asahiさんの GATZUN

アサヒフードアンドヘルスケアさんのガツン という、あたらしいカロリーメイト類似品をみつけました

  • GATZUN ブルーベリーチーズ味 クリームチーズ比9% ブルーベリー2.9%使用 160円 2枚70g あたり320kcal

箱は黒く 10.5x10x2.2cmくらい 中二袋 10x4cm金色
中身 サンドイッチ状で3.7x3.5x1.9cm 白いクッキーの間にピンク色のクリーム
ダブルチョコと2種あるそうです

”しっとりやわらかいクリームチーズ味の生地に、甘酸っぱいブルーベリークリームをサンドし、食べやすい食感に仕上げました。生地にはレモンピールを混ぜ込み、爽やかな味わいのアクセントをつけました。ほどよい甘さと甘酸っぱい爽やかさで満足感のあるおいしさです。”とホームページに
20〜30代男性向きで はらもちのよさを追求とでていましたが、、たしかに、カロリー高め


大塚カロリーメイト(チーズ味)は 2本200kcal/40g これは、2本 320kal/70g
タンパク質 大塚 4.1g/2本(200kcal分) これは、 3.5g/2本(320kcal分) 
脂質は  大塚 11.1g/2本  16g/2本 
糖質   大塚 20.4g/2本  39g/2本    
食滅繊維 大塚   1g/2本  2.8g/2本
ナトリウム 大塚 185mg/2本  155mg/2本 
カルシウム 大塚 100mg/2本  250mg/2本
ビタミンA多い    112.5μg/2本  139〜432μg/2本
その他 ビタミン類 やや多め
 
結論として カロリーメイトの小さい方のパックに比べ 量やや少なめ(80:70) カロリー多め(200:320)
脂質 糖質 食物繊維多め  塩分少なめ カルシウムその他ビタミン多め ということですね、
最近カロリーメイトの後発品は のきなみ、ビタミン類では 本家のをぬいた量がはいっていますね、、


クッキーは やややわらかい 焼き目のつかない焼き加減 レモン風味(レモンピール入りだそうです)ほんのりチーズ味
ピンクのブルーベリークリーム 酸味つよい ブルベリー味 案外柔らかいクリームでも、接着力つよく はがそうとすると クッキー生地がついてしまいました
クリームは粉を植物性油でといたような常温保存タイプのクリームで 舌にねっとりとからみつくようなクリームです
ブルーベリー味と 酸味がきいていて味も良いですね。
このタイプのクッキーはぼそぼそして 食べにくい所があるので、こういった酸味をきかせてあると、唾液のでがよくなって 食べやすいです。

原材料 小麦粉、ショートニング 砂糖、レモンピール加工品 クリームチーズ、全卵、水飴 乳糖 マルトデキストリン ドライブルーベリー 食塩 サワークリームエキスパウダー ブルーベリー 果汁パウダー 乾燥苺 甘味料 

原材料に バター 大豆がないのはめずらしいですね、


ホームページを記録
http://www.asahi-fh.com/common/press/2011/111121-3.html