Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2017-02-23

地鎮祭

息子のマンションの前の家が解体されて更地になり、地鎮祭を行った後の笹垣が残されていた。それを見た息子が何じゃこれ?と言う。え、知らないの地鎮祭をやったのよと言うと、へ〜何それ初めて見たと。ビルだらけの都会の街で育った子供達はこんな祭りを見る機会がもう無いのかと知った。そしてそれが我が息子世代にまで及んでいたなんて。ちゃんと教えておいた。

今夜は鶏大蒜芽ロール巻き千切りキャベツ添えと春雨サラダと味噌汁を作った。

2017-02-22

身内の病

義妹の手術が無事に終わったそうだ。一安心だが彼女の場合は未だこれから病との闘いが残っているので大変だ。付き合う弟と母が疲れを口にしていた。それにしても同月に身内二人が大手術を受けるなんてそうそうあることではないと思う。娘の方はすっかり回復して遊びにお出でよとお気楽に言っているが。

今夜は野菜たっぷり焼そばと枝豆と鶏皮葱春雨スープを作った。

2017-02-21

やっと梅開花

我が団地の老木梅の花がようやく開いた。日当たりが良い所だけの一分咲きだ。それでも僅かに華やかさを感じられて、これから日々そこの下を通る時に見上げる楽しみができた。次は杏その次は染井吉野と順に花開いて本格的な春が訪れることだろう。やっと咲いた梅の花に元気付けられて花粉症になんか負けないぞ。

今夜は鶏肝葱玉葱炒めと胡瓜クラゲ胡麻酢和えと餃子皮ミニピッツァ味噌汁を作った。

2017-02-20

鼻が痛い

鼻が痒いから無意識に掻いているようで、気付けば鼻の内側に傷が付いていて痛み始めている。痛みがあっても痒いのでやはり突っついてしまう。そうすると傷は治まることなく悪化することは分かっている。でも止められない、人間って痛みは我慢できても痒みは我慢できないものらしい。どうしてなんだろう?何だか不思議だ。

今夜はタンドリーチキンとポテトサラダとオニオンチーズスープを作った。

2017-02-19

目が痒い

無意識に目をこすっている、鼻をすすりいじっている。目鼻が痒いのだ、これはもしかして花粉症なのか。私は花粉症は年によって発症する時としない時がある。発症しても軽症なのだが、今年はこんなに早くからこの状況ということは発症は確定だな。しかも軽症ではない可能性が大きい、あ〜ぁ嫌だな。意識すると余計に痒い!

今夜は豆腐チャンプルーと高菜漬け炒めと味噌汁を作った。