近鉄フォルマさんのチーズケーキ

本店は遠いので 天王寺駅 近鉄百貨店内のフォルマさんへFORMA
20年くらい前にもきたことがあります
記録もしていないので うろおぼえですが、あのころは小さいサイズはなく、 4種ミックスもなく 焼き菓子チーズもなかったように思います
この間 本店前を通りがかった時にみかけた 5種盛り 季節もりが ここにもありました
お食事は サンドイッチなどあまり種類はありませんでした 夕方に行った為かもしれませんが

右のほうに看板が出ています ハーフサンドセット 1260円 サンドイッチ 季節のチーズケーキ に 飲み物
フォルマ 5種盛りプレート 1050円
シーズンプレート 1050円 どちらも珈琲 紅茶つき
単品のケーキで 525円 紅茶はポットで630円 からすると、、
このセット むちゃくちゃ お得です
しかも、、後で分かったことですが、、カップも ティーポットも ウエッジウッド
カップとポットの模様が一致していなかったとはいえ、、ウェッジウッドティールーム なんかにいったら、どれだけとられることか、、

5種 季節の は、今日のケーキが決まっています

  • フォルマ 5種盛りプレート 1050円 にしました

今日のケーキは 
ルーモス オランジュ カール・スーエ レジェール・フォルマ それに、マスカルポーネ(メニューに載っていない種類)
紅茶をえらぶと みるく レモン ストレートと聞かれます
紅茶の銘柄はえらべませんが、好みにあった銘柄がチョイスされるのでしょう
砂時計がついてきます
ポットに茶葉がはいっていて、自分で漉します 2杯分くらいはいっていました
コーヒーは525円から 紅茶は620円から 自分でチョイスのケーキセットは 945円だったようにおもいます(24年2月初旬)
ルーモスは真っ白 酸味が強く オランジュは 上面チョコ味下面オレンジ味 カールスーエは濃厚どっしりベイクド レジェールはスフレタイプ マスカルポーネは 真ん中のクリームみたいなの、上からココアパウダーがふられています(酸味無し 甘味控えめ)
ソースは カシスと マンゴー とてもきれいです
やはり、南大阪でチーズケーキの専門店といえば、フォルマさんですね、
贅沢な食器で、贅沢な時間をすごさせていただきました。