Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2014-07-31

鶏頭

PCの使い勝手が悪いと夫に言ったら、仕様を交換してくれた。こっちの方が使い易いでしょと説明を聞いたものの、夕寝て起きたらもう使い方を忘れて戸惑っている。新しいことが覚えられないツマラナイ頭になったものだ。そしてそのもどかしさを夫に八つ当たりしてしまった。

今夜は牛筋カレー納豆オクラ大根おろしと獅子唐焼きを作った。買って来た沢庵も並べる。

2014-07-30

脚が痛い

数週間くらい前から右脚の筋が凝ったように痛む。そのうちに治るだろうと思って放っていたのだが、一向に治らないばかりか少しずつ痛みが増すような気がしてきた。揉めば気持ち良いのだけど、翌日もみ返しがきて余計に痛む。どうしたものかと思案している。帰省するまでには治っていて欲しいものだと。

今夜はほうれん草フランクフルトのバター醤油炒めと茄子の胡麻和えと卵サラダと獅子唐焼きと味噌汁を作った。昨夜の高野豆腐煮が残っているので並べる。

2014-07-29

土用の丑の日

土用の丑の日は鰻を食べなさい」という平賀源内の言葉は今日では鰻は食べられないに変わったようだ。昨年より若干マシかなとは思えるが、今や鰻は高嶺の花だ。特に好物というわけではないので気に留めてはいなかったが、よく考えてみれば此処数年来口にしていないような気がする。よ〜し今度実家に帰ったら母と一緒に食べようっと。

今夜は高野豆腐根菜煮と納豆オムレツと獅子唐焼きと味噌汁を作った。

2014-07-28

すっきり

昔のフォーク歌詞に「着てゆく服が決まらない〜♪」という女心を唄った歌が有ったが、普段は着る服など全く気にしない私でも同窓会には何を着て出ようかとここ数日来考えていた。そしてその歌詞のようになかなか決まらなくて苛立ちを覚えていた。でも今朝あれこれ試し着をしてやっと決まった、スッキリした。

今夜は鶏コーンピーマン炒めと豆苗フランクフルト炒めと冷奴味噌汁を作った。夫の体調はほぼ復活したみたいだ。

2014-07-27

夫体調不良

昨夜から夫が原因不明の体調不良に陥っている。普段は一日中口を動かしていたい人がほとんど食べ物も飲み物も受け付けない様子だ。私は表向き心配そうな声掛けをしているが、内心は喜んでいる悪妻だ。だって私は大量の食べ物に囲まれていることが幸せな人なので、家の食べ物が減らないことが嬉しいのだ。

今夜は豚タンソテーに野菜炒め添えとスパゲッティサラダと味噌汁を作った。夫がどのくらい食べるかは分からないけど、まあ好物が並べば幾らか食べるだろうと思って作った。