Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-05-29

すっぽかし

一昨日に今日の9〜12時に水道水の点検をしますという知らせが入っていた。何?二日前に突然、そして時間変更はできませんの文字にカチンときた。なので敢えてその時間ぴったしに散歩に出て家を空けた。帰宅すると不在の為点検できませんでしたの紙きれが入っていた。そりゃそうだ、すっぽかしたんだもん。

今夜は夫が出張で居ないので私一人食だ。どうしたもんじゃろ、残り物は無いし缶詰も少し飽いたし。

2016-05-28

初物

数日前に実が大きくなっているな〜と思って眺めていた杏が、気付くともう色付いていた。そして昨日の雨で幾らか落実している。思わず拾って帰って試食した。今年お初の杏!と楽しみにして口にしたが残念ながら美味しくはなかった。未だ熟れてなくて甘味も酸味もない味の無い果肉だった。これから熟して落ちる実を待つしかない。

今夜はタンドリーチキンと蟹蒲胡瓜サラダとレタス大根辛子明太子盛と味噌汁を作った。

2016-05-27

断水

我が団地では給排水管と電気ケーブルの更新という大規模工事を予定している為、停電や断水がちょこちょこ繰り返されるらしい。今日は2時間程の断水があった。僅かな時間ではあってもやはり水道栓を回して水が出ないのは寂しく不安なことだった。幾日も水や電気の無い生活を強いられた被災地の人々の心労を改めて知った気がした。

今夜は肉じゃがと蛸と胡瓜の酢の物と吸い物を作った。

2016-05-26

当選!

今朝宅配便がやって来て受け取った荷は「コシヒカリ3Kg」だった。何だろう?と思って添えられていたご笑納くださいの書を見ると、アンケートに答えて抽選で当たるというキャンペーンに当たったらしい。そういえばそんなものを書いたような記憶が蘇った。でも全く忘れていたことだから、正に棚からぼた餅だった。

今夜は夕支度をしようとしたら夫が昼に食べた大盛りラーメンで胃もたれするから要らないと、またまたまた私一人食になった。さすがにもう残り物はない、どうしようかね。

2016-05-25

ガス設備点検

今日はガスの配管と器具の保安点検にガス会社の人が来た。簡単に見て異常なしで、今まではその人が持っている台帳に点検終了認印を押して完了だった。でも今日はタッチパネルを向けられてパネルペンでサインして下さい、だった。私が印鑑は要らなくなったのですねと言うと、ええお年寄りは戸惑われますよと返ってきた。そうだろうね、世の中は変わりゆくのだなと思った。

今夜は夫が同僚に誘われて外食してきたと言うので、またまた私一人食だ。レッドカレーを終わらせて缶詰でも開けようかな。