と市販焼売揚げとフライポテトと冷奴味噌汁を作った。

2014-07-22

夏休み

目の前の小学校のチャイムが消えて、ああ今日から夏休みなんだなと思った。例年だと静かな日々が始まるのだが今年は違った。休暇中に校舎の一部を改修するらしくトントン、カンカン、ガチャガチャと五月蝿いのなんのって。夕寝を邪魔する騒々しい夏休みが始まった。

今夜はチンする鶏手羽元唐揚げとポテトサラダと獅子唐焼きと吸い物を作った。

2014-07-21

夏痩せ

散歩に出るとフラフラする、暑さのせいではない。自宅前の階段を途中休みしないと息切れて上れない。どうしてこんなに疲れやすいんだろうかと、体重計に乗ってみて分かった。久々に体重を落としているからしんどいんだ。頑張って食べなきゃと思うも、食べ出したらいっぱい食べられる私のスイッチがなかなか切り替わらない。

今夜は野菜たっぷり焼きうどんと胡瓜ワカメ竹輪酢の物と獅子唐焼きと味噌汁を作った。

2014-07-20

呑み食べ疲れ

昨日ただ呑み食べをしただけなのに、何故にこんなに疲れたのか分からないが夜も夕もぐっすりと眠っていた。でも夢も見ない深い眠りが得られると確かに疲れは回復するんだなと実感できた。元気になっても家事を無事にこなすことくらいしかすることは無いけど。

今夜は青椒肉絲とセロリフランクフルト炒めと海老アボカド胡瓜サラダと獅子唐焼きと味噌汁を作った。

2014-07-19

娘と宴会

昨夜娘から久々にパート勤めが決まったからあまり動けなくなるかもしれないので遊びに行くと連絡が入って、昼前にやって来た。一緒に買物をして共に台所に立ち肴を作って昼過ぎにのんびり呑み食べの宴会を始めて、愚痴話に花を咲かせた。仕事へ出ていた夫が帰宅して少し雰囲気が変わったものの、しっかりお喋りを楽しんで夜に娘は帰って行った。何だかとても平和な一時だった。

今夜は私と娘が呑み食べ中に帰宅した夫にスパゲッティナポリタンを作って、共に野菜を摘ませて早夕で終わりにした。これで夫が深夜に何か食べたいと言い出したら西瓜でも出そう。