Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-11-18

荷支度

朝からそわそわと帰省用の荷支度をした。昼からはもう夜のバス出発へ出向く時をひたすら待つのみ。待っている時にふと昔を想い出した。嘗ては広島から東京へ今の夫に会う為に、こうしてワクワクして行き来していたものだ。それが今は逆で東京から広島の実家へわくわくと行き来しているのだなと。今宵のバスで移動して再び10日後のバスで帰京する予定です。

2014-11-17

冷蔵庫整理

どうせ一人だし明日から帰省するので数日前から買い控えてはいたが、それでも冷蔵庫を空にして出掛けるのは無理と判った。冷凍保存できる物は冷凍したが、残り野菜を持ち帰る程のことも無いので諦めるしかない。今までの帰省時は夫が居るので適当に食べてくれるから良かったが、今回は私の計算ミスだった。

なので今夜は生野菜チーズ盛りと有り合わせ野菜のごった煮をたべるんだ。

2014-11-16

掃除片付け

少し広くなったリビングをより快適な空間にする為に夫に気兼ねなく徹底的に片付け掃除をした。とても充実感を得られたので、これから少しずつゴミ屋敷と化した所を暇潰し的に掃除片付けをして行こうと思った。一人暮らしの時間の使い方楽しみ方を見出そうと模索している。

今夜の一人食は昨夜と同様かな。自分食なんて考えるのが面倒で毎日同じでも充分なのだ。

2014-11-15

定期演奏会

吹奏楽の演奏を聴きに行った。なかなかそういう所へ足を向けない私だが、息子が演奏する吹奏楽くらいは聴きに行ってやらなくてはと思って出掛けた。会場へ着いて席に座るとそれはそれなりに臨場感を味わって満足して帰るのだが、出掛けるまでが思い立つのだ。

今夜から再び一人食なので、生野菜カーテッジチーズ盛りと鮭の白子煮と野菜たっぷりミルクリゾットというか牛乳雑炊でも作ろうかな。

2014-11-14

夫在宅

予定を変更してというよりは、必要な荷物の取捨選択をしていたらついでに不要品の処分などを始めて結局は昼過ぎに帰る〜夕方に帰る〜夕飯を食べてから帰る〜アレこんな時間になっちゃた〜と夜遅くにやっとアパートへと帰って行った。そして私にはその後のゴミ処理とお掃除という仕事ができた。久々にリビングが少し広くなった。

今夕は糸蒟蒻挽肉卵綴じとオクラ大根おろしと薩摩芋バターソテーと味噌汁を作った。