Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-08-12

いよいよ帰省

今夜の夜行高速バスに乗って明朝実家に着く。果たして9ヶ月ぶりの母はどうなっているだろう。少し不安だけど今回は2週間余りしっかりと寄り添って様子を把握してこようと思っている。父の次は母だと分かってはいたが、こんなに早くに心配の種になるとは思っていなかったので少々戸惑っている。すっかり慣れた夜行バスはちょっと楽しみだ。

今夜はイカリングフライと鱈フライを食べてね、と夫に言ったがそんなに揚げ物ばかり食べられんと言われた。

2016-08-11

ドタキャン

昨深夜に娘とようやく連絡が取れて、今朝自宅を出て私を迎えに走り始めたら電話を入れるということだった。そして今朝予定より早めに電話が鳴った。しかし内容はひどかった。二日酔いで体調が悪いから少し楽になってから出発すると言う。さすがに私も怒ってもう行かなくていいと中止した。明日高速バスに乗って帰省するつもりだ。

今夜は白菜ベーコンのクリーム煮とトマト胡瓜茗荷大根辛子明太子盛と味噌汁を作った。昨夜留守用に大量に作った冷食のイカリングフライと鱈フライを出した。

2016-08-10

明日帰省

明朝、娘夫婦が運転する車に乗せて貰って帰省する予定なのだが連絡が取れなくて困っている。ある程度の支度はしているものの、完璧な準備ができなくてトホホ状態なのだ。ありがちな娘の行動パターンなのだが、全くもう親の顔が見たいってこういうことなのかな。

今夜は冷食のイカリングフライと鱈フライとフライポテトとハムチーズ巻き揚げとコールスローサラダと味噌汁を作った。

2016-08-09

髪染め

白髪が目立ってきたな〜と気掛かってはいるが、どうしても自分で染める気になれない。もう面倒だから美容院で染めて貰おうかとも思ったが、そこは抑えて夫の機嫌を取ってみた。一緒に染めるから夫用のも買ってくれば染めてくれると言ったので、ホイホイと買ってきた。そしてじっと我慢の子で髪染めの苦痛に耐えた。

今夜は麻婆豆腐トマト胡瓜茗荷薩摩揚げ盛と味噌汁を作った。

2016-08-08

初物ハナモモ

いつもの通りを歩いていてハナモモの落花実を見つけた。早速拾って帰って初物だ〜と思って食べてみた。でもあんまり美味しくはなかった。木を見上げたがどうも今年は不作のようで実の成りが少ない。梅や杏もそうだったが天候の影響を受けているのだろうか。そして味にまで悪影響を及ぼしているということなのか、残念だな。

今夜は酢豚味噌汁を作った。青森で買ってきた特産品の刻み牛蒡の生姜醤油漬けの「ごんぼ」も出した。このごんぼや南蛮味噌は白飯が進むらしく、ここ数日作った料理が残って仕方がない。