Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-04-28

4月の夏日

未だ4月だというのに昼間の気温は27℃、上着を脱ぎ長袖シャツ1枚でも汗をかいた。暖かくなりましたね〜を一挙に飛び越して暑いですね、になった。私の焼酎も一昨日まで温めていたのに今日は氷が欲しいと思って製氷器を洗って氷を作っている。

今夜は麻婆豆腐大根葉胡麻和えと味噌汁を作った。おでんが残っているので少し並べた。

2015-04-27

抜糸

やっと歯茎の手術後の抜糸ができた。かなり良くなってきているが、もう少し腫れが引いていないのでブリッジ架けはGW明けになった。完成するまでにはまだまだ来月いっぱいは要しそうで、長い治療になった。費用もしっかり掛かった、あぁ〜。

今夜はこんなに暖かいのにおでんを作った。お陰で部屋が暑くて仕方ない。味噌汁も添えた。

2015-04-26

地方選挙

選挙公報に軽く目を通したが、ピンと来る人も居なくて誰を選んで良いか分からなくてやはり選挙には行かなかった。会場は目の前の小学校なのだが、人影も少なく投票率の低さを伺わされた。「本人です」という旗を荷台へ掲げて自転車で走り回っている姿を見て投票したい気になれるだろうか。

今夜は豆腐チャンプルーとポテトサラダと味噌汁を作った。

2015-04-25

ふ〜らふら

昨夜夫が慣れない仕事に疲れたのか早くに眠ったので、一人でのんびりゆっくり深夜に飲み過ぎてしまった。今朝夫を送り出す時だけでなく買物散歩に出て昼に帰る時でさえ、アルコールが抜けずフラフラしていた。なのに昼に迎え酒的に呑んでばっくり夕寝た。すると何故かスッキリ起きた。どうも睡眠の質によってアルコールの抜けが変わるように思える。

今夜はサラダうどんと鶏手羽先葱スープを作った。これくらいだと夫は完食した。

2015-04-24

苗を植える

苗を買った、植えた。今年はベランダ菜園だけなので、やはり簡単で効率の良いミニトマトとピーマンにした。茄子や胡瓜に挑戦しようかと迷ったけど、慣れた安易な物に決めた。それでもちゃんと育つか気に掛けてこれから毎日見守ることだろう。

今夜はチキンステーキを作ってその脂でガーリックライスを炒めて添えた。そして昨夜の残り物を並べたが、相変わらず夫はあまり食べなかった。