2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳労働

夫が久々に仕事を得て一泊二日で出て行った。正直ほっとしているが、ゆっくり一人を楽しんではいられない。引き受けた管理人の帳簿や書類に目を通して頭に入れる仕事をした。これがなかなか思うようにいかず脳の容量の狭さに悩まされている。一泊二日と言わ…

共同住宅

マンションって共同住宅だから共同生活をしているようなもんだと思うのだが、リフォームの工事音が五月蠅いと近隣住民があんた管理人だろ何とかしろと文句を言ってきた。多分勤め人なのだろう、折角の休日の騒音に苛立つ気持ちは分かるが管理人がどうこうで…

ケチャラー

夫が突然ケチャラーになった。元々ケチャップ好きではあったが、何かでトマトは身体に良いという話を見てケチャップを食べるようになった。本当にたべるんだ、料理が隠れるくらいに渦高く赤く盛って。何を作っても結局ケチャップ味にするのかと思うと料理意…

不機嫌

今朝の私はどうしたのか虫の居所が悪いみたいな感じで夫に当たった。夫に寒いから上着を出してくれと言われただけで腹を立てたのだ。口には出さなかったが、私は忙しく動いているから寒くない・あなたはそこでじっとしているから寒いのよという思いだった。…

娘からの告知

昨夜娘が電話をしてきて、かかりつけ医から受けた告知の話をした。膵臓に腫瘍が見つかったけど現時点ではサイズが小さいので経過観察するとのこと。次回のMRI検査で大きくなっていたら除去手術をしましょう、という内容だった。本人は平静を装っていたがやは…

富士山初冠雪

今朝起きて窓の外を見ると頂上付近が白くなった富士山が臨めた。我が家から富士山が見られるのは空気が澄み渡る秋の終わりから春先までの晴れた日だけなので、そろそろ冬到来なんだなと思った。その後のテレビニュースで本日が59年来の遅い初冠雪だと知った…

ネットバンキング

ネットバンキングを利用してみた。何でも慣れないことをする時は緊張する。そして滅多に利用しないから次回使う時には、再び一から手順を思い起こさなければならない。それが面倒で使わないという悪循環になっているようだから、挑戦してみたのだ。ATMへ足を…

帳簿

管理人の仕事の一つの会計を今月分から今日引き継いだ。大量の資料と1冊の金銭出納帳だ。二十数年前には経理をやっていたんだからできるだろうと思って引き受けたのだが、帳簿をチラ見しただけで大量の資料に目を通す気にはなかなかならない。文字と数字を…

曜日感覚

今日は何曜日だっけ?夫婦して365日休みのような生活をしていると曜日が分からなくなる。大抵はテレビ番組でこれが有るのは○曜日と認識しているのだが、今は秋の番組編成期で定番番組がなかったりするのでよく分からない。ああ今日は小学生のチャイムが鳴ら…

怪談

昨深夜の日付が変わる0時丁度に小学校のチャイムが鳴った。えっ何でこんな時間にチャイムが鳴るの?と私が驚くと、夫はスウィッチを切り忘れたんだろうと平然としている。いやこの学校昼12時丁度にチャイム鳴らないし、と言うと気味悪くなったのか窓を閉めた…

多めに歩く

いつの間にかいつもの街しか歩かなくなっているなと気付いて、今日は隣町まで歩いてみた。普段より1時間多く歩いただけだがちょっと疲れた。少しずつ少しずつ体力が衰えていっているんだなと思った。数年前には隣町へなんて当たり前のように行っていたのに…

口角炎

次から次へとよくもまあ不具合が起こるものだ。今日は口角炎ができていることに昼食時に気付いた。口唇ヘルペスはただ痛いだけだが、こっちは食べ物が沁みて食べ辛くてたまんない。幸い左側だけだから右側で小口食事をすれば良いのだが、どうしても触ってし…

野菜高騰

嘗て経験したことがないくらいに信じられない程に野菜の価格が不安定になっている。店舗によって今日と明日で二倍三倍の価格差が有るのだ。全般的に高いので野菜好きとしてはとても困ってしまう。なので冷凍野菜を使い始めた。これは調理が簡単で便利なのだ…

買い過ぎ

身体を動かさなきゃいけないから唯一の運動として毎日のように買い物散歩に出掛けるのが私の日課だ。すると毎日何かしらが目に入って止まって買ってくる。よく考えてみると食べて消費する量よりこうして買い込む量の方が多いのだ。つまり我が家の冷蔵庫と冷…

心折れる

買い物散歩に歩いていてふとしたことで心が折れてしまった。具体的な詳細は書きたくないが、結局その傷心を一日中引きずってしまった。その人は悪気を持って放った言葉ではない、むしろ好意的な声掛けだったのだろう。でも私には屈辱的だったのだ。世の中に…

