スイートオブオレゴンさんのチーズケーキ

スイートオブオレゴンさんSweet of Oregon は愛知県にあるチーズケーキの専門店
関西で出店があったのでつい買い込みました
ここのところ 愛知県に行く予定がないもので、、
ところで、このお店は例えばプレーンだと ファミリー直径15cmくらい ミディアム直径11cmくらい レギュラー直径8cmくらいと3種あって、
この小さいサイズが大きさも値段も手頃なので大変ありがたいです
衝動買いしやすいです。


スイートオブオレゴンさんはホームページによると1985年からあるお店のようです(木枠入りチーズケーキ専門店としては2001年以降みたいですが、、)
アメリカ合衆国オレゴン州(冊子によるとユージンという街)でオーナーパティシエさんが出会った、チーズケーキ名人『グランマ・ギルス』の秘伝のレシピを元に作られました。とホームページにでています。
また材料にはこだわりがありチーズは高品質のオーストラリア産 生クリームは北海道産原乳卵は地元、愛・三・岐で採れた殺菌卵を使用されているとのことです
木枠に入っている文字は古屋市名東区牧の原にあるオレゴン州マウントフッドの森をイメージしたというマウントフッドのカフェのイメージでかかれた言葉でしょうか。


直径7〜5cm 高さ6cm カップごと80gくらい
名称 生菓子
原材料 ナチュラルチーズ クリーム 食用植物性油脂 砂糖 卵 バニラ香料、 、、、
要冷蔵10度以下
製造者 株式会社アールアンドエイインターナショナルナゴヤさん(名古屋市名東区
マスカルポーネチーズとクリームチーズ2種類のチーズをブレンドして高温で焼き上げる これがとろけるようなとろんとした食感を生み出す秘密 プリンのような?でもちょっとちがう??ふしぎなチーズケーキトロンの食感と美味しさ是非おたのしみください”とホームページに
上面バニラビンズがいっぱい 中央が低くなっていて、うすい膜がはっています
スプーンをいれると膜のように見えた面にひびが、、
甘め カスタードクリームよりもやわらかい食感
酸味はなし、
膜のような面は乾燥しているので、若干しっかりしていますが、あとはかなり水分含有量がたかくとろとろふわふわ
上の方はどことなく、もろもろ 下にいくほどトロトロ 
下のほうがより甘くカスタードクリーム的に感じます
上からかなりあじの変化があります
おもしろいチーズケーキですね
絶対にカップからはだせないですが、(流れ出してしまいます)
上から下まで半分食べておいておいたら
したのほうだけなだれが起きていました
やはり、下面だけが崩れやすいようです

  • マロン 焼きぐり(yakiguri) 648円

木製ケース 直径10 高さ5cm 170gくらい
ケーキ 直径8 高さ3〜3.5cm 150gくらい
名称 洋生菓子
原材料 ナチュラルチーズ 食用植物性油脂 クリーム 栗 砂糖 卵 ゼラチン 洋酒 レモン果汁 小麦粉 食塩、、、、
要冷蔵10度以下
製造者 株式会社アールアンドエイインターナショナルナゴヤさん(名古屋市名東区
おお、チーズケーキには、ロット番号が書かれています
木枠ケースには、
Born of the Nature of Oregon. Born of the Nature of Oregon ,carrying the warmth of family on the winds of green fields, and many memories of home and happy times!  Making friends one cheesecake at a time とかかれています
上面に4つの栗 バーナーで焼き目をつけてあります
栗は渋皮甘栗 かなり甘めです
0.4cmほどの台 1.3cmほどの白いチーズケーキ 1.6cmほどの茶色いチーズケーキ
台はしっかりクッキー生地 甘さもあり
白はねっとり系クリームチーズタイプ酸味つよめ
茶色は白部分よりやわらかマロンペーストと洋酒入りねっとりチーズケーキ


味比べ3個BOX 1458円
箱 27×8.5×5cm  390gくらい
右から オレゴニアン プレーン スフレ
オレゴニアンの下にはSMILE プレーンの下にはHAPPY スフレの下には ENJOY と書かれていました
箱には SPECIAL TASTE 3 PIECES SPECIAL COMBINATION CHEESECAKES と書かれています まあ、どの組み合わせでもつかえる箱ですよね
木箱なしでそのまま、紙に包まれて入っています
ああ、OREGONのまわりの茶色い囲みは、オレゴン州の形のようです
側面に原材料が
原材料 ナチュラルチーズ 食用植物性油脂 クリーム 砂糖 卵 牛乳 バター 小麦粉 ゼラチンレモン果汁 コーンスターチ 食塩 乳化剤 香料 ベーキングパウダー トレハロース ソルビット 
製造者 株式会社アールアンドエイインターナショナルナゴヤさん(名古屋市名東区


