濃厚タイプのヨーグルト

以前からチーズとヨーグルトは乳酸菌が共通だけれど、チーズ凝乳酵素(レンネット)を追加しているというだけの違い。
素人にレンネットの味のちがいなど 微妙な時にはわかろうはずもないので、
ヨーグルトの一部はチーズに分類します
よって、お菓子タイプのヨーグルトはチーズケーキ もしくはコンビニチーズケーキに分類します
今 はやりの濃縮タイプのヨーグルト 例によって食べ比べてみました

DANON Le Dessert
原材料 生乳 砂糖  乳たんぱく 乳製品 ゼラチン バニラビーンズ、、、
無脂乳固形分 13% 乳脂肪分2.2%
製造者 ダノンジャパン(株)さん
スウィートタイプとクリーミータイプ2種のバニラ香料使用 マダガスカルさんバニラビーンズ入り
姉妹品 クリーミーマンゴー(カラメルフレーバーとカスタードフレーバーの隠し味)
ケース 2つで 12.5x6.5x5.5cm
ケース  4.5x4.5x5cmくらい
賞味期限 27日間
全4種の中で1ばんやわらかい 白い中にバニラビーンズぽつぽつと
もったりとろとろタイプ
バニラビーンズとほんのり甘いヨーグルトがよくあいます

ホームページを記録
http://www.danone.co.jp/news/pdf/【ダノンヨーグルト】ル・デザート新製品リリース_最終稿.pdf

  • 小岩井クリームヨーグルト クレマ まぜると、とろ〜りオレンジ 蜂蜜入り  122円 85g 117kcal

CREMA
原材料 乳製品 砂糖 はちみつ  乳ペプチド、、、
無脂乳固形分 14% 乳脂肪分6%
製造者 小岩井乳業株式会社KIWさん
あらかじめ蜂蜜がまぜこまれています
柑橘系の風味を持つ蜂蜜がいきていて、チーズケーキ風にしあがっています
酸味あるも、ハチミツとマッチ
寒天など使用していませんが、じっくりかたまりまったく くずれてきません
均一に濃縮されている印象です
1番チーズケーキに近いと思います

  • 森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) はちみつ付  167円 80g  79kcal+29kcal

原材料 本体:乳製品 添付品:アルゼンチン産はちみつ
無脂乳固形分 14.4% 乳脂肪分4.5%
ヨーグルトの成分(タンパク質)を3倍に濃縮しました と
タンパク質 7.9g/80g
直径7〜5cm 高さ8cmくらい

  • 森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) グリーンアップルソース付  173円(別の店で買いました) 80g  79kcal+28kcal

原材料 本体:乳製品 添付品:砂糖  リンゴ果肉・果汁 酸味料 香料 酸化防止剤(ヤマモモ抽出品) 紅花色素、、、、
無脂乳固形分 14.4% 乳脂肪分4.5%
ヨーグルトの成分(タンパク質)を3倍に濃縮しました と
タンパク質 7.9g/80g
直径7〜5cm 高さ8cmくらい
添付品をかけずにたべて比較しています
かたむけると 平らにならないことから 固まり具合が強いことがわかります
よく自分で水切りヨーグルトをつくりますが、最初からそうしてくださっている製品
自分で作ったのとの比較では半日〜1日くらい籠においているぐらいでしょうか
容器を傾けるとくずれますが、平らにおいていれば、平らな表面
クラッカーにのせても美味しいです
酸味あるもマイルド 
添付品をかけないと甘味添加はまったくなし
リンゴソースは薄い緑色 サラサラタイプで甘味と酸味をもちます
よって、かけると当然ながら甘味酸味ともに増します ヨーグルトによくマッチしますね
蜂蜜は はちみつそのまま 美味しい蜂蜜ですが
ソースを自分であとがけでかけるので、混ぜようによっては均一でないところもできます
混ぜ方がちょっとむずかしいぶん、いろんな味が楽しめるということですね

ホームページを記録
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/partheno/92.html
ギリシャの伝統“水切り製法“でヨーグルトを3倍濃縮した日本初のギリシャヨーグルト! すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感。滑らかな舌触りとクリーミーな食感が特長の新食感ヨーグルトです。賞味期限 19日間


一般比較で 

  • ヤクルトさんの ソフール プレーン 90円

保健機能食品 特定保健用食品 100ml
原材料 脱脂粉乳 クリーム ブドウ糖果糖液糖 砂糖 全粉乳 ゼラチン 寒天 香料 
これは、寒天で固めたタイプ よって、やわらかいけど スプーンですくってもくずれてきません

会社名 kcal 無脂乳固形分and乳脂肪分 タンパク質 脂質 炭水化物 Na Ca    
ダノン   75g   75kcal  13%/2.2% 3.9g  1.9g   10.6g   32mg   119mg
小岩井  85g  117kcal 14% / 6% 4.5g  5.2g   13.1g   53mg  143mg
森永   80g  79kcal 14.4%/4.5% 7.9g   3.8g   3.4g   26mg  80mg
ヤクルト  100ml 92kcal 9%/1.8% 3.9g   2.0g   14.6g   46mg  130mg

森永さんのは、添付ソース加えると(+28〜29kcal  炭水化物+7〜7.9g)