Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-05-03

夏日続き

未だ五月に入ったばかりだというのに夏日が続いて今日も暑かった。散歩帰宅後のシャワーが早くも水シャワーで気持ちいいのだ。太陽の陽射しのお陰でベランダの植物が確実に育っている。根元だけ残っていた三つ葉も復活したし、ミニトマトは小さな黄色い花を咲かせているしバジルも葉数が増えた。このまま無事に育ってくれるかなと冷や冷やはするけど、何となく嬉しい。

今夜はインディカ米飯の上へ焼いた鶏腿肉を鶏油と共に載せた私流チキンライスと胡瓜クラゲ胡麻酢和えとオニオンチーズスープを作った。

2016-05-02

床階段掃除

管理人の初仕事として有志6人で一階から五階までの共有部分の床と階段の掃除をした。水を撒いて棒擦りでこすって汚れを落として、再度水を掛けて洗い流すのだ。2時間余りの作業だったが、巻きホースの取り扱いに手こずったりしてかなり疲れた。多分明日は足腰に痛みを覚えることだろう、やれやれ。

昨夜白瓜の酢の物を夫が美味しいと全部一人で食べたので、私も食べたくて今夜も作った。それとチキンサラダを作って終わり。食べ頃になった挽肉カレーが有るから。

2016-05-01

西瓜

五月に入ったら早速暑い夏日になった。店先に西瓜が並ぶようになると、ああ夏だなと思う。その西瓜を見た幼稚園児くらいの男の子が「あっスィカ、ねえママ〜西瓜ぶっ叩きたい」と。おい、僕にとって西瓜は食べ物じゃなくて玩具かいと突っ込みたくなった。私にとって西瓜は夏の風物詩なのだ。

今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じと白瓜焼き油揚げの酢の物と味噌汁を作った。

2016-04-30

軽い違和感

今日我が家の夫は朝起きてから多分もう夜眠るまで、トイレ以外ずっとテレビの前へ座っていた。まるで飯を食べる置物だった。あ、眠る前に風呂には入れようと思っている。この違和感のある置物が明日も続くかもと思うと鬱になりそうだ。じっとして動かないのに「腹減った」と言われるとイライラする。

今夜は挽肉カレーを作った。出来上がったら即、未だ煮込まれていない間に夫は3杯食べた。

2016-04-29

大型連休

今日から夫は10日間の連休に入る。しかし何の予定もないらしい。私には連休気分などなくいつも通りだが、大食いの腹ペコ虫を一つ抱えるわけだ。少し憂鬱になりそうだから買い物へでも誘うか。いつもの街の商店は暦通りのようだからやはり休みが多くて静かな街になるみたい。一日くらいは賑やかな所へ出てみるのもいいかな。

今夜はタンドリーチキン味噌汁を作っただけで、残り物を片付けて貰った。