秋祭り

子供の神輿が大都会の車が行き交う幹線道路沿いの歩道を練り歩いていた。勢いもなくただ大人の先導で歩かされているような感じだった。なんか似つかわしくないなあと思った。でも笛太鼓の音の響きは心地良かった。秋らしい天候に恵まれない今年だが、少しだ…

管理人

夕寝ているともう一人の管理人から電話が掛かった。水が漏れてるからちょっと来てって。えっ〜私を呼ぶより水道局へ電話して下さいよと。電話番号が分らないと言うから電話番号を教えて対処して貰った。折角気持ちよく眠っていたのに出掛けられるか、私は104…

息子とデート

息子がGパンとベルトを買いたいと言うからいつもの街ではあるが、二人で雑談をしながら歩いて衣料品店へ行った。二人で選んで買ってやった。息子の衣類を選ぶなんてことはあまり無いのでちょっと新鮮な気分だった。というか私自身も衣服を買わないから衣類選…

寒っ

つい数日前まで窓から入る風が涼しくて気持ちいいなんて思っていたのに、今日は窓を閉め切っていても寒かった。秋はないのかい、夏が終わったと思ったらいきなり冬ですかって突っ込みたくなるような天候だ。寒いのを我慢して床に転がって夕寝をしていたら、…

不眠

ここの所昼も夜も良く眠れていた。それが今日ぱったりと眠れなくなった。考えてみれば当然のことだと思う。寝過ぎているから眠れない日ができて調整されているのでしょう。でも寝溜めはできないと聞いているのに、これって寝溜めができている証みたい。どっ…

新ドラマ

今月から新しいドラマが次々と始まっている。幾つかハマりそうなのが有って楽しみになった。私はドラマにハマるとその世界へ入り込んで行くから、暫くの現実逃避ができて幸せ感に浸れるのだ。ああこれで又家事は手抜きになるな〜テレビの方が大事!と堂々と…

PC更新

いつものようにPCを開けて遊び始めたと思ったら、PCが更新します暫くお待ちください再起動しますと言ってきた。画面をチラ見ながらテレビを見て待つ、待っても待っても終わらない。そして待つこと1時間半、キレかけた頃にようやく終わった。夫に尋ねるとWin…

傘が杖

今日は雨が降っていたから傘を差して買い物散歩に出た。途中で雨が止んだので普通だったら邪魔になる傘が杖になった。その方が楽なのだ。困ったな晴れた日に傘を持って歩くわけにはいかないし、かと言って本物の杖を曳いて歩きたくはない。でもこの腰痛は明…

コルセット

腰を固定する為にコルセットをしていると自動的に胃を圧迫するから大食いができない。ここのところ体重が増加気味だったので食べ過ぎなくて丁度いいかなと思うが、この腰痛は軽傷ではなさそうで長期戦を覚悟しなければならないようだ。コルセット生活をした…

腰痛

何ら身に覚えはないのだが、朝起きると腰が痛い。それも右半分だけでじっとしている時には痛まない。動いたり中腰になると痛むのだ。これは一体何なんだろう?所謂寝違いか。こんなこと経験がないのでどうしたものか戸惑っている。取り敢えずコルセットを巻…

管理人さん

あまり仕事はしていないが私は一応息子を住まわせているマンションの管理人なのです。今日は朝早くからもう一人の管理人に頼まれて全て電話対応ではあるが仕事をした。マンション内の某所が消防法に触れていないかを消防署に尋ねたのだが、さすが消防署は動…

虫の声

開け放した窓から虫の声が入ってくるようになると秋だなと思う。でもこれは東京の此処に住み始めてからの風情だ。今夜母と電話をしていて虫の声が聞こえるよと言ったら、へぇ〜東京なのに?虫の声なんて聞いたことがないと言われてしまった。そう言えば実家…

夫出張

昨夜突如として明朝出張に出ると夫が言った。何処へ行くの?函館、飛行機で?うんにゃ新幹線。いいな〜初北海道新幹線か、私も行きたい。で、今夜の電話で新幹線はどうだったと尋ねたらず〜っとトンネルでつまんなかったそうです。ということで今夜は一人生…

瞼に腫れもの

左目正確には瞼に腫れものができた。重症ではない、痛痒くてただただ煩わしいだけだ。これって何と呼ぶんだろうか?「ものもらい」とか「めばちこ」とか「めぼ」とか色々あって私達夫婦間でも異なって通じないのだ。呼び名が気になって仕方ないので調べてみ…

物忘れ

今朝は朝が早いので起こして欲しいと昨夜息子から頼まれた。その時に携帯のアラームをセットしたつもりだった。昨夜眠りに就く時にも、うんアラームセットしたよねと自分の内で繰り返していた。でも今朝アラームが鳴ることはなかった。そして予定時刻に寝坊…