4月の雪

私のこれまでの人生で4月の1日に雪を見たのが最も遅い春の雪だったが、今日はそれを更新した。東京都北部は本格的な雪だった様子だが、都心はミゾレだったり雪だったり雪混じりのミゾレだったりが変転した一日だった。そんな天候を見に出ようと夫に誘われて車で買物に出た。
そして回転寿司スシローでランチをした。昨今の物価高の影響かネタが薄く小さくなっているように思えた。スシローのシャリは甘酸っぱくて味濃いめなので、薄ネタの握りでは寿司の味わいが失われていた。だから普段は食べない甘エビマヨ軍艦やユッケ鰹軍艦や海老天握りを取ったら、これらの方が美味しかった。

それでもお腹いっぱい食べたから今夜は私は生野菜盛りだけでいい。でも夫は普通に食べると言うから簡単にスパゲッティナポリタンと梨缶の予定。私が買い物中にその籠へ夫が勝手に「なっし〜」と言って入れた缶詰です。