Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2016-06-26

エアコン取り付け

息子の部屋のエアコン取り付け工事はちゃんとできるかな、とやや不安だった。でも思いの外に息子が奇麗に片付け掃除をしていて無事に作業は完了した。そして作業後の後片付けも私は簡単に雑巾掛けをしただけで残りは息子に任せて帰宅した。あっさり不安が払拭されてほっとしている。私はちょっと心配性だなと思った。

今夜はタイで買ってきたグリーンカレールゥとココナッツミルク粉を使って鶏茄子筍のグリーンカレーコールスローサラダを作った。勿論インディカ米飯を炊いた。

2016-06-25

息子の部屋掃除

明日息子の部屋のエアコン取り付け工事なので作業を可能にしなければならない。エアコンの下のグダグダな物を片付けて掃除をするよう息子に命じた。エアコン代を払うのは私なのに片付け掃除までしたくないと言い放った。でも作業を始めた息子から手伝ってと言われると、少しずつ手を貸している私が居た。そして疲れて帰ってきたのだった。

今夜は鶏肝韮炒めとスパゲッティサラダと味噌汁を作った。

2016-06-24

イギリスEU離脱

注目していたイギリス国民投票の結果が出た。世の中の多くの人々にとってまさかの結果を受けて株や為替相場が大きく揺れた。私としては今後のイギリスの動きに目が離せないという気持ちがいっぱいで、今までより一層政治と世界経済に関心を抱くきっかけになったと思う。テレビに映し出されるロンドンの街を19年前の私の記憶に被せて見ていた。

今夜はチキンピカタとカリカリベーコン入りマッシュポテト味噌汁を作った。

2016-06-23

冷凍庫満杯

いつの間にか冷凍庫が満杯になってしまった。買い物散歩に出てお買い得商品を見つけるとついつい買い込んでしまう。それが快感なのだから仕方ないと自分に言い聞かせて、帰宅後にパズルのように冷凍庫に詰め込む工夫をする。それが完成するのも喜びなのでどうしようもない。でも今日は敢えて買い物に出るのを止めて消費に努めた。

今夜はスパゲッティカルボナーラコールスローサラダを作った。

2016-06-22

長崎ちゃんぽん

夫が下調べをしてくれたお店へ二人でエアコンの購入に出向いた。取り付け工事の約束を終えてから、食事をして帰ろうと長崎ちゃんぽんへ入店した。野菜たっぷりちゃんぽんを1杯ずつと野菜たっぷり皿うどんを二人でシェアして食べた。この野菜たっぷりシリーズはミドルサイズとその上のサイズと更に麺増量の三段階になっている。どちらもその上のサイズを注文したのだからさすがにお腹はいっぱいになった。なのに帰り道にコンビニでアイスを買って食べたから、今夜は食べられそうにないが深夜に軽く残り物でも摘まむかな。