Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-12-21

賀状書き

今年は夫が居ないので私一人で賀状印刷をするのは諦めた。その上私は絵も書も描けないからシンプルな文字だけの年賀状を、必要最低限の枚数に減らして書いて投函した。やがてはメールや電話で済ませられる時代が来るかな。それも味気ないのかなあ。

今夜は胡瓜ワカメ竹輪酢の物とオクラ冷奴を作った。さて今夜は酔ってから何を作るのだろうか。酔うと炭水化物が食べたくなるらしい。

2014-12-20

入店制限

いつもの街の小さなスーパーの土曜特売日は毎週賑わっているが、何故か今日は異常な程に混雑していた。レジに並ぶ人の行列で店内が埋まってしまって、本来の買物ができない状態なのだ。開店から1時間余りで遂に入店制限が始まり店の外にも行列ができていた。スーパーマーケットの特売日ぐらいでこんなことが起こるなんて東京って凄いなと思った。そして並んでいる人達は誰も文句一つ言わず、居合わせた知らない人同士で世間話をしながら大人しく並んでいるんだ。

今夜はレタスたっぷりスパゲッティサラダを作った。昨夜は途中で卵なしの野菜炒飯を作ったようなので、今夜が野菜入麺かな。

2014-12-19

息子の部屋片付け

我が家は例年年末大掃除はしないのだが、息子の家はどうにかしなければいけないと思い少し片付けを始めた。狭い部屋なのだから一気にやればできないことはないが、根気が続かないので数日は要するだろう。片付けられない男の夫と息子にうんざりしながらも、そこを片付けた時には自己充実感を味わう私だったりする。

今夜は残り物がなくなったので、レタス大根セロリ胡瓜ミニトマトに市販のスモーク牛タンチーズ盛りを作った。後は途中で野菜入麺でも作るんだろう。

2014-12-18

リラックス

何もしなくていい、何もすることがないという脱緊張感からのたるみが驚く程に私を眠らせてくれた。なので今日はただ食べて眠って僅かにテレビを見ただけで終わってしまった。明日からは多分こんなには眠れないだろうから何かするこを考えなきゃ。

今夜も残り物片付けかな。でも今夜で終わりそうで意外と早かったな〜

2014-12-17

後片付け

夫がアパートへと帰って行った。また何かしら物を持ち出したので、その後片付けに精を出した。少しずつではあるが部屋がすっきりと広くなってきた。反対に見たことはないが、夫の狭いアパートはさぞかしモノで溢れかえっていることだろう。彼はモノがいっぱいの中で暮らしたい人だし、私はモノの無い殺風景な所で暮らしたい人なのだからこれでいいのだ。

今夜からは意図的に残した残り物を少しずつたべるんだ。