  • オレゴニアン 直径7.5 高さ3cm 125gくらい

”低温でじっくりと焼き上げた濃厚な味わいのベイクドタイプ、、、オーブンでじっくりと焼いたベークドタイプのチーズケーキ ニューヨークチーズケーキの特徴は低温でじっくりと焼き上げることによってうまれる濃厚な味わいと固めのしっかりした食感 チーズが好きな方に1番お勧めしたいチーズケーキです
ナチュラルチーズ・食用植物性油脂・クリーム・砂糖・卵・ゼラチン・コーンスターチ・小麦粉・レモン果汁・食塩・乳化剤(大豆由来)・香料”とホームページに
上面のみきれいな焼き目 ナパージュ無し
角もきれいにでています
台は甘さ控えめでかなり焼き込まれた1枚タイプのクッキー生地
生地は酸味しっかりねっとり生地のクリームチーズタイプ
酸味の程度はモロゾフのチーズケーキとおなじくらいでしょうか、
生地の味じわいもかなり似ています モロゾフさんはかなり生地部分が薄いですけどもね
ジュニアーズのチーズケーキよりはちょっとやわらかい気がします

  • プレーン 直径7.5 高さ3cm 105gくらい

”シンプルで素朴な中に美味しさをすべて凝縮した当店人気No1のプレーンチーズケーキ 口どけのよさもNo1です ひとくち目は濃厚なくちあたりで後味はすっきりときれよくかんじられる味付けが、、、クリームチーズの美味しさを最大限に生かす為に日加熱で卵や生クリームを生地にいれこみ冷やしかためたレアタイプのチーズケーキです、
ナチュラルチーズ・食用植物性油脂・クリーム・砂糖・卵・小麦粉・ゼラチン・レモン果汁・食塩・乳化剤(大豆由来)・香料”とホームページに
少し甘さも有る1枚生地のクッキー生地台 穴からチーズ生地がしみ出している部分があります
焼き目なしのレアチーズタイプ 酸味有りのやわらかく クリーミータイプ
垂水のシーホースさんのチーズケーキと似ています
これまた、レアチーズケーキの王道の味ですね

  • オレゴンスフレ 直径7.5 高さ3cm 85gくらい

”チーズの生地にふんわりと空気を含ませた卵白を混ぜ込みやわらかな食感に仕上げたスフレタイプのチーズケーキ 日本で考案されたこのタイプはジャパニーズチーズケーキとよばれ ふわふわの柔らかな食感と繊細な口どけを楽しめます 
ナチュラルチーズ・牛乳・卵・砂糖・バター・コーンスターチ・レモン果汁・小麦粉・食用植物性油脂(大豆由来)・香料・ベーキングパウダー・ソルビット”とホームページに
上面にきれいなやきめ
台はスポンジ一層 スポンジの焼き目は上面に残しています
スフレタイプ 生地は水分含有量が多くジューシー
酸味も少しあるタイプで甘さややひかえめ

一般的に日本に出回っているチーズケーキ ベイクド レア スポンジの王道タイプを3種集めたセットですね
王道をいくですので、はずれがなく万人に好かれるタイプの味だと思います
経済的に余裕がでてこられましたら、是非
ブルーチーズ等の 万人に好かれないタイプにも手をだしていただければね、、と思います



ホームページや冊子を記録
http://www.ccake.jp
他の種類もホームページ 冊子から削除されないうちに覚え書きさせていただきます
出店のところにないケーキもあり、、いつかは食べたいのですが、、
ストロベリー オリジナルプレンチーズ+ストロベリーチーズ+サクサク食感のシュクレ
ブルーベリー オレゴン産ブルーベリー ブルーベリーチーズ+オリジナルプレーンチーズ+ココアシュクレ
アメリカンマザース アーモンドクランチ(シナモン)+りんごをたっぷり使用したベークドチーズ 
エスプレッソ 自家抽出のエスプレッソ(ポートランドロースティング社の豆)を使ったチーズクリーム
抹茶スフレ
桜スフレ
レモンスフレ
マンゴレア
完熟バナナベークド
干し柿ベークド
パンプキン
栗のレア
オレンジショコラ
キャラメルマキアート
安納芋ベークド
ザ・ベスト グランマの味 ブラウン:レアタイプ  ブラック:ベイクドタイプ
新感覚チーズケーキ P−STYLE クリスピートッピング 低カロリー高蛋白の乳酸発酵卵白をクリームのかわりに使用してつくられたベークドチーズケーキ しっかりとチーズの味がしてクリームを使用しないケーキ


ホームページに アイアシェッケ Eierscheckeとかなり似ているケーキがのっていました
本店ではないので、残念ながらこの商品はなく、単位も大きいので、取り寄せする気持ちもいまのところありませんが、
とりあえず、記録だけしておきます
アイアシェッケに関しては
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120926に書いています


以下はホームページより転記

ずっしりと重いレンガ風チーズケーキ
オレゴンに住むドイツ移民の家庭でつくられているチーズケーキ そのずっしりとした重量感とゴツゴツした表面のたまごスフレの雰囲気からブリック(煉瓦)チーズケーキとよばれます パルメジャーノクランチ バニラのふわふわスフレ レーズン入りのしっとりしたベークドチーズの層
ナチュラルチーズ、砂糖、卵、牛乳、バター、生クリーム、小麦粉、植物性油脂、レーズン、食塩、コーンスターチ、乳化剤(大豆由来)、 安定剤(増粘多糖類)、香料



その他スイートオブオレゴンさんについて過去にブログに書いてあるページは
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20101015 プティート
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090512 オレゴニアン
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20080628 GOLD RUSH  ザ・ベスト グランマの味 ブラックタイプだったのか??