Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-01-30

積雪

東京は今冬初めて雪が積もった。そんな中をわざわざ出歩かなくても良いと思うのに散歩に出た。確か私はマフラーを持っていたハズだと思って引き出しの奥から探し出して、適当にグルグル巻いて出た。マフラーなんて数十年振りに巻いたが確かに暖かい代物だった。雪道は滑りそうで怖いのに、ザクザク音を楽しんでちょぼちょぼ歩いて帰ってきた。

今夜は寒いので野菜たっぷり煮麺を最初から作ってミニ鍋みたいにして食べようっと。

2015-01-29

笑う

一人の私はテレビを見て笑っていることに気付いた。根暗で笑うことが少ない私だと認識していたが、一人のんびりテレビを見ている時は何でもないことで笑っていた。本当に寛いでいるらしい。でも煩う時が有るからこそ、煩いを忘れられている時が楽しいことも知っている。

今夜は創作料理を思い付かなかったから、市販品の焼売と魚肉ハンバーグを焼いて千切りキャベツセロリを添えて食べようか。

2015-01-28

将来への夢は無いけど睡眠中にはしばしば夢を見る。先程のしっかり夕寝中に楽しい夢を見ていた。私の夢は強迫性障害に因る追われたり事が運ばなくてもどかしがったりしているのが多いので、楽しい夢は珍しい。その夢の中の何歳くらいか分からない私は、可愛い年下の男の子とイチャイチャしていた。目覚めてもほんわかしていた。

今夜はレタスセロリ添えリコッタチーズ辛子明太子冷製スパゲッティを作ってみた。創作料理が段々面白くなってきた。

2015-01-27

夜族

夕寝ている途中に宅配便が届いたので起きて受け取り、再び眠ったら寝過ぎてしまった。これじゃあ、今夜の就寝は明け方だろうな〜。早くもこうして生活時間が変動して深夜に活動するようになった。夫が在宅する時には修正しなければいけないのに。

今夜はセロリ葉挽肉炒めと鰤&鮪人参大根煮を作った。一人食だからこその普段は作らない創作料理の試作です。

2015-01-26

マイペース

テレビを見る為に朝も夕も目覚まし時計を掛けて起きる。そして食事やその他の生活をテレビ番組に合わせてするという、至って気ままな一人暮らしをしている。なのでシャワーや飲食が深夜になることもしばしばで、それでも朝は朝ドラを見る為に起きて夕方に寝る。それでいいのだ〜♪と勝手に思っている。

今夜も昨夜と同じかな。あ、昨夜は煮麺の後に菓子を食べていたみたいだから今夜は止めようねと自分に言い聞かせとかなきゃ。