Hatena::ブログ(Diary)

たべるん日記

2015-09-04

心痛む

私は10日後に帰省を予定している。その日まで父に生きていて欲しいと願う一方で、植物人間に近い状態でただ生かされているだけの父が哀れでならない。早く楽にさせてあげたいとも思い心の内で葛藤している。母も同様で毎夜二人で胸の内を話し合っている。これも貴重な一時なのかもしれないと思いながら。

今夜は牛筋大根蒟蒻煮込みと南瓜バターソテーと鮭白子煮と味噌汁を作った。

2015-09-03

寝ぼけ

三度寝の日が続くと、起きた時を朝だと思う人間の本能が有ることを知った。一度目と二度目はいずれも朝だから良いのだけど、夕寝の三度目は夜なのだ。でも寝ぼけている暫くの間朝だと思って行動している、そして気付くとショック!慌てて夜飯の支度をするのだった。

今夜は南瓜鶏煮と韮ハム卵綴じと焼売皮ミニピッツァ味噌汁を作った。

2015-09-02

雨のち晴れ

今朝散歩に出た時はポツリポツリと雨が降って涼しかった。でも帰る頃にはピーカン晴れになって暑くなった。空は高く秋の空になってきた。私の心も同じかな〜この頃日によって浮き沈みが激しく、理由もなく墜ちたり浮いたりしている。それに伴って眠れたり眠れなかったり、食べれたり食べられなかったりと不安定この上ない。

今夜は揚げ出し豆腐と市販焼売揚げと揚げハムチーズ巻きとフライポテトと茄子味噌チーズ焼きと鶏手羽先葱スープを作った。

2015-09-01

防災訓練

夏休みも終わり小学校が始まって、今日は防災の日なので訓練を予定していたようだが雨の為に中止されたらしい。そんな細かいことまで分かるのは、私がベランダの掃除をしていて校庭を眺めていたからだ。子供達の声が聞こえる方が賑やかで落ち着く。

今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じと冷奴味噌汁を作った。

2015-08-31

クイズ番組

夫とテレビのクイズ番組を見ていた。夫が次々と回答していく。私には答えられない問題ばかりが続く。夫の知識の幅広さに負けた自分が悔しくて、次第に不機嫌になった私。奴が眠ったら一人で自棄酒を呑むぞ〜と密かに思っている。早く寝室へ行け!

今夜は茄子玉葱挽肉煮とセロリハム炒めと味噌汁を作った。